otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

メルサンディ村クリア、1匹目の蝶

【DQX】

メルサンディ村のストーリークエストをクリアしました。

 

メルサンディ村にはいるとイベント。金髪の美しいお嬢さんとその弟のような男の子。無邪気に英雄の話をしています。

金髪のお嬢さんはミシュア、大きな蝶の髪飾りをしています。

「3匹の蝶を探せ」といわれていたのですぐに「蝶だ」「蝶だね」とエルフと確認。

(ストーリーは知らないけどミシュアが誰なのかということは知っているプクリポ。エルフの楽しみを奪わないように「お口にチャック!」でストーリーを進めます)

ちょっとしたお遣いのあと、ミシュアがさらわれてしまいます。

大怪我を負った村長にミシュアと息子を助けてくれと頭を下げられては、行かないわけにはいきません。

f:id:otomoneko:20150103093951j:plain

謎の地下水路は広大で魔物がうじゃうじゃ。

ちいさなメダル」や「世界中の葉」が入った宝箱もあるので端から端まで走り回りました。

さまようよろいが一番怖かったです。シンボル数が多いうえ視野が広くて遠くからでも突っ込んできますし、頻繁に痛恨の一撃を繰り出してくるので、盾を持たないキャラがバンバン死んでいきます。

なかなか前に進めなくてMPがすぐに枯渇してしまい、99個持っていたまほうの小ビンの在庫が見る間になくなっていきます。

ボス部屋前でMP回復手段がなくなってしまったら、一度撤退するしかありません。

出直してくるのがめんどくさい、でも負けたくもない、の板ばさみ。

とりあえず宝箱回収を終えてから考えることにして「おたからさがしの鈴」を使いながら、きらきらポイントもこまめに拾っていきます。

途中で青宝箱を発見。いつもなら全滅回避の為「みやぶる」をするのですが現在は不具合があるため戦うことを前提に開けます。

でもちょっと不安になったんです。この青宝箱いつもと違う感じがする、と。

「用意して」とエルフに注意を促しました。念のため「まんたん」でHPを回復させ、MPも小ビンで補充します。

そろり、と宝箱をあけると黒いたんすミミックが出てきました。

「なにこれ、見たことない」という間にプクリポが落ちました。なにがあったのかサッパリ判らない(@д@ )?

サポ仲間の賢者に復活させてもらい、天使と女神の守りをばらまきます。が、これ効かない? 高レベルのフレンドのサポ仲間も見る間に倒れていきます。

「この黒たんす怖えぇぇ」「やばい、逃げる?」と撤退を試みましたが、逃げられない!? ボ、ボス:(;゙゚'ω゚'):? 逃げられない戦闘といえばボス戦ですけど・・・。

幸いエルフパラディンの必殺技「パラディンガード」が発動しまして、立て直すことができました。

倒すまでに5分くらいかかったと思います。めちゃくちゃきつかったです。

この黒いたんすミミックっていったいなんだったんでしょう。

必死すぎて「みやぶる」もしていないし、写真も撮っていませんでした・・・。

ひぃひぃ言いながら一時間かけて宝箱を回収し、やっとの思いでボスの扉前に到着。

まほうの小ビンがぎりぎりで足りたのでそのまま突入しました。

f:id:otomoneko:20150103103410j:plain

えっと・・・エルフがすごくちっちゃく見える。すごく遠いところで戦っているんだね、ってそんなわけないし( ノ゚Д゚)

ボスの攻撃ですよね~? なにこれおもしろい。キラポンしたんだけど防げないんでしょうかね~?

エルフのパラディンガードのおかげか、すごく楽に戦えました。エルフがタゲをひきつけ、サポパラディンがガシガシ削り、プクリポは遠くから支援を撒いているだけでした。

崩れることもなくド安定。3分かからずで倒せたと思います。

さっきの黒たんすミミックのほうがきつかった。あっちがボスだったんじゃないの?て感じです。

助け出したミシュアがなにかを思い出し、ふらりと歩き出します。

それを見てエルフが「わかったかも!ミシュアが英雄なんじゃないの?!」と得意顔。なんて答えたらいいんだろうと迷いましたが「うん、そうだよ」と0.5秒の速さで答えておきました。

「お口にチャック!」はどうしたヾ( ̄▽ ̄;オイオイ

ネタバレされたとも気付かないで「やっぱりそうなんだ!」と自分の推理?が当たったことを喜ぶエルフ。純真すぎるでしょ(*´∀`*)

しかしイベントの途中で出てきた英雄ザンクローネ、その大きさに誰も突っ込まないのはどういうことなの・・・?

遠近感がおかしいだけなのかな、と最初は思っていたんですが、どう見ても小さいですよね? ザンクローネは元から小さい人なの?だから誰も突っ込まないの?

ミシュアはいなくなるし、英雄は人形のごとく小さいし、謎は何も解決しないままメルサンディ村のクエストはクリアしました。

これは続きが気になりますねぇ!

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights