otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

グラアップとクリスマスイベント

MHF-G】

今日はフロンティアだけで、画像多めで書きたいと思います!

 

楽しみにしていた「はいぐれーどえでぃしょん」を堪能してきました。

f:id:otomoneko:20141212112726j:plain

広場にはいって「んー、ちょっと変わったかな」という程度だったのですが、どうやら起動ランチャーで設定していなかった為でした。

ゲーム内で自由に「はいぐれーどえでぃしょん」⇔「非はいぐれーどえでぃしょん」と変更できると思っていたのでそのまま起動していたのでした。

ランチャーからやり直してメゼポルタIn! 人の多い広場に入ってみましたが、動作は問題なくさくさくと動きます。

まず最初に広場のクリスマス飾りを見物。ギフトボックスからプーギーやグークがぴょこん!と顔をのぞかせます。かわいい(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20141212112859j:plain

質感がかなり違いますねぇ。

最高画質にしてみましたがなんだかぼんやりした感じになってしまいました。朝靄がかかったような白っぽい印象。光源によって防具の光具合が変わるので、よりリアルな感じがします。

さっそくこのままデイリークエストへ出発。

f:id:otomoneko:20141212113350j:plain

おほー(*´ω`*) 影が!影が!

ちゃんと人の影になっていますよ! そしてやたらと大きくみえるホルクの影にビクビクしてしまいます。ところでリアさん、なんでついてきてるの?(´?ω?`)

f:id:otomoneko:20141212113918j:plain

こちらのキャンペーンの誤配布に自分も含まれていたようです。

ハンターライフコースとエクストラコースは元から期間が残っていたので追加されていませんでしたが、アシストコースがついてきていました。

こういう誤配布は最近多いですよねぇ。貰えなくてもやっとしますが、貰ってももやっとしますね・・・。ありがたく頂きましたけども(*´ω`*)

リア姉を連れて、クック先生にご挨拶。

f:id:otomoneko:20141212114444j:plain

せ、先生。ずいぶんとお手入れされたんですね。つやつやぴかぴかじゃないですか!

鱗というか外殻というか、光でつるっと輝きます。なにより足元の影!

うつくしい・・・(*´ω`*)

先生の美しさに見惚れているあいだに、リア姉の無情な刃により倒れる先生。

以前からきれいだと思っていた夕焼け空も、光源により深みが増したせいでしょうか。より赤くきれいに紅色に染まっていました。

 

続けてクリスマスイベントクエスト「白いクリスマスの伝説」を受注。

f:id:otomoneko:20141212115004j:plain

今年は新しいクリスマス防具が生産できるようです。

サブ娘は既存のサンタ防具や武器がありませんので、クエスト「雪山を白く染めて」から攻略していきます。

f:id:otomoneko:20141212115427j:plain

あれ、クエスト受注の画面もちょっと変わりましたね。下位上位凄腕に分かれて自分にあったクエストを探しやすくなっています。

ドスファンゴ1頭狩猟、ブルファンゴ8頭討伐、ポポ8頭討伐のマストオーダー。

雪山でターゲットを討伐して回ります。

f:id:otomoneko:20141212115736j:plain

ポポがもっさー!としています(*´∀`*) すごい毛並み感です。

ポポだけでなくブランゴやブルファンゴも、すごくモサモサしていました。

牙のひび割れもはっきりと見て取れますね。 これはなかなかですなー。

ポポの最後の1頭が見つからず、しばしウロウロしてしまいました。普段いないとこにいるから・・・(;´Д`)

f:id:otomoneko:20141212120023j:plain

見つかりさえすればクリアは楽ですね。一回のクリアで過去の武具すべてが揃う素材をいただけます。それにしても数が多いですね~。

防具は剣士装備を生産することをおすすめします。というのも次のクエスト「白いクリスマス」ではサンタ装備で、かつ大剣のガウシカラデンを指定されているからです。

大剣のガウシカラデンを指定されているのでお分かりでしょうが、武器は強化してはいけません。防具も強化するならFにしないようLv7止めにしておきましょう。

下位とはいえこの武具でフルフル亜種はソロだと辛いかもですね。なにせ耳栓もありませんし、斬れ味も緑なので。さいわいリア姉がいましたのでさくっとクリアできました。

f:id:otomoneko:20141212122005j:plain

フルフルの皮膚はいい感じに気持ち悪くなっていました。P2Gで最初にうけたフルフルの気持ち悪さの衝撃を思い出しました。

f:id:otomoneko:20141212122201j:plain

クエスト報酬で「金飾りの破片」を貰えます。防具を作るには1部位につき3個必要ですので、何度かクエストをクリアしましょう。

この素材で作れる新クリスマス防具「ガウシカシリーズ」はおめかししたガウシカをイメージしたんでしょうか。首にベルがついていますw

f:id:otomoneko:20141212115131j:plain

できれば脚防具、デザインを男女逆にしてほしかったな・・・。

私が裾広がりなデザインが好きなだけなんですけどねw 裾が広がったもこっとした靴ってかわいくないですか? 女の子に着せたかったなぁ。

 

何度かクエストをクリアしたり、広場をうろついたりして、私はカスタムで個別に設定を変えました。

f:id:otomoneko:20141212122529j:plain

白くぼんやりしたのがイヤだったので、ぼかしをすべてOFFにしました。被写界深度とソフトパーティクルですね。SSAOというのは影の濃淡で、こちらは影がはっきり見えたほうが自分的にはきれいだなと思ったのでOFFにしました。

これでデイリークエストのクック先生に再び会いにいくとこうなります。

f:id:otomoneko:20141212123108j:plain

違いが判りますかね?

これで白くぼんやりした視界がややくっきりと見えるようになったので、当分これで遊ぼうと思います。

 

楽しみにしていた「はいぐれーどえでぃしょん」ですが想像以上に変わったなという印象を受けました。

まだ派手なエフェクトで暴れまわるクシャルダオラやガルバダオラ、テオ・テスカトルなどには会いにいっていません。これから会いにいくのが楽しみです。

すでにたくさんの方がブログなどで紹介されているので、今更と思いましたが改めてグラアップで変わったところを紹介したくて書きました。

そしてこの日記を書いていて、どんどんわくわくする気持ちが湧いてきて、いろんなモンスターたちを見に行きたい、と思い始めました。

やっぱりモンハンって面白いな!って思います。そして開発運営に携わる人たちの力ってすごいなって思うのです。