otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

サブ娘の成長とフロンティア仲間が増えました

毎日1~2時間程度ログインしているサブ娘ですが、ブーストのおかげもありHR400を突破しました.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

ほんとにちょっとしかクエストに出かけていないんですが、みるみるHRがあがっていってしまいますね。武具だけでなく知識も伴わないままG級にあがってしまうプレイヤーがいるのも頷けます。

私はPTを組むことがないので気になりませんが、先日猟団の方が野良PTを組まれた際に「課金防具一式」で「珠なし(課金防具スキル以外に何もスキルが発動していない)」で「狩猟笛の演奏のみ」という方に当たってしまったそうです。それでG級クエストに参加しているというのですから驚きました。でも武器はG級Lv50だったそうです。

その方にもご事情があるでしょうから少しだけ擁護してみましたが、擁護にも限界がありましたね。せめて珠は剛力でもいいので詰めるべきかと・・・。

ソロ専門プレイヤーでよかったと思うのはこういうときでしょうかねw

ちなみに私の擁護は「きっとサブなんですよ。メインから素材を送って武器を強化したんでしょうね」というものと、「地雷行為を楽しんでいるんですよ」というものでした。擁護になってないですかね。だって他に思いつかなかったんですよ(´Д⊂グスン

 

さて他の人からは、私自身もそんな地雷丸出しのハンターに見えるだろうなと恐怖に包まれつつ、HR400を超えてすぐにHR500突破試験を受注しました。

相手は古龍種のナナ・テスカトリです。

HR突破試験はソロでなければいけませんので、パートナーや一時ラスタを連れていけません。そもそもソロ専用モンスターのナナには連れていけないのですが(;´Д`)

最初は太刀でいきました。ついでに尻尾も切ってやろうと思ったからです。

うおおおぉぉぉ~近接だと炎纏いでこんなに削られるのか!と目を見開くほど、見る間に体力が削られて赤くそまっていきます。

メイン娘で最近ナナの尻尾欲しさに連戦したときこんなに削られたかなぁ~と思いましたが、おそらく吸血スキルで吸っていたために減少が緩やかに見えていただけでしょうね。

10分針で討伐しましたが、「試験をクリアしました」の文字がでませんでした。

そのとき分かりました。掲示板からクエストを受注していなかったことに!あああぁ

やり直しです。

面倒になったので弓でいくことにしました。この時なにを勘違いしたのか、HR22~で受注できる「武器一発生産【炎妃龍】」の基本報酬に尻尾が含まれると思い込んでいました。ナンデダロ・・・。

ちゃんと掲示板からHR突破試験を受注し、出発~。

塔のてっぺんまで登られてしまったので時間がかかりましたが、なんとか討伐。

f:id:otomoneko:20140917114943j:plain

頭と翼だけは壊せました。

このクエスト、ギアノスが強敵ですね。画面外から雪玉を吐きかけてくるので、雪だるまになって行動を制限された途端にナナの曲線突進をくらってゴロゴロ転がされるという、コンボ攻撃の恐ろしさ。

私はポッケ村出身のハンター(MHP2G)なので、ランポスよりギアノスのほうに近親感を覚えるのですが、できれば本家にある雪玉を解除してくれる「消散剤」というアイテムを実装してほしいです(´-ω-`)

これでHR500突破試験も無事クリアできました。

HR500を超えたら、いよいよSRに突入します。HCクエストや秘伝防具、マイミッションといったコンテンツも開放され、さらにフロンティアの奥深さを楽しめることでしょう。

 

ここでサブ娘の育成方針を改めました。今までは

1)HRにあった武具で狩猟を楽しむ

2)たっぷりクエストなどで急激なHR上げは行わない

の二つでしたが、

3)すべての武器種でSR999に到達するまでG級ランクにはあがらない

を加えることにしました。

そもそもガンランスで育成するはずだったサブ娘ですが、慣れた武器で楽なほうに逃げてしまいガンランスを扱うことが減ってきました。これではいけません。

SRを999まであげるにはその武器種を担ぐほかに手がありません。これならガンランスだけでなく、ランスやハンマーなど苦手な武器も手にすることが多くなるでしょうから、少しは上手くなれるのではないか、と期待しています。

まずは太刀と弓を極め(この2つが一番慣れているので)、片秘伝防具を作成することを目標にしたいと思います。

 

 

f:id:otomoneko:20140917120724j:plain

そしてすっかり忘れておりましたが、ラスタの武器種開放条件も半分ほど終わりました。これを思い出したのは、先日知り合いがフロンティアをVitaで始めたおかげなのです。

知り合いは本家モンハンはやり込んでいるのですが、フロンティアはなぜかすごく敬遠していまして、私が薦めてもまーったく興味を示してくれなかったのです。

私の周りには本家をやりこんでいる人が20人以上います。皆で集まってよくクエストにでかけたり、情報交換をしたりしています。ですがフロンティアには誰も遊びにきてくれないのです。なぜだ!

ですが先日「Vitaで始めてみようかな」と呟かれたのです! どういう心境の変化かはわかりませんが、いまを逃してはならない!と思い、自分のIDとキャラクター名を書いた紙を手渡して、ログインしたら一度個チャちょうだい!とお願いしました。

職場を退職されて家業を継がれたので忙しいのでしょう、なかなかログインできない様子でしたが、一昨日ゲーム内でショートメールがきたのです!

きたあああああああぁぁ!と喜び勇んでショートメールから友達登録→ランドに飛んで、周りをうろちょろと走り回りました(←ウザイワー

本当にログインしてすぐに教えてくれたようで、まだHR2でした。Vitaなのでチャットには苦労してるようでした。でも教官とクエストに行ってゴゴモアを狩猟し、「やっぱりオンでもモンハンはおもしろいわー」と一言ぽつり。やったー! なんだか自分が褒められたような嬉しさでイッパイです!

防具貸与でHR1から受注できるイベントクエストがあるので、それでオディバトラスとか一緒にいってみたかったのですが、まだ教官のチュートリアル中ということで、教官も教えてくれない一時ラスタの仕組みだけ説明して、その夜はお別れしました。(今は説明してくれるのかな?サブ娘のときはどうだったっけ?)

その説明をしているときに、あれ自分はサブ娘のラスタ解放してたっけ?と思い、お別れした後酒場で確認したら、半端に武器種が開放されていませんでした。途中で忘れちゃったみたいですね^^;

ということで現在こちらも少しずつクリアしていってる状態です。ヒプノック希少種とか、まだサブ娘では一度もいってないんですよね~。耐震スキルつけなきゃ・・・。

 

f:id:otomoneko:20140917124011j:plain

なつかしのサブ娘誕生のときのSS。とはいえまだ一ヶ月半くらいしか経ってないかも。教官の値踏みするような視線が痛いです。ちゃんと(農民系)ハンターとしてやっていますよ~(*´ω`*)ウフフ