otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

久々にMHF-G6.1の話題など

MHF-G】

久しぶりにフロンティア。といってもプレイしたわけではないのですが。

2/18にG6.1のアップデートがあったようです。

f:id:otomoneko:20150219085729j:plain(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

 新モンスターですね。炎角竜ヴァルサブロスということで、ディアブロスの亜種というところでしょうか。

現在のディアブロス亜種とされている黒い個体は、厳密には亜種ではなくて発情期のメスということらしいです。

なのでこれが本当の亜種になるんではないでしょうか。

ディアブロスの名前の由来であるディアブロ(=悪魔)にふさわしい見た目となっていますね。なかなか恐ろしげ。

こんなのと出会ったら裸で逃げ出すレベル。

 

思い出話になりますが、私がモンハンを初プレイしたのはPSP2Gで、そこで「片角のマ王」というクエストがあり、傷ついて凶暴化したディアブロス亜種を狩猟するというものでした。

当時はネットで動画を見るという知識もなく(プレイ動画をネットで公開しているなんて思いもしないことだったのですよ)、当時愛用していたライトボウガン・繚乱の対弩を抱えて、砂漠を駆けずり回ったものです。

このクエストのためだけに一週間をかけ、何十度となく倒され、タイムアップとなり、PSPを投げ捨てたい衝動に駆られながら、それでも何故か頑張り続けたんですよね~。

睡眠爆弾という方法を知り、爆弾と睡眠弾を持ち込んでみたり、落とし穴にかけてみたりといろいろな方法を試しました。

当時は音爆弾の使い方をまったく知らなかったので、突進で遠くにいってしまったディアブロス亜種の後姿を追いかけ、ペイントの切れたディアブロスの姿を探して砂漠をさまよったものです。

討伐には至らず残り時間5分を切ってようやく捕獲できたときは、ほんとうに涙がでましたね。

私にとってモンハンで一番思い出深いのは、間違いなくディアブロスでしょう。

 

なのでヴァルサブロスにも非常に興味があります。

プレビューサイトで見る限り、かなりスピードアップもしていますし、攻撃力も高いでしょうね。どんな行動をしてくるのか楽しみです。

4/15にG7の大型アップデートが予定されているようなので、そこにあわせて取って置きの無料券を使おうかなと思っています。

4月にはドラクエ10もアップデートがあるので、そのときになってみないとプレイできるかどうか判りませんが。

なかなかモンハンから気持ちが離れきっていないみたいで、やっぱり気になって公式サイトを覗いてしまうのでした。

 

【DQX】

f:id:otomoneko:20150219092713j:plain

サブのオガ子でキーエンブレムを集め始めました。2/14頃かな。

まずはグレンからスタート。

f:id:otomoneko:20150219092804j:plain

サポ仲間は自分のメインプクリポとエルフを、それぞれレベル50台の職業に転職させてから借りました。

あっさり倒しても楽しくないなと思ったからなんですが、パッシブや武具が整っているせいか、思った以上に強かったです。

あんなにヒィヒィいっていたボスたちもザクザクと倒してしまい、オガ子がバイシオンをかけている間に終わってしまいました。ガッデム。

f:id:otomoneko:20150219093110j:plain

ジュレット。

f:id:otomoneko:20150219093133j:plain

オルフェア。

f:id:otomoneko:20150219093206j:plain

ガタラ。

f:id:otomoneko:20150219093228j:plain

アズラン。

f:id:otomoneko:20150219093259j:plain

メギストリス。

これで6個ですね。このあとまだ大地の箱舟にのっていないのでストーリーは進んでいませんが、さきに人間に戻るかすべてのキーエンブレムをとるか悩み中です。

ガートランドやドルワームまでの移動がけっこう面倒なんですけど(まだいったことがないからバシッ子も使えない)、装備枠を広げるクエストをやりながらその先々でキーエンブレムクエストをやったら、一石二鳥かな~なんて考えています。

どちらにしろ旅芸人がレベル50になっただけ、他職のパッシブはおろか武器スキルなんて何一つマスターしていないオガ子では辛いでしょうから、この先は当分お預けですね。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150219094110j:plain

宝箱をあけたら光り輝く玉のような美しい娘が!

スポットライトあてたらもっとよかったね。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights