otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

はじめてのボスカード

【その他ゲーム】

3DS新・世界樹の迷宮ファフニールの騎士のDL版を購入しました。

無料体験版のデータ引継ぎで遊んでいます。難易度ピクニックでさくさく進めています。地図を描くのが面倒ですけど、ヒロインが可愛いので許す(*´ω`*)

寝る前に30分くらい遊んでいます。一ヶ月半でクリアしないとテイルズが発売されちゃいますからね~。でもこのシリーズは初めて遊ぶので、ボリュームがどのくらいあるのか判らなくて、このペースで終わるのかどうかわかりません。

今はギンヌンガの橋を直したところです。

テイルズシリーズでも「テイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士ー」で、ギンヌンガガップという世界の中心的な場所がありましたし、何か元ネタがあるのかと思って調べてみたら、北欧神話に由来するものなのですね~。

ラタトスクの騎士の主人公はユミルという名前でしたが、これも同じところからきていたのですね。

これを知っていたらファフニールの騎士の主人公にもユミルと名づけたのに。適当な「もんたろう」とか世界観ぶち壊しな名前をつけたことが悔やまれます(;´Д`)

北欧神話を知っていたら、どちらのタイトルにも騎士とついているのも納得できるんでしょうかね。

ファフニールの騎士は、クエストをやっていくのが楽しくてストーリーのことを忘れてしまいます。こういうクエストを1つずつやっていくのが好みみたいです。

だからモンハンもはまっちゃったんでしょうね~。フロンティアも楽しいんですが、G級になってからは1つずつ達成していっているという実感がなくて(´-ω-`)

 

【DQX】

昨日はチームクエストの討伐数を稼ぐついでに、賢者のレベルを1→31まであげました。

適正外のところでダラダラと狩りをしていたので時間をかけたわりにあがっていませんが、サポ仲間任せの姫プレイでしたので満足です。

他に美容院クエストの「紳士のたしなみ」と「ドロまみれの新色!」をクリア。

夜はグレン城の外伝クエスト「なげきの妖剣士」を家族と一緒に。

最初は移動ばかりだし、報酬の経験値やアイテムもおいしくなかったです。移動がとにかく長いので、その間家族といろいろストーリーの展開を予想していました。

最後になってようやく、強ボスでオーレンとギルギッシュが一緒にでてくる理由がわかりました。強ボスはやったことがないんですが、一緒に出てくるというのは知っていたので、なんでだろうと思っていたのですよね。

f:id:otomoneko:20141208115204j:plain

ストーリーを知ってしまうと、ギルギッシュが可愛く見えてくるから不思議です。

 

このあとは家族がメタル迷宮に挑戦しているのを横から見ていました。槍のスキルはなかなかいいですね~。タダ券があるならやってもいいですが、220時間をロスしてまでやる価値があるかどうかといえば・・・。私は普通に元気玉のほうがいいかなと思いました。

家族が行こうというので魔法の迷宮にもいきました。あんなに行きたがらなかった魔法の迷宮すら抵抗がなくなってきているみたいです。

魔法の迷宮ってなんのためにいくのでしょう? 別にレベルがあがりやすいわけでもないですし、宝箱からお得なものがでるわけでもないですよね? ふくびき券目当てかな?

このときうっかりプクリポが僧侶で参加してしまい、すーっごく緊張しました。

家族と遊んでいるだけならサポ仲間にもう一人僧侶か賢者をいれればいいし、全滅しても「ごめんねテヘペロ」で済みますが、他人がいるとなるとそういうわけにもいかず、てんぱってしまいました。

ボスはハヌマーンでした。

魔法の迷宮にも行き慣れていないのでボスがどういう攻撃をしてくるかも判らず、最初にスクルトをかけるべきなのか、それともフバーハをかけるべきなのか、それとも聖女の守りや天使の守りをかけるべきなのか、テンパってうろうろ。

なんとか死亡者は出さずにすみましたが、一緒に行かれた方はきっと「大丈夫かこいつ」と思われたことでしょう・・・。かなりヒヤヒヤしたとおもいます。

宝箱からふくびき券や「ぷちベリアルのカード」を貰いました。一緒にいってくださった方ありがとうございます。

次からは絶対僧侶や賢者ではいかないようにしないと!(決意

家族がまだまだレベル上げをしたいというので、レベルがあがるかどうかは判らないけど「プチアトラスのカード」があるから行ってみようと誘いました。

f:id:otomoneko:20141208120943j:plain

ぷちって大きさがぷちなの? それとも強さ?

判らないけど倒せました。フレンドのサポ仲間を死なせてしまいました・・・。

破片?とかもらいました。これは確か10個とか集めると復元してもらえるんでしたよね? 10個とかいつ集まるのかなぁ(´-ω-`)

続けて「プチベリアル」にも挑戦。

f:id:otomoneko:20141208121146j:plain

ぷちでも十分強いですよね。いつか普通のアトラスやベリアルに挑む日がくるのでしょうか。

ワルキュウリとかいうNPCに話しかけたら「強戦士の書」というのを貰えました。

これで強ボスと戦えるのですね~。

よくわからなかったので「魔軍師イッド強」に挑んだら速攻で全滅しました:(;゙゚'ω゚'):

おっほーなんだっこれはっ! 圧倒的すぎて笑いしかでてきませんでしたw

「プチベリアルのカード」がもう1枚あるので、また機会をみて再戦したいと思います。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights