otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

気の抜けた一週間

ハンターの休息、メンテナンスのお時間になりました。

今週の極征は紅ミラをLv200にしただけで、シャンティエンは一回クリアしただけ。

f:id:otomoneko:20141001103615j:plain

来週からまた狩人祭なのでなんとか魂玉を貰おうと、自分のケツを叩いてようやくこれだけです。

しかも10/1終了のイベントも2つスルーしてしまいました。

長期間開催されていた「立ち向かえ!烈種ハンター【金塵龍編】」と「四方の真理【穿龍棍編】」です。まったく手を付けなかったわけではないのですが、少しだけやってあとは放置でしたね。

立ち向かえ~は金塵龍防具を強化しても使用目的がない(珠化できない)為モチベーションがあがらず、四方の真理は連戦耐性がないため、武器魂を集中して集めることができませんでした。

メイン娘のほうではあまり収穫がなく、勝ちクエを少しまわしたくらいでしょうか。

あとは歌姫のストーリークエスト12章をクリアしました。

f:id:otomoneko:20141001104652j:plain

姉妹なのに他人行儀な歌姫。ずっと別離だったのですからしょうがないですかね。

11章では「私はずっと一人きり」とツンツンしていたレイラは、12章で別人のように「ここには仲間がいるから」とデレていました。思わぬ急展開。

イナガミを武具貸与で討伐に向かうときは事前に「罰ゲーム並みに辛い」という情報を得ていましたので、猟団部屋でレイラの登場を待ち、お供に引き連れて討伐しました。

これで彼女も敵討ちができたことでしょう( ˘人˘ )

 

気の入らなかったメイン娘とはうって変わって、サブ娘は順調に防具強化が捗りました。

f:id:otomoneko:20141001105525j:plain

どのモンスターにも先駆けてアクラ・ヴァシムが50匹討伐。「変幻」の称号をいただきました。

甲殻種の晶石ほしさに、連戦しましたからね~。育成クエストの若個体でなかったらまだ50匹には到達していなかったでしょう。

イベントクエスト「激運を呼ぶモノたち」のおかげで汎用素材も着々と集まりまして、ガンナーのフレイシリーズもLv7まで強化が終わりました。

現在はクロノスシリーズに強化するために必要な「繁栄のコイン」のために、潮島で「うぶ毛草」と「パルサント鉱石」を集めているところです。それも@半分といったところでしょうか。

サブ娘にはちゃんとした採取装備がないので、SP防具で作成できる採取装備くらい新調してあげたいところですね。

メイン娘で装備している「ヴェランシリーズ」は、もともとサブ娘で使う予定だったのですが、私が間違ってしまったためにサブ娘に渡せなくなってしまったものです。

コードを入力して「ヴェラン生産券」がもらえると思っていたら、直接防具がボックスに入ってしまったのです。ちゃんと説明は読みましょう・・・(´Д⊂グスン

もう一冊ハンティングマニュアル2014を買おうか迷っている間に、雑誌が店頭から消えてしまいました。

だって1600円+税なんだもの!簡単に決められないよ!・゜・(PД`q。)・゜・

 

他にも討伐の証が倍貰える「緊急依頼シリーズ」も行ってきましたが、サブ娘の火力では難儀することばかりでした。メイン娘で連戦したほうがブースト報酬がなくても早かったと思います。

f:id:otomoneko:20141001111824j:plain

なかでも「ラオシャンロン」は弾切れ、耐久度切れ、時間切れとなかなかクリアできませんでした。メイン娘なら剛種弓でも1エリア討伐ができるのに!と歯噛みしながらそれでもなんとか頑張りまして、ようやっと討伐できました。

意地になって討伐に時間をかけてしまいましたが、サブ娘はそれでも充実してましたね~。討伐できない→武具を変える→持ち物を考えるという流れが、やっぱり楽しいですよね(*´ω`*)

そして武具や立ち回りを考えてそれが成功したときの喜びは大きいです。

これがモンハンだな~としみじみ思うのです。

 

さてメンテナンスが明けたら狩人祭の登録祭ですね。

f:id:otomoneko:20141001112957j:plain

巨大魚杯は「眠魚」「カジキマグロ」「スネークサーモン」です。こちらはもちろん参加予定。今度はサブ娘でも参加してみたいと思います。

そして今回も参加しようと思っている韋駄天杯。

みていただければ分かりますが、韋駄天杯と猟団対抗韋駄天杯をクリアすると報酬で「ネコ装飾品生産素材」が手に入るのです。

カフの素と同じような入手確率だと結構低めだと思うので、何戦かしなければいけないと思うのですが、レア度2武器でデュラガウアって罰ゲーム並みですよね?

若個体とかに調整してくれてるのかなぁと、ちょこっと心配。調整無しのデュラガウアだと私の腕前ではクリアすら難しい・・・ってなって、泣いてしまうかもしれません・・・。デュラガウアって体力多めですもんねぇ。運営さま!お願いしますね!