otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

年の締めくくりに敗退続き

【DQX】

今日は張り切って2回目の更新です。だって昨日いっぱい遊んだんだもの。

 

一週間ほど各職のレベル上げに奔走したので、Lv50になった職がいくつかありました。

必殺技や職業の証を貰えるクエストをクリアしていないので、まとめて一気にクリアしてきました。

f:id:otomoneko:20150101100220j:plain

戦士の証クエスト。グレン城下町で受注します。プクリポ戦士は両手剣使い。小さな体ごと振り回す(振り回されている)モーションがむちゃくちゃ可愛いんです。

剣先は地面にめり込んでいるし、剣を振り下ろすとお尻がピョコン!と浮き上がるし、剣を振り回すと勢いあまって体が余分に回っちゃってるし、剣をしまうときとか重そうな感じで体が前のめりになってるし。

え、強さですか?ハハハ、何をいっているんですか、可愛いがすべてです!(断言

モンスターを見ないでプクちゃんのアップばかり見ています(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20150101100743j:plain

だってサポ仲間が倒してくれるもんねー。僧侶より後にいる戦士、どやぁ!

最後は自分自身との戦い。

f:id:otomoneko:20150101101546j:plain

え、ちょっとまって。なんだか可愛いんだけど(*´ω`*)

こういう仮面どこかに売ってないですかね~。ワイルドなプクちゃんもいいと思います! この格好をドレスアップしてみたい。きっと人気がでます。

己に打ち勝ち、戦士の証をGet!

もちろん倒したのはサポ仲間。ありがと~(*´∀`*)

 

次はパラディンの証クエスト。少々うざいパラディン見習いのズーボーが絡んできます。あんまり好きじゃないんですよ~。熱血で「~なのだ」という話し方が・・・。

最初は犬の散歩とか「パラディン関係ないじゃん!」と言いたくなるお遣いクエストでしたが、オーガを育成したことのある方ならなじみのある少女ジェニャが登場しました。この関西ノリのジェニャもあまり好きじゃない・・・。

誤解のないように言うと関西ノリがダメなんじゃなくて、小ざかしい子供が好きではないのですよ。

途中でストロング団長にへんな踊りを覚えさせられて踊らされたり。

一緒にくるならお前が踊れよぉぉぉぉ!

同じようにパラディンクエストのために来られたであろうプレイヤーが踊っているのを遠くから眺めて、その人がイベントムービーで消えるのを待ってから、プクちゃんも仕方なく踊りました。周りに誰もいないことを確認してから・・・。

だってあの踊り恥ずかしいんだもん(TへT)

その変な踊りになぜか呼び出される大地の竜バウギア。

f:id:otomoneko:20150101102428j:plain

ちくしょおおおぉぉ!お前のせいでダサイしぐさで踊らされたぜ!

サポ仲間さんやっちゃって!(自分は盾とスティックに持ち替えて支援に回る図)

倒してやった!と思ったら何故か起き上がってスゴスゴと巣に帰るバウギア。え?

そして衝撃のラスト。

泣ける。

家族に「泣けるよ」と宣言されてたけど、マジで泣けました。

ズーボー、ジェニャ、嫌っててごめんね。大好きになりました。

思い返すだけでも泣けます。日記書いてて涙でてきちゃいました。

パラディンの証を手に入れましたが、ちょっと複雑な気持ち。

 

どうぐ使いの証クエスト。

まもの使いのときもそうでしたが、育ててようが育ててなかろうが仲間モンスターを強制的にPTに入れさせられます。これきついのよね・・・。

予想はしていたのでフォンデュを連れまわしてレベルをあげていましたが、転生までは至っていません。それでも攻撃スキルを優先してあげていたのでイオナズンまでは覚えています。

まもの使いのときも構成をかえたらいけたので、なんとかなるだろうと思っていました。

得意の過去形。

ボス戦多すぎませんか・・・。パラディンのときなんて戦闘職なのにボス戦は一回きりだったのに、仲間枠1つ強制的に潰されるどうぐ使いでボス戦3回とかないわ~。

f:id:otomoneko:20150101104511j:plain

1匹1匹はそれほど強くないのですが、4匹同時とかね・・・。

f:id:otomoneko:20150101104609j:plain

数の暴力で壁際に押しやられてもみくちゃにされました。

サポ仲間が強かったのでよかったですが、きつい、これきついですよ!

なんとか必殺技の「強化ガジェット零式」は習得できました。技名がむだにかっこいいですね。

「強化ガジェット零式」の効果は「20秒間攻撃や呪文の会心率とダメージをアップさせる魔法陣を足元に出現させる」ということですが、この魔方陣の中に入っていないと効果は得られないんでしょうか?

動きを制御できない仲間モンスターをいかに魔方陣内に留め置くか・・・難易度高い。

ラスボス巨戦獣ゴルゴンザ。お供にじごくのもんばん2匹付きで開幕3匹。

f:id:otomoneko:20150101105133j:plain

予想はしていたのでお財布はできるだけ空っぽにしていきました。

想定内の初戦敗退。

サポ仲間を僧侶と賢者にして再戦しましたが敗退。火力がプク槍とフォンデュだけでは削りきれません。

うう~ん、フォンデュがやわらかすぎます。一応プク僧侶の防具を装備させているのですが、あっというまに撃沈してしまいます。

せめて1転生させないとダメですかねぇ。このクエストはしばしお預けとします。

 プクリポ「勝負は預けたぜ!」(負け犬

 

初めてバラモスと戦ってきました。期限切れ10時間前のカードがあったのです。正直言って戦うには早すぎる相手です。

f:id:otomoneko:20150101110908j:plain

次いつ会えるか判らないので記念写真をパチリ。

期限がただ切れてしまうだけなら失敗しても経験しておこうという消化試合

開戦わずか2分ほどでもろくも全滅しました。予想通りとはいえ笑える格の違い。

頼りにしているフレンドのサポパラディンが開幕数秒で「はらわたをえぐる」で落ち、生存者優先で女神と天使をばらまいてからザオラルで復活させスクルト2回。

その間の回復はサポ僧侶に頼っていたのですが、なぜかこの僧侶の動きがめちゃめちゃ悪い。

プクリポ僧侶、サポ僧侶、エルフパラディン、サポパラディンで行ったのですが、なにもしないでウロウロしていたり、途中で回復をやめたり、バラモスに無駄に近づいたりして早々に落ちていました。

指示をまちがっているのかと思って迷宮を出てから確認しましたが「いのちだいじに」であっていましたし、借りるときもHPやMP、スキルや装備は充分に吟味したのですけどね。なにが悪かったのかわかりません。

 

アトラスも2戦しましたが一勝一敗で、かけら1個でした。

アトラスすらもプクリポ僧侶一人では支えきれません。普段からプクリポ僧侶一人で練習しておかないと、緊張でコマンドの選択を間違うわ、優先順位がわからないわで、PTを支えきれるだけの腕前がなくてずるずると崩れていってしまいました。

もっと僧侶に慣れて腕前をあげなくてはいけませんね。

勝てる相手に負けたときの「やってしまった感」は半端ないですね。野良でPTを支える僧侶や賢者のプレッシャーってすごそうです。

 

連戦のあとの疲れを癒す。

f:id:otomoneko:20150101113353j:plain

大丈夫。負けても次があるさ。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights