otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

旅芸人クエスト、芸は人を救う

【DQX】

思ったよりハウジングが進まなくて、つまらないので色だけ変えてみました。

f:id:otomoneko:20150112131647j:plain

地味だけどお手軽に出来るイメチェン。

全部の素材を自分で拾い集めようとするから時間がかかるんですよね~。判っているけどハウジングにお金を掛け始めたら、武具の新調もままならなくなるような気がして。

 

f:id:otomoneko:20150112131912j:plain

旅芸人の証クエストを始めました。

プクレットの外伝クエストの翌日だったので、レンタル衣装のまま。

見れば見るほどプクちゃんによく似合っているような気がして、可愛くて仕方がないですね。

ポルファンの弟子になるためにだいおうキッズにボケをきめて倒します。

ポルファンから弟子になってもよいと許可を貰い、近頃旅芸人が襲われる事件が増えているようだから気をつけなさいと注意されます。

f:id:otomoneko:20150112133536j:plain

悪魔道化師ゲイザー登場。

なにやら旅芸人に深い恨みがあるようですが、そんなこと知るかー!

プクリポを手に掛けたこと後悔させてやる!

クロバットな動きで猛攻撃を仕掛けてきますが、数の暴力の前には無駄無駄無駄!

バッキバキにしばき倒すと負け台詞を吐いて逃げ出します。

ポルファンに報告すると、ゲイザーは昔の弟子だというのです。熱心で将来有望だったゲイザーは、あるときを境にポルファンと袂を分かち、旅芸人に恨みを持つようになったのだとか。

立派な?旅芸人になるための修行として、オルフェア地方のビッグフェイスを倒しているとゲイザーが現れます。彼は昔この修行に耐えられなかったはず。しかし今その修行を終えたそうです。

旅芸人を憎んでいるのに旅芸人の修行を続けているとか、ゲイザーの行動には一貫性がなくて対応に困っちゃうよ! もっとちゃんと自分を持って!

ポルファンに報告すると、ゲイザーは昔病気の母親を笑わせたくて、「芸は人を救う」という信念のもと旅芸人をするポルファンの弟子に入ったのだと教えてくれました。

しかしポルファンがある戦いで大怪我を負い、戦えなくなってしまったことを機に去ってしまったというのです。

ゲイザーの性根を叩きなおすためにプーラの洞穴へ向かいます。

f:id:otomoneko:20150112132048j:plain

ここでの難関はゲイザーを改心させなければならないということ。

ただ倒せばいいというものではありません。旅芸人の素晴らしさを思い出して欲しいのです。

ひたすらボケを連発するプクちゃん。むなしくMiss!の文字が躍ります。

f:id:otomoneko:20150112133920j:plain

うおぉぉぉ!笑えー!笑うんだー!サポ仲間に見とれている場合じゃない。こっちを向けー!

この格好でのボケが決まらないはずがない! 笑いにいきるプクリポの姿を目に焼き付けるんだー!

ゲイザーのHPがオレンジになったらサポ仲間を後方待機にさせようと思っていましたが、運よくその前にボケが決まりました!

(これボケが決まる前に倒しちゃったらどうなるんですかね・・・)

戦いの最中でも必至にボケを続けるプクちゃんの生き様を目の当たりにして、ゲイザーは人の心と姿を取り戻します。

しかしここでゲイザーをいいように操っていたグレムリンの用なし宣言をうけて、ゲイザーはメラゾーマで倒れてしまいます。

それでも最後に人としての自分を取り戻し、ポルファンの「芸は人を救う」の正しい意味を悟ることができ、おだやかな気持ちで旅立っていきました。

ポルファンのもとへ戻ると詳しい経緯を語ってくれました。

ポルファンが昔旅芸人の修行をしていたとき、同じ師につく仲間がいました。それが今回の黒幕ルルルリーチです。しかしルルルリーチは自分の芸が受けないことに絶望して、旅芸人を逆恨みして傷つけるようになってしまったらしい。

ポルファンが昔大怪我を負い戦えなくなった戦いの相手が、ルルルリーチのことで、ポルファンは大怪我を負った体で一生懸命ゲイザーの母親に芸をしてみせたそうですが、母親はなくなってしまいました。

「芸は人を救う」の意味をはき違えて捉えていたゲイザーは、悲しみのあまり「芸で人は救えない」と魔物に転身してしまい、ルルルリーチの手下になってしまったのですね。

逆恨みとは許すまじ、ルルルリーチ!

ポルファンに言われてルルルリーチのアジト、メギラザ地下洞へ向かいます。

f:id:otomoneko:20150112140252j:plain

(ここでボケを決める必要はありません)

サポ仲間に任せてたら手が空いたので、旅芸人らしくボケを狙ってみたのですが決まりませんでした。

この姿で会心のボケが決まったにもかかわらず、スルーするとは。彼の恨みは本当に深いようです。

しかもルルルリーチって人間じゃないじゃないですか!

たしか魔物がお笑い芸人を目指していたけど、誰にもウケなくて街を去った。著者はその魔物芸人を捜し求めているというような本をどこかで読んだ気がします。

あれは君の事なのか?! それともゲイザーみたいに恨みが募って魔物に転身しちゃったのかな?

ともあれ逆恨みはいけない。なによりプクリポを手にかけた罪は許されない!

ルルルリーチを撃破してクエストクリアです。

最後に流れるエンディングイベントが、ちょっとホロリときました。

人間だった頃のゲイザーがポルファンに芸を習う姿、一緒に舞台にたつ姿。そしてもう一度子供たちに芸を教えるポルファン。

いい話でした(。-人-。)

 

今日の一枚。エルフから写真を貰いました。

f:id:otomoneko:20150112141647j:plain

だいぶ前の写真ですが、前衛だとボスを倒したときの写真がかっこよく撮れることが多いそうです。

これも今トドメをさした!という臨場感ある一枚になっていますね~(*´ω`*)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights