otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

クリスマスイベント

【DQX】

まもの使いの証クエスト5話で返り討ちにあったプクリポ。仲間モンスターが育つまで待てるはずもなく、ねこまどう→キメラに代えてリベンジです。

キメラは「キメラのいやし」スキルをMAXにしてあるので、僧侶代わりに動いてもらう作戦。

f:id:otomoneko:20141218193626j:plain

するとさっき負けたのが嘘のように、あっさりとクリアできてしまいました。

無事に証をゲットしました(*´ω`*)

仲間モンスターのキメラはルーラストーン代わりくらにしか考えていませんでしたが、僧侶代わりにかなり活躍するのでは?とちょっと見直しました。

これからはサポ僧侶を雇うかわりにPTにいれてみようかなと思います。

キメラちゃん、今までぞんざいな扱いでごめんね(*´人`*)

 

クリスマスイベントの後半が始まりました。が当日はクリアせず。

残念なことに魔法の迷宮と同じ仕様(オートマッチング)なんですね。ソロサポで「奇跡の星」をたくさん集めておいて、サブのオガ子に渡そうと思っていたのですが。

家族に仕様を話すと「やめとこうか」というのでその日はクリアを諦めました。

だって一番弱い「冷や汗がでる級」ってなにが出るのか判らなかったし、前半のモンスターたちの体力をかんがみても手ごわそうな感じがしたので。

翌日攻略サイトや個人ブログなどを見て、一番弱い「冷や汗がでる級」なら誰にも迷惑をかけずにすむのではないかと思い、一度だけクリアしようと家族を説得しました。

だって一度クリアすれば前半と同じ「いちばん星の贈り物」を貰えるんですから。

家族のエルフはバトルチョーカーが、私のプクリポはソーサリーリングが欲しいんです。もしかしたら貰えるかもしれないよ?と誘うと、じゃあ一回だけでクリアできるならと家族も重い腰をあげてくれました。

f:id:otomoneko:20141218194233j:plain

「冷や汗をでる級」のモンスターは、クリスマス衣装を着たホーリーアトラスでした。

ぷちアトラスよりも弱いかんじ? さくっと倒してクリアできました。

クエストをクリアするだけなら一回でいいのでささっと終わらせまして、お楽しみの「いちばん星の贈り物」を開封!

二人ともソーサリーリングをいただくことができました(*´∀`*)

家族の希望のバトルチョーカーは手に入りませんでしたが、エルフはひらめきの指輪も持っていなかったのでこれはこれで嬉しいとにっこり顔でした。

1つだけ手に入れた「奇跡の星」は赤リボンのリースと交換して家に飾りました。

これで終わりといったんイベント会場をあとにしますが、時間が経つにつれてイベントのクリスマス装備を身に着けたプレイヤーたちが街中をうろつきはじめました。

思ったよりずっとかわいい・・・。

一緒に行動しているエルフも目にしているはず。「クリスマス装備かわいいね」と声をかけると「だね~かわいいね~」と返事が。

私「これ多分来年は違う衣装になるから課金でしか買えなくなると思うよ」

家族「え、そうなの? 来年はもらえないの?」

私「トナカイの衣装着てる人いるでしょ。あれは去年のクリスマスイベントで貰えた衣装なんだよ。今は課金ショップで売ってるけど」

家族「そうなんだ・・・ちょっと頑張る?」

私「さっきのアトラスは1つしか貰えないけどすぐ終わるからいいんじゃない?」

内心しめた!と思いながらいそいそと準備をしてクエストをリプレイすることに。

そのときにオートマッチングで一緒になったのがLv20台とLv80のちぐはぐなペア。動きをみているとなるほどサブアカウント同時プレイのようです。

それにしてもスムーズに操作するものだなぁと感心してしまうほど違和感がほとんどありませんでした。多分レベル差がなければ気付かなかったと思います。

このお二人としばらく連戦させていただきました(*´ω`*)

一回20秒程度で終わるのでさくさくと集まりまして、10戦したところで向こうから「これで終わりますね」と丁寧なご挨拶をいただきました。

「お疲れ様でした、またです~」と気楽に挨拶をさせていただきましたが、何十万というプレイヤーがいるアストルティアでは「また」という機会は期待できないでしょうねぇ。

そういえばプクリポは僧侶で参加したのですがほぼ回復をする必要もなくて突っ立ってたりスティックでペチペチ殴ったりしていたのですが、エルフと同じチームユニフォームを着ていましたし、2アカウントプレイと思われていたかも?と日記を書きながら今更ながら気付いてしまいました(ノ∀`*)

衣装を揃える為にあと1つ「奇跡の星」が必要でしたので、1度だけ再戦しまして無事に11個の「奇跡の星」を集めきることができました。

f:id:otomoneko:20141218201333j:plain

最後の1戦でPTになった方々もかなり高いレベルでした。やはりイベントクエストで高難易度に挑むより、ささっと回数で終わらせたいという方も多いのでしょうね。

数十秒だけとはいえやはり知らない方とPTを組むのはどきどきしますね。

ソロプレイヤーが多いという現状を知りつつ、イベントでオートマッチングを仕様とした運営さんの意図が知りたいです・・・。

魔法の迷宮に数回行ったことがあったので迷いはありましたが今回は参加することにしました。それでも一度は諦めかけたんですよね。

もし魔法の迷宮を避けている人がいたとしたら、今回のイベントも諦めてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

オートマッチングを絶対するな!というのではありません。ただソロサポでやりたい人も気軽に出来るよう選択肢があってもよかったのではないかなと思います。

 

さて手に入れた衣装をきて、さっそく二人でポーズを決めます♪

f:id:otomoneko:20141218203143j:plain

ポーズって突っ立ってるだけですが・・・。プクちゃんスカート部分が短いわよ・・・。

あん、でもかわいい(*´ω`*)

「うちのプクちゃんが一番かわいいね!」と家族に言うと、すごい無言返しされました。どういうこと。

 

前回クリスマスの飾り付けで失敗?したので、少しずつ庭具を買い足しましてリベンジしました。

f:id:otomoneko:20141218195801j:plain

これ誰。人間Verです。過去世界ぶりですね。

少しはクリスマスっぽい飾り付けになったかな?

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights