otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

祈り

緊急の用があり、田舎に帰省しておりました。

 

 

親戚や従兄妹が勢揃いしました。今後はもう全員揃うことはないのだろうな、と思いました。

今年のお盆に帰省したばかりで、もとよりそれほど頻繁に田舎に帰省することのなかった私です。三年に一回程度でした。妹も次は三年後かなと笑っていうくらいに。

できればそのほうがよかったですね。

いつでもお別れは悲しいですし、つらいです。

親戚一同をつなぎとめていた一番太い糸(というより綱)が切れてしまった感じです。

これからも親戚として付き合いは続いていくのでしょうが、今までどおり集まることは減っていくのでしょう。

そして集うときは誰かとのお別れのときなのだと思います。

自分を中年世代と分かっていても、その親世代が初老を越していることを改めて気づかされました。

今はただ手を合わせて祈るばかりです。