otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ハロウィンイベントやってきたよ、前編

今週はメゼポルタ広場はハロウィン一色となっています♪

f:id:otomoneko:20141022165448j:plain

ハロウィンのアレンジされた曲がすごくわくわく感を出していていいですね(*´ω`*)

しおじのツイッターでも出ていましたが、今回ハロウィン防具のデザインが新しくなったみたいです。また既存デザインの防具と武器も生産できます。

 

最初はこちらのクエストから。

f:id:otomoneko:20141022165549j:plain

去年までとはクエスト内容が一新されています。ヒントは依頼文を読めばバッチリ!

支給品にポルタクッキーが入っていますので必ずもって行きましょう。

f:id:otomoneko:20141022165924j:plain

報酬で「奇面の肉焼き」×10が固定で貰えます。これで次のクエストに必要な頭防具「チャチャブーフェイク」が生産できます。

 

次のクエストではこれを必ず装備しなくてはなりません。かっこ悪いけど!

f:id:otomoneko:20141022171738j:plain

武具が一部とはいえ指定されていますので、パートナーやラスタはついてきません。そして依頼文から漂う不穏な空気・・・いえ、ヒントです。

怒らせるだけでいいみたいです。倒したら何かアナザー報酬とかあるのかな?

f:id:otomoneko:20141022172139j:plain

一回のクエスト報酬で剣士、ガンナー両方の防具が生産できます。

古びたランプ×10個→ 剣ガ共用頭防具

奇面の棘×20個  → 剣士胴防具と腰防具

奇面族の文具×20個→ 剣士腕防具と脚防具

奇面のポーチ×20個→ ガンナー胴防具と腰防具

奇面族の本×20個 → ガンナー腕防具と脚防具

剣士防具とガンナー防具はデザインも同じですし、イベント以外で使うことはまずありませんので、作成するのは剣士のほうがいいと思います。

それは最後のクエストで装備指定されるからです。

f:id:otomoneko:20141022173625j:plain

あれ、頭防具のせいか、とても可愛くみえますね。この頭防具は去年の新防具なんでしょうか。メイン娘は持っていませんでした。お尻がオムツしているみたいだけど・・・腰防具だけ他のにしたらロビー装備でも使えそうですね!

3つめのクエストでは作成したチャチャブシリーズを一式装備しなければクエストを受注できません。

ただし生産しただけでは防御力は200ちょっと程度です。スロットも空いていませんし、発動スキルも狩猟向けのものは何ひとつありません。

これでソロでいけるのか・・・(防具指定なのでパートナーたちはついてきません)。

f:id:otomoneko:20141022175314j:plain

とりあえず一回行ってみれば判るのです!(`・ω・´)

f:id:otomoneko:20141022181005j:plain

眠り守り札もっていけばよかったかな~(´-ω-`)

たいていは風圧で起こされるので不要かと思いますが、もしあまっているのなら持ち込むと安心かもしれません。私は2度ほど熟睡してしまいましたw

最初はチャチャブーの姿は見えませんが、ヒプノックを狩猟するとあちこちのエリアにわいて出てきます。

一回のクエストクリアでハロウィン武器4種が生産できる素材を貰えました。

奇面の種×5個  →狩猟笛:チャチャブオー

奇面王の悪戯×20個→大剣:奇王剣【悪戯】

奇面のかけら×10個→ランス:チャチャブーランス

奇面王の舞踊×10個→太刀:奇王刀【舞踊】

f:id:otomoneko:20141022184927j:plain

ハロウィンイベントの武器はどれもデザインがいいですよね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

狩猟笛のチャチャブオーは次回のパローネ大航祭でG級技巧武器に強化できるようになるそうです! ぜひ逃さず手に入れておきましょう!

そして次が最後のクエストです。このクエストでしおじが見せてくれた、かっこいいハロウィン新防具が作成できます!

f:id:otomoneko:20141022185501j:plain

防具だけでなく武器まで指定されています。しかもアイテム持込禁止・・・。

ここで注意してほしいのは、狩猟笛のチャチャブオーと防具のチャチャブシリーズは強化してはいけないということです。防具はLv7までなら大丈夫ですが、それ以上になると名前が変わってしまうのです。

つまり参加条件からはずれてしまいます。うっかり強化てしまうと生産からやり直しになるので、気をつけましょう(´・ω・`)

 

 このクエストを受注しようとしたらしいハンターさんが、総合受付の前でしばらく固まり、鍛冶屋工房に駆け込んでいきました。気になってステータスをこっそり覗き見したところ、チャチャブオーが強化されてチャチャブオムになっていました。

その後防具はそのまま、武器だけ他のを装備しなおして、クエストに出かけていかれました。

なんのクエストにいったのかまではストーカーできませんでしたが、あの装備なら多分武器を作り直すためにもう一度行かれたのではないかな~と思います・・・。

 

最後のクエストですが実はまだクリアできていません。

クリアできたら経過とともにお知らせしたいと思います(`・ω・´)