otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

フラワーパークかごしま

8/17に帰省からもどってきました。予約投稿がちゃんとできていて安心しました。

 

久しぶりに戻った田舎はカラリと晴れることが少なく、じっとりと蒸し暑い一週間でした。朝起きたときからすでに自分の汗臭さでオエッとなるくらい・・・。

暑くて眠れない夜もあり(クーラーをあまり使わない家なのです)、翌日寝不足で頭痛がしたり、3人の姪っ子の遊び相手は体力的にもきつかったです。

でもまぁかわいいんですけどね(^▽^*)

上から4年生、2年生、2歳で、2~3年に一度くらいしか帰省しない私でもやっぱり覚えててくれて、すぐになついてくれるので、かわいさ倍増!

特に2歳の姪っ子は面白かったりおかしかったり笑わせてくれたりで大変なんだけどやっぱり可愛くて可愛くて、ぷにっぷにの腕や足をもみもみしすぎて蹴られたり「あっちいけ」と怒られたりしておりましたw

 

さてここから本題!!

自宅の近くに「フラワーパークかごしま」という県の施設があります。名前の通り、さまざまな草花をテーマにした施設です。

こちらでは8/2~8/17まで「とうろうの夕べ」というイベントが開催されていまして、8/16に家族と一緒にいってきました。

これが素敵なんですよ! 順路に沿って道に竹灯篭がおいてあって灯がともしてあって、外灯は極力落としてあるのでそれがそれが点々と足元を照らしてくれるんです。雰囲気バッチリ!で、家族連れも多かったですが浴衣をきておめかしをした二人連れもたくさんいました。

圧巻は高さ2~3メートルの竹灯篭。青竹に草花や昆虫を切り絵のように切り抜いて中にライトをいれて灯篭にしてあるんですが、これの細工が細かい!

どうやって切り抜いたのかまったく知識のない私には分からないのですが、ハイビスカスや桜、桔梗、朝顔、トンボやカブトムシ、蝶などの形をきりぬいてあるんです。しかもハイビスカスは赤、桜は桃色と花の色に合わせてライトの色も変えてあって、竹自体も直径15センチもあるような立派な竹なので見ごたえがあって本当に素敵でした。

言葉じゃうまく伝えられないのが本当に残念! 私は古いガラケーなので写真もうまく写せなかったです。

2年前の夏にも訪れましたがそのときとはテーマが異なっていて、家族にきいたところ毎年違うのだとか。今年は竹取物語でしたので竹をふんだんに使った飾りだったのでしょうね。

ここの職員さんはすばらしいですね。趣向を凝らして夜遅くまで開園してもてなしてくださいます。

何年前だったでしょうか、冬に訪れたことがあるのですがクリスマスのイベントの最中でした。初老の男性が真面目な顔をしてトナカイの角をつけて「いらっしゃいませ」と満面の笑顔で出迎えてくださいました。

最初は見たとき噴き出してしまいましたが、照れも恥ずかしさも見せずに一所懸命にもてなそうとしてくださる姿に「本気だな!」と感動しました。

 

こちらは入園料が大人620円なんですが、年間パスポートは大人でもたったの1030円なんですよ? パスポートがあれば年内に何回いこうと無料!

いつでも花が咲き、珍しい植物も見られるし、広い芝生の広場もある。

年間のイベントも豊富で見ごたえあり!

とっても素敵だと思いませんか? 近くに住んでいる方が本当にうらやましいです。

 

地元アピールも含めてどんなに魅力あるところか書きたかったのですが、文才がなくて申し訳ない感じです><

詳しくはこちら↓↓

フラワーパークかごしま

お近くまで訪れた際にはぜひお立ち寄りください!

ほんとうに素敵ですから!