otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ドラクエでイベント2つ

【DQX】

f:id:otomoneko:20141227094424j:plain

メンテナンス明けから始まったこちらのイベントに挑戦してきました。

初級だったのですが、これ結構運に左右されちゃいますね~。

エルフのときは「おえかきをしている」というズバリな行動、プクリポのときは「通常攻撃で呪いにしてくる」という絞り込める行動があったので、それぞれ正解を導き出すことができました。

モンスターがある程度絞り込めるような行動をしてくれればよいのですが、サブのオガ子でやってみたところひたすら通常攻撃しかしてこなくて、Lv28防御力102で被ダメージ43~48程度という情報のみで答えるという超難問クイズになりました。

もちろんハズレました。難しすぎる・・・。

f:id:otomoneko:20141227103131j:plain

専用のレモンハルト劇場が影絵になっていて、とっても可愛らしかったです。

ここではレモンハルトもプレイヤーも死なないようになっているので回復などは必要ないですね。

最初わからなくてオガ子で必死に回復していました(;´Д`)

ご褒美で貰った「ふしぎなイレモン」から「ふくびき券」を貰うことができました。他にもランダムでアイテムが貰えるみたいです。

一日一回だけ挑戦できるようなので欠かさずやりたいですね。

 

同じくメンテナンス明けから始まったお正月イベント。

f:id:otomoneko:20141227100319j:plain

港町レンドア南にいる新春ふくびきマンから「うんメェ~もち」を貰います。

「うんメェ~もち」は何回でもタダで貰うことができますね。

f:id:otomoneko:20141227101330j:plain

それを食べると5分間モンスターを倒した後に「新春依頼書」がドロップするようになります。

その討伐依頼を達成すると「新春ふくびき券」が貰えまして、これを新春ふくびきマンにもっていくと1枚につき1回ふくびきができます。

特等が女の子は振袖、男の子は紋付はかま

1等が羽子板ピアス(左右でデザインが違います)

2等が家具と庭具(門松、注連縄、アーチ、かまくら、ストーブ)

3等がふくびき補助券になっていました。

庭具が4つ、家具が1つ用意されていまして、これがけっこう凝っていて可愛らしいんですよ。

かまくらは中にはいって座れますし、アーチや注連縄からは雪が降っているんです。ストーブの上にのった鍋は蓋がぱかっと開いておいしそうな中身がみえます。

去年はこたつが貰えたんでしたっけ? 私は持っていませんが去年のこたつを取り出して、ストーブと並べたらぬくぬくお家が完成しますね。床は畳にしたら完璧ですね。いいなぁ。

 

ふくびきは運なんですが、何回もふくびきをまわしていると新春ふくびきマンが気を利かせて「ぶっちゃけ何がほしいんだ?」と聞いてきてくれますので、たくさんふくびき券を集めれば運がなくてもコンプリート出来るようになっているみたいですね。

プクリポは一発で特等を引き当てることができました。

f:id:otomoneko:20141227105701j:plain

髪の色が一緒で同化していますね・・・。でもおめかししたプクちゃん可愛い(*´∀`*)

草履もあったらよかったのにな~。え、DQXショップ?聞こえないなぁ。

オガ子のほうでも振袖と庭具を揃えてみました。

f:id:otomoneko:20141227110741j:plain

f:id:otomoneko:20141227110752j:plain

ちょっと立ち方が残念ですね。両手をそろえたコンシェルジュ立ちみたいな立ち方はないのでしょうか。オガ子はしぐさも少ないですからね。

f:id:otomoneko:20141227111053j:plain

こちらはお庭。

そうそう、他の方のブログで知ったのですが庭具屋と家具屋に庭具や家具が追加されているみたいです。

雪がふるギミックのものがあるそうなのでプクリポの家に配置しようかなと思っています。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights