otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

こんなサポはいやだ、こんなドラクエキャラはいやだ

【DQX】

ふくびき券を手に入れるために、毎日一回ずつ魔法の迷宮にいっています。

しかし回復役の僧侶賢者はほとんどマッチングされず、サポート仲間がくることが多いのですが、そのサポート仲間がヒドイんです。

まず裸。なにも装備していない。

f:id:otomoneko:20150121085238j:plain

いちばん手前にいる下着姿のお嬢さん、これが僧侶。

そして素手。格闘スキルがあるのかとおもいきや、なにもない様子。これでレベル50↑。

レベルをあげたいのはわかるよ? サポ登録している間に得られる経験値だけでも時間をかければレベルあがるものね? でもそれならせめて防具着せようよ。スティックもたせようよ。

この前日はエルフとプクリポ以外の二人がサポ仲間でした。

サポ僧侶、全身下着に素手、格闘スキルなし。

サポ戦士、上半身裸、腕腰皮シリーズ、素足、素手。格闘スキルなし。

魔法の迷宮では、酒場で雇ってもらえないサポ登録者を優先してマッチングさせる仕様みたいですが、こんなの雇ってもらえなくて当然ですよね・・・。

こんなのとマッチングさせられる魔法の迷宮って、運営さんにとってなんなんですかね・・・。選べないならそれなりのサポ仲間をマッチングさせてほしいです。せめて皮シリーズでいいからなにか装備している、武器をもっているなど下限条件を設定してほしいです。

下着姿のサポ仲間を見るたびにイラッとしてしまいます。

 

気を取り直して、エルフがスキル上限開放クエストをやりたいというので、真ダーマ神殿へ。

真セレドの町へ入るのが初めてだったのでイベントがちょっとありました。

うん、いつか君のストーリーもやるから、ちょっとまっててね!

f:id:otomoneko:20150121090945j:plain

光の河に包まれたダーマ神殿。大迫力です。

・・・写真に撮るとなんだか迫力がなくなりますねぇ。実際に見るとせり出してくるような迫力があるんですよ。

ダーマ神殿の最奥にいくと、なぜか死屍累々・・・。スキルマスターの足元に横たわるプレイヤーの多さに度肝を抜かれます。

周りのプレイヤーたちがあまりにも無反応なので、デスペナ(デスペナルティ、死んで教会で復活すると所持金が減る)がないのだと思い、最初はスルーしていました。

事前情報どおり、キモチワルイ人からクエストを受けまして、キモチワルイムービーを見せられました。

なにこれ。マジでキモチワルイ・・・。オエェェ。

f:id:otomoneko:20150121091319j:plain

とりあえずスキル120開放クエストで、ドラゴンガイア・双と戦います。

ドラゴンガイアってあれだよね、竜玉くれる人だよね。

戦ったことないよー・゜・(PД`q。)・゜・

しかも二頭同時なのー?! さすがスキル120クエストだ、鬼畜だ。これを乗り越えないといけないとか、上を目指すのはきついなぁと思いながら、女神聖女キラポンスクルトと、せっせと支援をばらまきます。

f:id:otomoneko:20150121091714j:plain

うぅ・・・おたけびをくらいました。おたけびで転倒しているあいだはシャッターチャンスです。

そうか、おたけびもあるからもっと離れないと、と脳に叩き込みます。

f:id:otomoneko:20150121091902j:plain

・・・脳に叩き込んだよね? 4回くらいくらいました。なぜだ・・・。

:(;゙゚'ω゚'):ヒィィ・・・嬉々として駆け寄ってくるガイアに恐怖を覚えます。

f:id:otomoneko:20150121091947j:plain

ガイアの顔がすごい悪そうに見えます。このまるまっちいゴムマリみたいなミニマムなやつを、ツメで切り裂くか、牙でくらいつくか、それとも踏み潰してやろうか、そんなことを考えていそうです。

コインボスよりもずっと弱く調整されているようで、銀のロザリオに助けられ、何度か天使の守りで生き返りながら6分以上かけて討伐。

キモチワルイイベントを見せられて、なんとかクエストクリア。

ここでプクリポ的には次は厳しいだろうと思ったのですが、はやくパラディンスキルを充実させたいエルフは次も次もとせかしてきます。

まぁ負けてもいいか~と準備。

乗り気じゃないのは難易度だけじゃなくて、キモチワルイ人たちのイベントを見なきゃいけないというところだと思うわ。

 

次はスキル130開放クエスト。

f:id:otomoneko:20150121093007j:plain

なぜかプスゴンの家でヴォルカドラゴンと戦闘。

エルフのキャンセルショットがうまくはまって、ガイア双よりはずっと楽に戦えました。一度ベホマで9999回復されたときはすごくショックでした。

エルフにキャンセルショットと、怒ったらすぐにロストアタックを入れてもらって2度目以降は回復させませんでしたが。

プクリポでもロストアタックしにいったんですけど、予想通りMiss!なんですよねぇ。あたらない・・・。

エルフはすごく忙しかったと思います。おかげでこちらは8分ほどで討伐完了。

 

次は130開放クエスト。ギーグハンマーとの戦闘です。

f:id:otomoneko:20150121094136j:plain

なんの問題もなくさくっと討伐。あれこんなもん?すごく簡単じゃない?とエルフと話していると、第二戦が。

HPもMPも初戦状態を継続していて、さくっとやられました・・・。一戦目と違ってアホみたいな攻撃力に主戦力のサポバトルマスターが一撃で沈んでいきます。しかも痛恨攻撃ですらない、通常攻撃で。

二回行動することも多くて、それでサポバトマスとエルフがどんどん落ちてしまうのですね。一撃目でHPが半分以下になってしまうので、聖女の守りがまったく役に立っていないのです。

全滅で追い返され、そのまま教会に戻ったところ所持金が半分になってしまいました。わぁぁぁ!デスペナあるやんかー!

もともと全滅してもいいように所持金は限界まで預けてありましたので、失ったお金は痛手にならないのですが、最初スルーしてしまったプレイヤーの皆さんのことを思いだして、ものすごく申し訳ない気持ちになりました。

自分は僧侶だったのになんで生き返らせてあげなかったんだ・・・。もしかしたら「僧侶っぽい人きたー!」って思ってたかもしれないのに。

ごめんなさい・゜・(PД`q。)・゜・

再びダーマ神殿に戻ると、やっぱり横たわっているプレイヤーさんが。

ザオラルしまくりました。お礼をいってほしくてやっているわけじゃないけど、黙って去っていかれると寂しい気持ちになりますね。そのなかでプクリポさんが「ありがとう!ありがとう!」といいながらピョンピョン跳ねてくれたのは、すごく可愛らしくてホッコリしました(*´∀`*)

 

二戦目、次は初戦の終わりごろに支援を掛けなおして、MPも回復させてから倒すことにします。うまくいってほぼ支援はすべてかけ、MPも満タン状態で次戦に突入します。しかし、HPとMPは回復した状態なのですが掛けなおしたはずの支援がすべて消え去っています。なんでやー!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

2戦2敗して作戦を練り直します。

いつも頼りになるフレンドのバトマスですが、ここではちょっとお休みしてもらいまして、HPも防御力も攻撃力も高い武闘家を雇ってみました。うまく必殺チャージして一喝してもらえれば、立て直しや総攻撃に使えます。

f:id:otomoneko:20150121094109j:plain

プクリポを雇うのは必然なのです!

しかしながらの4連敗。二戦目にはいってからのギーグハンマー・狂のHPを半分も削ることが出来ません。そのまえに全滅してしまいます。

ここで「今の自分たちには無理だ・・・」と心が折れてしまいました。

 出直してくることにします。鍛えなおして、防具も新調してアイルビーバックすることを誓いました。

 

しかしなんですかね、このスキルマスターとその取り巻きは。

ウザイ、キモイ、ワラエナイ。吐きそうです。顔もですが衣装の色合いもドラクエっぽくないですよね。異次元。

今からでも遅くないから、ここリメイクすべき。

スキルマスターはストーリー的にも重要な位置にいるキャラだと思うのですが、それがこんなのでいいの? っていうか今後ストーリーで彼に絡むたびに「キモチワルイ、吐きそう」な思いをしなくちゃいけないんですかね・・・。

ドラクエは港町レンドアで受注できるクエスト「目指せ!ステキなオネエ」くらいの、ちょっと笑えるくらいのキャラがちょうどいいです。

こんなドラクエキャラはかなりイヤですね~(;´Д`)

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150121102348j:plain

エルフにサポでプクちゃんを雇ってもらって、ツーショットです(*´∀`*)

バトル中はこれがちまちまっと動き回るんですよ~。右にテテテ~と走り、左にテテテ~と走り、まるで虫が走っているみたいで超かわいいんです(*゚∀゚)=3ムッハー

褒めてますよ?

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights