otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

歌姫ストーリー13章

入魂に気が入らないので歌姫ストーリークエストをやってみました。

今回実装されたのは13章。

f:id:otomoneko:20141102143226j:plain

未だレジェンドラスタたちに心を開けないレイラは、
ある日突然、他のハンターの獲物を奪っていく。

どうやら何か事情があるようだが…。
レイラの行動の謎を探るべく、一同は調査を開始する!

 

いつもの泉にいくとレイラが来ていて、御付のネコたちがどうしたんだと問うと、勝手に切れて帰ってしまいました。

そして駆け込んでくるタイゾウ。なんだかいつも女性陣にやられてばかりいますね。暑苦しさをかもしだす言動からは考えられませんが、意外と周りに気を遣うタイプのようです。そして損している・・・。

f:id:otomoneko:20141102143407j:plain

とばっちりをくらってうな垂れるタイゾウ。

レイラは話にならないし。

f:id:otomoneko:20141102144414j:plain

ナターシャにフォロクルルやラージャン(!!)を狩猟するよう指示されたり。

f:id:otomoneko:20141102145200j:plain

レイラに怒鳴り込まれたり。

f:id:otomoneko:20141102150844j:plain

しかしながら歌姫さまの取り成しがあって、

f:id:otomoneko:20141102150919j:plain

ナターシャやリアも「あなたのことを心配してるのよ」的なことになり。

f:id:otomoneko:20141102151018j:plain

レイラも心を開き始めた、の?

f:id:otomoneko:20141102151124j:plain

今回は少な目の4話構成。武器を作れる素材はいただけませんでした。

あ、前回いただいた武器の素材、まだ何も作ってませんでした。何にしようか迷ったまま放置してましたね。

 

ストーリークエストは大好物ですが、シナリオにもよりけり。

中二病を患うレイラ、痛いコスプレ、安っぽい学園ドラマは面白くない。13章はもう一度やりたいとは思えませんね。

タイゾウがとばっちりを食らってへこんでた辺りは面白そうだったんだけど。

 

ファミ通.com』で「MHF-Gに一言いいたい!」という企画がありまして、そこで防具全般についての意見で「下品・性的なデザインの防具ばかり増えて不愉快。普通の防具を増やしてほしい」というものがありましたが、レイラはそれを地で行くキャラですね。

ちなみに私も上の意見に同意で、同じような回答をしました。もう少し柔和な言葉を選びましたが。露出が多すぎる、とか。もっとハンターらしいデザインがいい、等。

レイラはクエスト中の会話もちょっと、というか大分というか、痛々しいかんじで基本的に好ましくないです。言葉を選べば好きではない、端的に言えば嫌いですね。

先日の「狩人応援コース」でも火力が抜きん出ているのでレイラを雇いましたが、初めてNPCチャットを完全OFFにしました。

部位破壊や捕獲タイミングなどを知りたいので、NPCチャットは基本はONにしています。タイゾウの暑苦しいチャットや、リアの何を言っているのかまったくわからない伏字チャットも平気でしたが、レイラは完全にダメでした。

リアルに顔を歪ませてしまいました。それほど私には合わない感じでしたね~。

リファイン要求が通るなら、レイラをリファインしてほしいです。レジェンドの名にふさわしく、もう少し品よく。見た目もキャラ設定も。

ナターシャ? できれば彼女もメランの剣士タイプのデザインにして欲しいなと思いますが。せめてオパンツは隠しましょうよ。

 

レイラが嫌いなので、今回のストーリーは特に面白くなかったと感じるのかもしれません。いや、むしろ今回のストーリーで更に嫌いになったというべきか。

私には嫌悪感のあるキャラなので、辛辣な感想になってしまいました。

好みは千差万別ですけどね。