otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

新天地への招待「弩岩竜」と「たからがに」

イベントクエスト「新天地への招待[弩岩竜]」と「新天地への招待[たからがに]」をクリアしてきました。

弩岩竜ことオディバトラスは本来凄腕以上でなければ戦えませんが、今回はイベントの為にHR1から挑戦できるよう出張してきてくれたようです。

防具はアッシュHSシリーズ、武器はヒルディスイヴェ(太刀)を貸与です。

こちらはPSvitaのビギナーズパッケージの特典武具ですね。見た目もかなりよく、GPまで強化すれば吸血スキルがつくという、G級になっても使える装備となっています。

防具に剣術+2スキルがついていたので、もっさりした感じがしましたが、撃退でしたので5分針ほどでクリアできました。支給品もたっぷりとありますので手ぶらでも行けますね。

報酬も豪華でした。

回復薬グレート×10、栄養剤グレート×10、強走薬グレート×5、クーラードリンク×5、ホットドリンク×5、千里眼の薬×3、秘薬×3、いにしえの秘薬×1、生命の粉塵×3、こんがり肉×10、ペイントボール×20、閃光玉×5、音爆弾×5、捕獲用麻酔玉×8、ピッケルグレート×5、虫あみグレート×5

が固定で貰えるようです。初期の消費アイテムを網羅しているので、これはHR帯の方には嬉しいのではないでしょうか。

 

気をよくして「新天地への招待[たからがに]」へも続けていってきました。

同じく防具はアッシュHSシリーズを貸与、武器はルイダイヴェ(太刀)となっていました。ヒルディスは炎属性(火と龍の複合属性)、ルイダは水属性ですね。

こちらもHR1から受注できますが、対象は狩猟となっています。

ですがしょせん下位のタイクンザムザオディバトラスより早く終わるだろうと思っていました。

しかし終わってみれば1乙の15分針。斬っても斬っても倒せず、頭の中は???でいっぱいでした。HR3から受注できるザムザのほうがよっぽど簡単に倒せます。

近接武器でいって改めて思ったのはザムザはSAがないと辛いということでした。

とにかく長いリーチの爪攻撃は真後ろにいても当たりますし、体のすべてに当たり判定があってコテンコテンと尻餅ばかりついていて、気がつけば体力が削られて瀕死だったりしました。

報酬はオディバと同じ消費アイテムでした。こちらは部位破壊の分だけ回復薬や秘薬が貰えるので、サクサクと回せるならお得かもしれません。

自分の戦い方が下手だったからかな~と思いながらも、二度目をいこうとは思えなくて、報酬狙いならオディバかなと思いました。

依頼主も「油断した新米狩人」でしたので、いつものザムザと思っていくと手こずるってことだったのかもしれませんね(´Д⊂ショウジンシナクテハ

 

落ち込みながらフロンティアクエストを物色していると、「先哲へ挑みし試練」というクエストを発見。

報酬も「カンビオの卵」という見慣れない素材です。依頼は武器商人ですし、依頼文にも武器の文字。なにか作れそうということで、さっそく気を取り直して出発です。

HR3~のゴゴモアだったのでサクッと終了。カンビオの卵を20個いただいて、鍛冶屋に駆け込みます。

どうやら萌芽の鉱石と同じく11種の武器が作れる素材のようです。全部作ろうとすると100個以上必要になるのですね。

萌芽の鉱石から作れるイニティシリーズは無属性でしたが、カンビオの卵から作れるカンビオシリーズは、イニティと同じ攻撃力で更に麻痺、睡眠、毒の状態異常がついているとな?

こっちのほうがお得じゃないですかね?!

6連戦してカンビオの卵を120個集めまして、ライトボウガンとヘヴィボウガン以外は作成できました。ボウガンが素材が足りずに作れなかったので、次回に持ち越し。

 

そしてこの連戦中にサブ娘がHR300を達成しました(*´ω`*)

ハンターナビの報酬もいただいて、次はHR500ですね。コツコツ頑張っていきます。