otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

必要なかった

来週(メンテナンス後)に持ち越そうと言いつつ、中断できずに最後までやってしまいました、イベント「失われた武具を生産せよ」。

「破れた書物」を一章から五章まで納品して、「練達の書」の上巻、下巻を入手するわけですが、ここで勘違いしておりました。

私の脳内データでは納品一回につき一個入手できる、となっていました。2012年は確かそうだったのです(2013年は休止中でした)。その為「破れた書物」も武器数の分だけ集めなければいけないと思っていました。

狩猟笛アクラリア2本(アクラリオン、アクラリーナに強化分岐後、親方→HC)

双剣ヒュプノカッター(親方・HC)

大剣サイレントディケイド(親方・HC)

弓ストラーフ・グラビー(親方・HC) New!

双剣ソム・エッジ(G級) New!

で 合計9本分と数えていました。メイン娘は2012年に作成したぶんがあったので、新たに作成可能となった弓2本とG級双剣1本で3本、サブ娘はG双剣を除いた8本で11本。

サブ娘には頭防具も作ってやりたかったので「破れた書物」の数は合計で16枚必要。

その為予備も含めて24枚確保して、納品を11回繰り返せばよいと思っていたのです。

しかしながら!

一回納品にいってみたら8個も貰えてるではないですか?!

「練達の書(絶版)」は入手のためにお守りがなければ10戦しなければならなかったのに、ここはリメイク?!?

むしろ他が一回のクエストクリアで素材が揃うのに、イベントクエスト「砂漠に眠る数々の練達の書」だけが連戦仕様なのが変なの?!

2013年からこうだったのでしょうか。前もって全素材を揃えておいて納品、生産していくというやり方でやってきましたが、必要ない作業で時間を大幅に浪費していました(´Д⊂グスン

大量に余った「破れた書物」各章をそっと追加倉庫にしまいこみました。きっと来年になれば役に立つと信じて・・・。

公式サイトで必要数や報酬数を書いておいてくれたらこんなことには! と運営さんを逆恨みしつつ、今日は終わりにしたいと思います。