otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

秘伝の証【破】集めで八つ当たり

先日「秘伝の証【序】」を集めている途中で、下位HCドスファンゴのHC素材を引き当てることができました。

f:id:otomoneko:20141007115633j:plain

HCモンスターから剥ぎ取りで2%の確率で剥ぎ取れるレア素材です。

サブ娘初のHC素材。嬉しいです♪

 

引き続きサブ娘の防具強化です。剣士防具強化分の「秘伝の証【序】」は集め切りましたので、「秘伝の証【破】」の上位HCショウグンギザミにチェンジしました。

f:id:otomoneko:20141007120626j:plain

こちらのクエストで強化素材の「秘伝の証【破】」を集めます。

「秘伝の証【破】」は確定2枚、追加報酬ももちろんありますので先日の激運装備そのままで挑みました。

f:id:otomoneko:20141007113304j:plain

(画像は小部屋さまよりお借りしました。ありがとうございます)

ショウグンギザミは最初6エリアにいますので、「迷子玉」というアイテムで秘境に飛びま・・・。(秘境はMAPにはのっていませんが、エリア6の隣です)

飛べNEEEEEEEE!

どういうことでしょうか。BCに戻されてしまいます・・・。

(BCは一番下の灰色のところ。テントのマークがあります)

グークのお守りも持っていますし、上位クエストであることは確認済みです。

何度やってもBCに戻されてしまうので、改めて「迷子玉」の効果を調べてみました。

「迷子玉」の効果

・BCスタート確定のクエストの場合→モドリ玉もしくは戦闘復帰玉のいずれかの効果

・スタート位置がランダムクエストの場合→初期開始位置もしくはBCに移動

・スタート位置がランダム、かつ秘境がある場合→グークのお守りを持っていると必ず秘境にいける。

あああぁぁ~(;´Д`) 驚愕の事実誤認!!

上位クエストなのでグークのお守りさえ持っていれば絶対秘境に飛べるものだと思っておりましたが、そうではなかったようです・・・。

このクエスト、上位クエストなのにスタートはBC固定なのですよ・・・。ショウグンギザミは初期位置が6、一番遠いところ。

迷子玉が使えないとなるとテクテクと走らなければなりません。

しかもショウグンギザミの行動パターンは、背中に背負っているヤドを壊されるとハンターを無視して、エリア7→3→4と順に移動していきます。

エリア4はBCの近くだから待っていればいいんじゃない?というわけにはいきません。

ハンターも順に追っていき発見状態にしていかなければ、ショウグンギザミは途中で移動をやめてしまうのです・・・。

つまりエリア6でヤドを破壊→ハンターが戻り玉などでBCに戻ってからエリア4で待機すると、ショウグンギザミはエリア7から動かなくなるのです。

めんどくSEEEEEEEE!

このクエスト、本気でめんどくさいです(;´Д`)

戦闘時間より移動時間のほうが長い!

ヤドを壊さないよう自分が気をつけても、ラスタやパートナーが場所を選ばず殴りかかってしまいます。そして高火力であるがゆえにヤドは脆くもあっさりと壊されてしまうのです。

普段は頼りになる高火力が敵に回るときー!

まぁ完全ソロでやる腕前はありませんのでブチブチ言いながらも、ショウグンギザミを追い掛け回すのですが・・・。

f:id:otomoneko:20141007121442j:plain

八つ当たりくらいしかたないですよね( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!