otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

メンテのお時間

本日のメンテナンスは9:00~16:00です。

ここでハンター稼業に一息いれて、英気を養いつつ、来週のイベントや配信クエストをチェックチェック。(ハンターの一週間は水曜日メンテナンス明けに始まります、常識ですよね?)

 

まずはこちら!!

おめでとうございます! フロンティアハンターが450万人突破したそうです!

PSVita版が実装されたことでより一層ハンターが増えたのでしょう! これはとても嬉しいニュースですね(*^ω^*)ムフフ

そこで8/20~8/27に記念イベントを開催してくださるそうです。

f:id:otomoneko:20140820100142j:plain

時間が表記されていないので一週間ずっと襲撃してきてくれるんでしょうか?!

HR100~なのでHC素材はでない黒レイアさんですが、サブ娘の大剣を作成したかったのでナイスタイミングです。これはよいですね。連戦確定です。

 

イベント「新天地の猛き竜」開催! イベントクエスト「白き炎を撃退せよ!」

こちらも記念イベントです。武具貸与でエスピナス希少種を撃退するというもの。今までエスピナス希少種撃退クエストはなかったと思うので面白そうです。

ポルタチケットが報酬にあるので金策によいクエストですね。しかし片手剣は扱いがうまくないのですよね~。しかも武具貸与だとパートナーやラスタがついてきてくれませんよね? 猟団部屋のレスタを活用しつつ遊んでみようと思います。

 

「報酬ブースト祭」

こちらは普段G級ハンターには恩恵のないイベントなのですが、8/20~8/27は剥ぎ取り回数が+1されるので、苦手だけど烈種防具強化で要求数の多いゼルレウスの尻尾をブッチ斬ってモリモリ剥ぎ取る一週間になりそうです。剥ぎ取りのお守りも忘れずに。

 

8/20~9/3までイベントクエスト「失われた武具を生産せよ」HR3~

5日間連続で配信されるイベントクエストで、クリアするとオリジナルの武具が入手できるようです。クエスト受注時にアイテム消費するタイプだと難儀ですね~。

受注ランクが低いのでこれはサブ娘でもやる予定。

 

8/20~8/27までデイリークエスト「超・黄金体験!」HR100~

こちらは一日一回受けられるデイリークエストで大量のゼニーやHRPなどが入手できる「黄金体験」をさらにパワーアップしたクエストのようです。サブ娘でこちらのクエストを、メイン娘は武器魂クエストをやる予定。今まではどっちをやろうと毎日迷いながら選んでいたのですが、サブ娘の誕生でそれぞれを得られるようになったのでとても楽になりました♪

 

次はイベントクエスト「目指せHR100!黄金狩人」

開催は先週からでしたが10/1までと期間がたっぷりとありましたので後回しにしていました。

f:id:otomoneko:20140820091815j:plain

報酬の受け取りが1アカウントにつき1回までとのことなのでサブ娘で少しだけ進めました。手持ちの素材で作れた分はゴゴモアヒプノックアビオルグルコディオラまででした。

今は一発生産クエストがあるのですごく楽に武具が作れますね。イーオステンプレやバケツテンプレなどは作ろうと思っても、完成する前に次の段階へ進んでしまうので、やはり運営のおすすめするククボシリーズやゴゴシリーズで防具を作って強化しつつ、一発生産クエストで武器を充実させていくのがよいのでしょう。

ここで壁となるのがおそらくHR41条件のナナ・テスカトリでしょうか。クエスト自体はHR22から受注できますが古龍種でなおかつソロ専用モンスターです。

普段ソロで遊んでいますがパートナーやラスタを引き連れてのなんちゃってソロPTなので、常にモンスターが自分に向かってくる状況というものに慣れていません。

歌姫クエストで貰える防具イリークシリーズを強化するときにナナの尻尾を大量に要求されて、下位ナナにヒィヒィ言わされた名ばかりのG級ハンターですから、腕前はお察しください。うん、なんとか頑張りましょう・・・。

ここで貰えるアイテム「ルレイアゲハ」は使い道を間違わないようにしないといけません。ライトボウガンの「シュメルナッソ」を生産し忘れると褒賞がいただけなくなってしまいます。要注意ですよ!私!!

 

ところでG5アップデート記念の「イナバレッタ」ですが、結晶耐性がついていますよね。なぜ結晶耐性? イナガミなら睡眠耐性じゃないの?と思っていたのですが、これはガルバダオラを見越してのスキルだったのですねぇ。

ガルバダオラと戦闘中に結晶付加攻撃をくらう→スティックグリグリで剥ぎ取る→結晶付加攻撃をくらう→スティックグリ(ryのエンドレスで3乙したときに気づきました。遅いですねw

 

「目指せ!G級技巧武器」で配信されているイベントクエストも8/27までですね。

全部サブ娘の分まで揃えたつもりですが、メンテナンス明けにはもう一度素材数を確認しておいたほうがいいですね。取り逃がすと一年待ちです。

 

パートニャーの武具が入手できる「相棒への贈り物・白棘竜編」も配信されるようです。エスピナス希少種に対抗できるほどサブ娘の装備は整っていないのでメイン娘で集めて送ることにします。早くサブ娘にも状態異常無効スキルを付けなければ!

気が早いですが8/27~にもパートニャー武具が入手できる「金火竜編」が配信されるようです。運営さんパートニャー押せ押せですね?!

 

大分長く書いてしまいました、というよりイベントの数が多すぎてどうしても長くなってしまい、なおかつ把握しきれません!! 嬉しい!けど忙しいよ?! でも嬉しいですけどね!!!

皆さんはどうやってイベントの内容や期間を管理していらっしゃるのでしょうか。

私はぎりぎりになって「あ、やってない?!かも?」みたいなかんじでボックスをガサゴソとあさることが多いので、もっとスムーズにスマートに把握したいんですよ。いいアイディアや、自分はこうしてるよというのがあったら教えてほしいです。