otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

やっと5000魂だよぉ

入魂祭も大詰めですね。公式をみてなかったので判らなかったのですが、総入魂数はとっくに2億魂突破していました。

プレイ人口が減ったと言われていますが、団結力のすごさは相変わらず素晴らしいですね~。こんなに軽~く2.5億突破とかやっちゃうと次回の目標設定がすごいことになっちゃいませんかね。運営さんのサジ加減は小さじどころかスコップ並みですから。

今回はPSvita版プレイヤーにとって初めての「勝ちネコ」ですし、2014感謝祭と連動していますから、感謝祭に行こうと思っている方はアトラクション券のためにずいぶん頑張ったのではないでしょうか。

私も最初はそういう気持ちだったのですが、燃え尽き症候群にかかってしまったようです。課金コースのあとによく発症しますねw

現在の入魂数は・・・

f:id:otomoneko:20141104121206j:plain

予定通りですね!(ギリギリ・・・

火曜日のデイリーモスでなんとか到達というところです。

事前告知されていたシクレもほぼ参加せず、メイン娘の太刀MMを進めたり、歌姫ストーリーやったり採取クエにでかけたり、防具の強化をしたりと実にまったりとした一週間を過ごしました。

おかげで、

f:id:otomoneko:20141104110714j:plain

こちらのイベント、双頭襲撃戦のコバルタGFの強化をすすめることができまして、アスールG防具の生産素材2着目をGet! サブ娘のために頑張りました~♪

・・・立ち上がれイベント? 一回もG級モノブロスに行っておりませんね・・・。

パートナーやラスタにべったり頼りきりのスキル構成、腕前の劣化(元からうまくないのに・・・)が著しい私では無理でしょう。G級モノブロスは「私のフロンティアには存在しない」ということにしています。

ちなみに「私のフロンティアには存在しない」モンスターは、

1位 ラヴィエンテ

2位 アノルパティス

3位 モノブロス

となりました。以前はディスフィロアやグレンゼブル、尻尾切断の条件が厳しかったアクラ兄弟がランクインしていましたね~。

今ですらメイン娘なら・・・と条件付で存在を認めていますが、サブ娘では存在不可のモンスターがまだまだいますね~。ディオレックスとかね・・・。

サブ娘は弓SRあげつつ、下位ゴゴモアのHC素材を集めています。クロノス装備からレアー装備への強化にそれぞれ1個ずつ、計10個必要なのですがまだまだ足りません。

自分で剥ぎ取りから引き当てることはできていませんが、パートナーのお持ち帰りがあります!

f:id:otomoneko:20141104121724j:plain

うーん、優秀なパートナーだわぁ。

クロノスからレアーに強化すると一時的に防御力がさがります。なので集まってもすぐには強化せずに、防御力が同程度まであがるLv5までのHC素材を集めてから強化したいと考えています。

そのときにFX防具も組み込んでスキルアップの効果も得られたらいいなぁと。

ただ、太刀のSRが600近くになってきていますし、太刀秘伝はとても優秀なのでそちらを優先するべきでしょうか・・・。迷っています。

 

ドラクエ10

月曜日は家族がお休みでしたので、いつもより長めにDQ10を遊びました。

二人ともまだLv28ですので資金繰りに難儀しています。事前に承知していましたが、これほどまでに金策に苦労するとは・・・。NPC販売の防具ですら満足に買えない有様です。

プクリポは武器まで買うお金がないということで素手で格闘スキルをあげていましたが、これは間違いだったようです。

エルフのストーリークエストで「スイの塔」というところに行きましたが、ボスに全然ダメージをいれられず、エルフやサポート仲間に「まほうの小ビン」をふるまったり、ピオリムですばやさをあげたりするくらいしかできませんでした。

「せいけん突き」でもダメージが1桁ってちょっと・・・。初期装備でもいいから爪を装備して爪スキルを取得しておけばよかったです。

持ち物を増やせるクエストでも「リザードマン」と戦ったのですが、やはりダメージが1桁。「まほうの小ビン」をエルフにふりまいて「ウィングブロウ」を連発して倒してもらう作戦で、なんとかクエストクリア。エルフは3回も死んでしまいました。戦闘が終了してしまうとサポート仲間はザオをしてくれないので、何度も教会に戻ることに。ごめんなさい~・゜・(PД`q。)・゜・

持ち物が30個持てるようになるのは24時間後です。嬉しいのだけどなんか悲しい。

今からウィングブロウだけでも取った方がいいのかな。スキルの振りなおしができるのはまだまだ先。お金もかかるみたいだし武器を買うにもお金・・・。

しょうがないので攻略サイトをみることに。みないつもりだったけど、このままじゃ先に進めない!

グレン領東と西の採取ルートを参考にテクテクと走り回ってみる。いろいろ拾えるけど時間がすごくかかってしまう。

みんなが乗ってスイスイと駆け抜けていく、ドルボード。あれを手に入れよう!

クエストはすごく簡単でした。お遣いだけですみました。ドルボードは「ドルセリン」という専用のガソリン(500ゴールド)が必要だけど、ドルボードでマップをまわれば採取の効率はあがるし、集めた素材をバザーで売って「ドルセリン」を買うお金も用意できるようになる。

バザーではとにかく回転率をあげることを目的に、どんどん安めの値段設定で売りさばいていきます。

次の素材の売値を設定している間にもどんどん売れていくので、手持ちの素材はほぼ売りつくせました。お金が2万ゴールドくらいになって「プチセレブ」の称号を貰い、新しい防具を買うこともできました。

f:id:otomoneko:20141104125059j:plain

これはLv21装備のはやて一式(だったかな・・・)。二人でお揃い、記念にパシャリ。

プクリポかわいい。自分もプクリポだけど、すれ違うプクリポをみては可愛いな~可愛いな~を連発しています。うん、かわいいよぉ(*´ω`*)

サポート仲間のプクリポ率も最高値。気がつくとプクリポを雇っています。

二人でお互いにお金を融通しあいながら装備を一新して、次はグレン領のストーリークエストに挑戦。

移動中もきらきらを見つけては飛びつき、バザーに並べる素材を集めます。小銭大事これはマジ。

エルフには内緒で「まほうの小ビン」を買い占めます。また役に立たないかもしれないから、サポートだけはしっかりとできるようにしておきたい。

f:id:otomoneko:20141104125834j:plain

これはグレン領のストーリークエストでいける場所。目には見えないけれど、その姿は氷に映っています。とてもキレイでした。

戦闘はやはりエルフとサポート仲間頼み。「まほうの小ビン」をばらまきつつ、ピオリムボミエジバリアホイミで支援。防具かえたけど、やっぱり痛いよ~。

あとはちいさなメダルを交換してもらえるようになるクエストもやった。移動だけですんでよかった~。以前拾っていたちいさなメダルがあったのでテレポストーンを交換。これですこし移動がラクになるかな。PT仲間のテレポストーンがお互いに使える仕様はとてもいいですね。お互いにここ記憶するね~、とか言いながらやってます。

そろそろ職人のことも考えないとダメかな。名声値必要だよね。

預かり所もすぐにいっぱいになっちゃう。ハウジングをやれば屋根裏?とタンスでたくさんしまえるようになるらしい。

お金はないけどエルフがタダ土地権を持っているので、条件はあるだろうけど土地は手に入る。家を建てるためのお金を工面しなくちゃ。

やることいっぱいあるけど、いまはコツコツ素材を拾ってバザーで売る、これをがんばろう。

 

ドラクエというかスクエニさんはいろいろネタばらしとか厳しいみたいなので、写真を載せていいかどうか迷うなぁ。あとこれも↓必要なんだよね?

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。
©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.