otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

フロンティアの便利な機能

ハンターの休息、メンテナンスのお時間です。

皆さん、ハンターのお祭り「入魂祭」は楽しまれましたか?

今回はすべてのシクレが99魂でしたね~。私が参加したのは「剛種ゼルレウス」だけでした。パートナー達を引き連れてのソロPTでしたが、1時間ほど回して1500魂ほど稼がせてもらいました。

イベントで貰った「重魂玉G」のおかげで、太刀のMMを進めているだけでどんどん入魂できて、ほくほくでした~。

月曜日の昼くらいに魂玉が尽きまして、8000魂ちょっと入魂できたところで私の入魂祭は早めの終了となりました。

そのあとはサブ娘のパローネ=キャラバンをやったり、メイン娘で「幻の後光花」を集めたりと、入魂には関係のないことをやってまったりと過ごしました。

 

ハンターの皆さんはこんな機能をご存知でしたか?

自分のお気に入りのクエストを別枠で登録しておけるというものです。

f:id:otomoneko:20141015131500j:plain

クエストを選んだ状態でxボタン(お使いのコントローラタイプによって違います)を押すとそのクエストをお気に入りリストに登録できます。

私はここに「たまにいくけど、忘れやすいクエスト」を登録しています。

たとえばこちらのクエスト。

f:id:otomoneko:20141015131727j:plain

キングチャチャブーから剥ぎ取れる「幻の後光花」という素材は、武具の強化によく要求されます。ただしキングチャチャブーがメインターゲットになっているクエストはないため、いざ集めに行こうとすると「あれ、どのクエストで集めたらいいんだっけ?」となってしまうのです。

なのでそのクエストを登録しておくことで、「あ、これでいけばいいんだった」とすぐに思い出せるのです。そしてそのままクエストを受注して出発できます。

私は「お気に入り1」には採取素材用のクエストを登録しています。

「潮島の恵み」はG級虫素材集めのとき

「森丘の恵み」は「艶色香実」と「黒色七色」を集めるとき

「凍空に架かる光」は長期開催イベントの「イカリオオマグロ」や「永久氷塊」を集めるときなどに使っています。

復帰してからこんな便利な機能があることを知りました。いったいいつからあったんでしょうか。もしかしてすごい以前からあったのかな~。

フロンティアはハンターが使いやすいように、いろいろな機能がたくさんありますね。きっとまだ知らない機能があると思います。

皆さんもぜひ利用して、快適なハンターライフを送ってくださいね(*´ω`*)

 

メンテナンス明けは「褒賞祭」です。私は蒼竜組でしたが、多分負けかな? 朝もメゼポルタインしましたが入魂数を確認するのを忘れていました。予想ではメンテ明けはパローネ大航祭がくるのではないかな~と思っているので負けでもいいですね。

次のパローネ大航祭では先日の反省を活かして、サブ娘の狩人珠の色集めをメインにしたいなと思っています。

ただ残念なことに来週は「大錬珠節」がないんですよね~。「大錬珠節」はPP(パーティポイント)が1.5倍になるので、色集めの時にはすごく助かるんですよね。

課金コースですべての節効果を得られるものもあるのですが、そこまではしなくてもいいかなぁ?と思います。急いで終わらせなくてもパローネ大航祭はまだまだ続きますしね(*´ω`*)

 

おまけ

メイン娘でガンランスのSR上げをしていたときのこと。

f:id:otomoneko:20141015133752j:plain

飛び去ろうとするガルルガに閃光玉を投げたら水中に降り立ちました。

水中で羽ばたくガルルガ。見たことがなかったので面白かったです(*´∀`*)ァハハ