otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ハロウィンイベントをやってきたよ、後編

f:id:otomoneko:20141022202405j:plain

広場のハロウィン飾りは以前もこんなのでしたっけ? PCを変えたので以前のSSが残っていなくて確認できず。木の上のグークの羽がパタパタしてるんですよ~。

夜のほうがきれいですね。雰囲気があってなかなか素敵です~(*´ω`*)

 

さて、先日の続きです。

f:id:otomoneko:20141022185501j:plain

アイテムの持ち込みができないうえに、支給されるアイテムは癖があるものばかり。

クーラードリンクはポルタアイス、栄養剤はポルタクッキー、強走薬はポルタケーキ、砥石はキレアジ、回復薬はサシミウオが代替品として支給品ボックスにはいっています。

 

困ったのがサシミウオ。一番急いで使いたいアイテムなのにモグモグとお肉を食べるのと同じモーション。しかも回復効果は薬草並みにちょっぴり。

防具を強化していなかったせいもあるでしょうが、とにかくショウグンギザミの攻撃が痛くて痛くてたまらない。しかもイーオスが問答無用で飛び掛ってきてゴロゴロと転がされます(;´Д`)

旋律を吹きなおしたり、回復のためにエリア移動しているうちにショウグンギザミに移動されてしまい、ペイントボールが支給品にないので移動先がわからずウロウロする羽目に・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! そして・・・

f:id:otomoneko:20141023091730j:plain

30分針が動いたあたりで3乙となって「クエスト失敗」してしまいました。

痛い、とにかくショウグンギザミの攻撃が痛い!

使い慣れない(これよく言ってますねw)狩猟笛、しかも強化すら許されない。

せめて防具をLv7まで強化して防御力をあげようと決めました。

いつも使わせてもらっている小部屋さんでシミュしてみるとLv4でスロットが1つずつ空くようです。

装飾品とカフで防御力マイナスを打ち消し、早食いと回避性能+1、笛吹き名人を発動させることにしました。

スキルは手持ちの装飾品で構成できるものを選びました。運営さんのプレゼントでいただいた装飾品が役立ちましたね(*´ω`*)

 

しかしここから少し寄り道をする羽目に。防具の強化に要求されるものがちょっと集めにくいものばかりです。

星鉄、オオナナホシ、タツジンコイン。

レアとまではいかなくても意識して集めないと、そうそう手元にはない素材ばかり。

星鉄は黒真珠をニャカ壺につけて虹色になるまで待つ。

オオナナホシは峡谷で山菜爺にトリモチケムシを交換してもらいながら、更にエリア5で虫網をパタパタ振り回す。

タツジンコインは演習クエストをやる気にもならず、こつこつ溜めたNPで交換しちゃいました。こんなところでNPを使ってしまうとは(;´Д`)

そして意外なところで古代豆でもひっかかり、塔に集めにいきました。グークの手袋を使うと一回の採取クエストで60個~90個くらい採れるので、お弁当で使う分も集めておきました。

これでようやく強化が終わりました。1時間ほど費やしたかも・・・。

f:id:otomoneko:20141022211543j:plain

ようやくこれで再出発です!

防御力も350まで上がりました。攻撃スキルを入れられなかったのは残念ですが、狩猟笛で攻撃力UPと防御力UPをかければもっとあがります。リトライしてダメならまた考え直せばよいのです!

と、この時は思っていたんです・・・。

最初のときは気づいていなかったんですが、このクエスト、ホルクもプーギーも強制不参加なんですね。当然カフの効果も無し。

おそらくホルクは書物で、プーギーはG級になれば回復支援があるからだと思いますが、どれだけ回復させたくないんだ!と運営さんの悪意を感じました・・・。

 カフで早食いを発動させていたので早食いがなくなりました。それでも防御力もあがっているし、回避性能で避けられると思っていたのですが。

30分を過ぎた頃ポルタアイスがなくなりました。それでもまだ乙っていなかったので暑さで体力を削られながらも頑張りましたが、簡単に回復もできないため続けざまに2乙。

ショウグンギザミはまだ弱っている様子をみせません・・・。35分を過ぎた頃に諦めてリタイアしました。

これだけ戦っても弱る様子を確認することもできませんでした。ショウグンギザミは瀕死になると怒ったときの口元の泡が紫色になるのですが、30分かけても白いままでした。

防具が、という問題ではないですね。立ち回りが下手すぎるんでしょうね~。

狩猟笛で韋駄天をやってる人ならかる~くクリアしちゃうんでしょうね~。

 悔しい、悔しいよ!

メイン娘でリベンジよ!!

f:id:otomoneko:20141023093432j:plain

サブ娘<メイン姉さん、後ろに誰か見えますが・・・

メイン娘<猟団レスタも実力のうちよ!おだまりなさい!

報酬は「闇夜の石」×3個。どうみても一回ですべて生産できる数ではありません。

工房をのぞくと生産に1部位3個必要のようです。ということは5部位で15個。

サブ娘分とそれぞれのパートナー分で60個ですか・・・。いやいや何いってるの60個は無理でしょ!でも最低30個は集めたい!

剣士/ガンナー共用の防具なので60個で足りてますが、もし別々だったら更に倍ですからね~。:(;゙゚'ω゚'):恐ろしい・・・。

猟団レスタに頼ってすべて集めるには期限ぎりぎり。メイン娘のプライドの為にも、もう一度だけ、今度はほんとうにソロでやってきました。

f:id:otomoneko:20141023101854j:plain

「闇夜の石」も2枠でてラッキー(*´ω`*)

メイン娘の防具は未強化ですがG級ハンターの防御力補正でなんとか耐えた感じです。

このクエストのショウグンギザミ、瀕死になっても口元の泡が紫色に変わらず、白いままでした。未発見状態(目玉マークがつかない)なのに戦闘曲が流れたり、ちょっと???な感じでした。

ショウグンギザミを探してエリアを駆け回る時間のほうが長かったかも。ペイントボールがめちゃくちゃ欲しかったですねぇ。

一人でやるには1クエにかかる時間が長すぎて連戦する気にはなれません。毎日猟団レスタの力を借りて少しずつ集めようと思います。

サブ娘もどこかの猟団にいれてもらおうかな~。そしたら猟団レスタ借りれるようになって、こういう制限クエストに連れていけるようになりますよね。

猟団ランクが高くて、InOut時の挨拶とか団員同士のコミュが不要で、祭りは参加しなくてもいい、っていう猟団さんないかな~(わがまま?w

はやく新しいハロウィン装備作りたいなぁ。

f:id:otomoneko:20141024102014j:plain

いいデザインだわ~(*゚∀゚)=3