otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

いざ天廊へ!

MHF-G】

さぁいよいよ天廊遠征録が始まりました!

一人ではできないといわれていましたが、一人でいってみました。

チュートリアル用の一人で挑めるクエストが用意されていました。

f:id:otomoneko:20141217212200j:plain

ラスタやホルクは同行せず、パートニャーのみついてきます。アイテムの持込は禁止なので、パートニャーのポーチも空にする必要があります。

最初ポーチをカラにしたのにクエストを受注できず、まごまごしてしまいました。

こちらはBC代わりの気球ですね、ここからスタートします。

ベッドや支給品ボックス、納品ボックスがありますが、一時退避したときに利用できるんでしょうか。

そしてわりとイケメンっぽいNPCが一人いまして、最初に支給される5000Gemで秘薬やお肉、回復薬やボウガンの弾、剣晶などを買うことが出来ます。キャラバンポイントのようなものですね。

いったん出発すると戻ってこれませんのでケチケチせずに回復薬やお肉、砥石などを忘れずに交換しておいたほうがいいでしょう。余った分は回収されますので、残しておくメリットはさほどないと思います。

f:id:otomoneko:20141217212925j:plain

天廊。上は雲に隠れてどこまで続いているのか見えません。下を見下ろすと、

f:id:otomoneko:20141217213021j:plain

島になっているのがわかりますね。まるでバラの花びらの真ん中にそびえたっているかのようです。塔の基礎のあたりは赤く染まっています。溶岩のなかに建っているのでしょうか。

出発を選ぶと10秒の待機時間ののち、入り口へ下ろされます。

f:id:otomoneko:20141217213211j:plain

ムービーで見た、入り口です。塔の基礎を包み込むような岩壁の切れ間から、塔内部へと入っていくようです。

f:id:otomoneko:20141217213326j:plain

入り口には調査員のお爺ちゃん。ずっとここで待ってたの?

岩壁はまだ赤い溶岩の色を残しています。白い蒸気もみられますね。活動している火山の火口を塞ぐように塔が建っているという感じでしょうか。

さっそく塔の内部へはいりこみます。

f:id:otomoneko:20141217213654j:plain

飛び交う矢。最初どうやって避けるのかわからず、速攻で2回も乙りました。

下層だからと思って油断していましたが、どうやら罠は防御力関係なく、大ダメージを与えてくるようです。

私は切れ目があると思わなかったので、しゃがんで通り抜けました(*´ω`*)

しゃがんでいれば当たることはないみたいです。その途中で柱のようなところには矢が出てくる穴がないということに気付いて、次からは駆け抜けることができました。

飛び交う矢のあいだには隙間がありまして、タイミングをあわせて矢のでてこない柱のようなところまで駆け抜けて立ち止まり、矢がとまったら駆け抜けるという方法でいいみたいです。

しゃがんで移動してもいいのですが、時間制限があるので時間がもったいないかもしれません。

ギミックの解除の仕方がまだよくわかっていないので、もたもたしている間に時間切れになってばかりで、まだ3階までしか到達できていません。

ゆっくりやっていこうと思います。

 

f:id:otomoneko:20141217214516j:plain

そしてこちら「ライオスシリーズ」、今回の目玉となっています。

今回の・・・?

もしかしてパローネ大航祭みたいに開催回ごとに目玉商品が違うのでしょうか。

しかも160階までいけって・・・:(;゙゚'ω゚'):

まだ3階までしかいけてない私にはかなりハードルが高いみたいです。