otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

決して忘れぬ絆

MHF-G】

パローネ大航祭は週末全航路でスコアが2倍になるということで、★0航路と★2航路だけ先に終わらせて(スコアが低いので)、★5/7/8航路は土日にまわすことにしました。サブ娘も★5航路だけ残してあります。

週末にパローネ大航祭に集中するために先にイベントクエストを済ませることに。

f:id:otomoneko:20141107110048j:plain

こちらのクエスト、2012年のときはソロではメインターゲットクリアできない仕様でした。

防具は強制貸与でしたがアイテムの持ち込みは自由でした。しかしダイミョウザザミ4匹の捕獲がメインターゲットだった為、落とし穴が無効のダイミョウザザミは調合アイテムを持ち込んでも3匹までしか捕獲できなかったからです。

なので私はメインターゲットクリアを諦めてサブターゲットだけやり、それぞれの武器の生産だけしていました。親方印への強化もできなかったのでクエストに担いでいくことは皆無でした。弓のデザインが好きだったので残念に思っていましたね~。

今年もクエスト内容は同じですがアイテム持ち込み禁止、支給品ボックスにシビレ罠が3つあり、サブターゲット達成で更にシビレ罠が2つ追加支給されるので、ソロでもクリアできるようになりました。

貸与される防具には自動マーキングや捕獲名人といったスキルがついていますので、G級武器などで一気に削ってしまわない限り、捕獲のタイミングを見逃すことはないと思います。

f:id:otomoneko:20141107111117j:plain

昼の砂漠なのですがクーラードリンクや回復薬などの支給がありません。時間を気にしないのであれば、自動マーキングがついていますので、クーラードリンクの必要のないエリアに移動するのを待ってから戦闘するのがよいと思います。

(サブターゲットB達成で回復薬が支給されました)。

私は笛に笛吹き名人の装飾品をはめていってきました。ダイミョウザザミが相手なら笛のほうが立ち回りやすいんですよね~(私の好みです)。

一回のクエストクリアで貰える報酬がこちら↓↓

f:id:otomoneko:20141107111511j:plain

種類が多いですよ運営さん(´・ω・`)

親愛なる仲間の力→弓の生産素材/親愛なる~印→大剣/親愛なる~証→片手剣

悠久たる仲間の力→親方印強化素材    〃         〃        

比類なき仲間の力→HC武器強化素材    〃         〃

となっていまして、親方印とHC武器はそれぞれ強化派生しますので、両方欲しい場合は2つ生産しなければいけません。

G級技巧武器に強化できるのは今回弓だけとなっていますので、G級技巧武器目当ての方は1回クリアするだけでOkです。

イベント武器はすべて揃えるのが私流でしたが、そろそろ装備ボックスも限界に近づきつつあり、今回は以前生産していた弓をG級技巧武器にすることにして、大剣と片手剣は未強化のまま追加装備倉庫にしまおうと思います。それぞれの親方印、HC武器はサブ娘に持たせ、今後つかっていけばいいかな~と。

ということで予備分(←これも結構罠ですよね~ボックスの圧迫要因ですが貧乏性のため止められません・・・)も含めて5回クリアしておくことにしました。

運営さんの計らいで以前はクリアできなかったクエストがクリアできるようになって嬉しいです(*´ω`*) 運営さんありがと~♪

 

【DQX】

先日は家族が仕事休みだったので、MHF-Gは少なめにして一緒にDQXで遊んでいました。

家族がアルバイトの子に「キュララナ海岸のタコメットというモンスターがおいしいよ」と教えて貰いまして、二人でサポート仲間を連れてLvあげに行ってみました。

f:id:otomoneko:20141107122942j:plain

経験値が3000くらい入るというお話だったのですが、高Lvサポート仲間がいるためでしょうか、1600~くらいでした。なにやら補正が入っているのでしょうか。

それでも自力ではだせない効率でLvがあがりまして、私は途中で出勤。家族は一人で続けてLv上げをしていました。

仕事から戻るとLv10くらいあがっていまして、家族は転職したいということで悩んでいました。パラディンがやりたかったみたいですが上級職のためいったん断念して戦士になりました。

戦士をLv15くらいまであげて、もとの職に戻り、先日途中で終わっていたウェディのストーリークエストの続きを再開。

現在DQXで大人気?のヒューザというNPCがでてきまして、「あーこれが噂のヒューザ様かぁ」と。冷たい突き放したような発言のあとに、危ないからと幼女の手をとる紳士。冷徹だけど優しさもありストイックな部分も見せる。なるほど、これは人気ありそうな設定ですなぁ。

でも外見がウェディだからこその人気だと思いませんか? ウェディは見た目がよく、奇をてらわない限りハンサムです。もしこの性格、ストーリーがオーガやドワーフだったらどうだったでしょう? こんな人気はでなかったんじゃないかなw

なにやら生い立ちにも謎があるようですし、またいずれストーリーで絡んできたりするんでしょうか。

ストーリークエストはサポート仲間のおかげでさくっとクリアしまして、経験値をもらえる手前でエルフは再度戦士に転職。ストーリークエストの報酬でLvをあげようという小技ですね。これでLv25くらいまで一気にあがりました。

エルフが戦士に転職したのはいいのですが、装備枠がいっぱいで新しい防具が買えないということで(それまでは戦士のときは初期装備でした)、装備枠を広げるクエストをうけようと提案。

ほぼ移動だけと聞いていたのですが、この移動がまた大変でした!

今まで大陸鉄道でいけた町(各種族の最初の町)ではなく、それぞれの大陸の王都のようなところに行かなければいけなくて、各フィールドの繋がりを手元の攻略情報本をめくりながら走り回る羽目に・・・。

王都カミハルムイ、メギストリスの都、ギルザット地方で戦闘、ドルワーム王国、メギストリスの都と、ドルボードにドルセリンを継ぎ足しながら二時間近くかけて移動、移動、移動・・・。ここで家族が睡魔に負け、今日は終わりになりました。

残りはまた明日。あとどのくらいあるんだろう。たった25枠広げるだけなのにきついです。でもそれぞれの王都はキーエンブレムを手に入れるために、近々訪れなければいけない場所です。

今訪れておけば馬車での移動が出来るようになるので、損はありませんよね。

DQXはフィールドが広くてきれいな風景がたくさんあります。というかどこを見てもきれい。家族は移動にとても疲れていたようですが私はそうでもありませんでした。

移動は大変なのですが見るところがいっぱいあって、家族が一緒でなかったらあちこち寄り道をしたり、写真を撮ったりしてなかなか目的地にたどり着かなかった気がします。

f:id:otomoneko:20141107123653j:plain

この写真はドワチャッカ大陸のフィールドの1つ、ゴブル砂漠東です。

ドルワーム王国に行く途中です。

まず大陸鉄道でいける岳都ガタラからガタラ原野へ出ます。そこからカルデア山道を通り、ゴブル砂漠東へ出て、ドルワーム王国に着きます。

ガタラ原野は僅かな低木や下草があるだけで大木というのはあまりみません。建造物をみても石造りです。そしてあちこちに洞窟があります。草木のないカルデア山道を抜けるともう砂漠です。見事に砂だらけです。

そして砂の砂漠の中に突然巨大な都市が見えてきます。こういう地形を見ても石造文化であることがわかります。土地によって種族の文化や生活スタイルが想像できるという世界観の作りこみが、想像力をかきたてて魅了されますね~。

そしてなによりこの写真の見所は、ドルワーム王国の威容でも砂漠の荒涼さでもなく、ドルボードに爪先立ちでのるプクリポの可愛らしさです!

萌え~(*´ω`*)♪

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights