otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

DQX クリスマスイベント、難易度高すぎないですか?

【DQX】

12/10から始まったクリスマスイベントに行ってきました。

ガチムチで刺青をいれたヤ○ザなサンタクロースに「メリークリスマス」というと、星の大樹広場に連れていってもらえます。「子羊ご案内」といわれるとイケニエにされそうな気がしてしまいます・・・。

レベル制限なく参加できるイベントですので「楽勝でしょ」と直前までレベルあげをしていたLv20台の職で、家族と一緒に参加です。

しかしながら「聖夜の大広間」にはいって1分もしないうちに全滅してしまいました。

魅了眠り踊りと状態異常がすさまじく、なにもできずにあっというまの全滅でした。

家族と二人でポカ~ンとしつつ、改めてそれぞれの最高火力職に転職しなおして再挑戦。

f:id:otomoneko:20141213132643j:plain

しかしながら、こうなるんですよ・・・。3回挑戦しましたがほぼ2分以内に全滅です。

それぞれの抵抗をあげなければ難しそうだと思い、バザーを見に行きますが、異常なほど高値がついていました。もとからこんなに高値だったんでしょうか。それともイベントで需要が増したので高値になったんでしょうか。

1つや2つは買えても全部を揃えられるほどの貯蓄もありませんし、イベントのためだけにコツコツと貯めてきた財産を失いたくもありません。

はんばやけっぱちになり「もういいよっ」とイベントを放り出してしまいました。

 

しかしながらレベル制限がなく参加できるイベントでこの難易度はありえない。なにか突破口があるだろうと、翌日ソロサポで試行錯誤。

数回戦って判ったのは2支援は必要、そして自身が火力ではダメだということでした。状態異常抵抗のない自分がモンスターの傍によると魅了などによって、サポ支援をぬっころしてしまうのです。

なので自身を僧侶、さらにサポで僧侶をもう一人(いのちだいじに)、火力サポにフレンドの高レベルパラディンとオノスキルをもっている戦士(ガンガンいこうぜ)を雇いました。

これで自身はとにかく天使の守りをかけて離れた位置から支援に徹しました。証の習得もまだなので回復量が少ないのですが、サポ僧侶の回復のタイミングをみながら、眠ってしまったサポをツッコミで起こしたりスクルトを掛けたりと動き回りました。

これでなんとか2分40秒台で討伐成功!

f:id:otomoneko:20141213134612j:plain

・・・討伐成功したときって大体いつも逃げ回っているので、壁しか映ってなかったり。

これで気をよくして何度か挑戦し、たまに全滅したりもしましたが安定してクリアできるようになりました。

これを家族に伝えて、家族と一緒に再戦。

家族は僧侶などの支援職は育ててないのでパラディンで参加。火力が落ちてしまうので時間はかかりましたがクリアすることができました。

魅了されたエルフに追い掛け回され(家族は逃げてー!と笑いながら叫んでいましたが)、会心の一撃でぬっころされたりもしましたが、なんとかなるものですね。

数戦してアイテムを揃えてツリーに飾りつけ、クエストクリアー!

f:id:otomoneko:20141213135138j:plain

ツリーが輝きを取り戻して一件落着です。

いちばん星の贈り物から銀のロザリオをいただきました。もっていなかったので嬉しいですね(*´ω`*)

一番欲しかったのはソーサリーリングなんですけど。(後日サブのオガ子が引き当てていました・・・なぜそっちにいったし・・・)

リプレイ報酬ではメタスラのコインやふくびき券が貰えるようなので、できるだけリプレイしたいと思います(*´ω`*)

しかしこのイベント、難易度が高くないですか?

「聖夜の大広間」の入り口には死屍累々。低レベルはお断り状態?

後半で救済とかないんでしょうかね~?

 

クエストをクリアしたので家具屋でクリスマス家具や庭具を買いました。

f:id:otomoneko:20141213135655j:plain

飾り付けが下手なのであんまりクリスマスっぽくない・・・。センスが欲しいわ・・・。

 

今日のいやし

コンシェルジュを変えました。

f:id:otomoneko:20141213135815j:plain

やっぱプクリポが一番かわいいです。でももっと可愛いプクリポコンシェルジュがいるんですよ。

f:id:otomoneko:20141213135924j:plain

エルフの家のコンシェルジュです。めっちゃかわいい♪

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights