otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

春の訪れを拒む者と謝罪する者

【DQX】

f:id:otomoneko:20150324115955j:plain

新しいイベントが始まりますね♪

去年のイベントとほぼ同じみたいで「使いまわし!」と非難がでているようですが、私たちは初めてなので問題なし!

それにリプレイでも報酬があるからいいじゃないですか(*´ω`*)

どんなのか楽しみです(*´∀`*) 家族が帰宅したらやってみます。

 

ところで最近採取していて、よく判らない現象にあたります。

たとえば8時に採取を開始して8時20分に終わったとします。このときにキラキラが消える40個まできっちり採取しています。

他のクエストやレベル上げなどをして4時間が経過したと思われる頃、キラキラが復活しているのを見て、もう一度採取に向かいます。すると2~3箇所でキラキラをとったあと、次のキラキラが消えていて復活していないんです。

これはどういうことなんでしょうか。

採取するルートはいつも一緒です。ジュレー島下層でウェナールシェルを5個拾って、グランゼドーラ領からロヴォス高地、レビュール街道南の真偽の両方で綿花など、最後にグランゼドーラ城の馬小屋でうまのふんをキラキラが消えるまで拾います。

きっちり4時間経っているかどうかというのは実は見ていないのですが、ルート以外のほかのフィールドでキラキラが復活しているのを見て「4時間経った」と判断しています。

で、採取ルートに戻って2~3箇所採取するとまたキラキラが消えてしまうのです。10~15分ほど他の場所で過ごしてから戻ってくると消えていた場所が復活しています。

これは単純に4時間経過していない、ということなんでしょうか?

採取した場所のキラキラが復活するのと、採取していない場所のキラキラが復活するのは条件が違うのかな?

いちいち時計を見たりしないし、たまにモンスターにぶつかって戦闘したりするので採取にかかる時間がきっちり決まっていないので、フィールドのキラキラ復活を目安にしていたんですが、やっぱり自分で採取の終わった時間を見ておくほうがいいんでしょうか。めんどくさいな~。

途中でキラキラが消えてしまう現象を回避する方法があったら知りたいです。

 

以前ホワイトデーイベントで公平さを欠くと不満をもらしましたが、

f:id:otomoneko:20150324122559j:plain

こちらの開発・運営だよりを見て、納得できました。

f:id:otomoneko:20150324122733j:plain

カンダタは途中で配信されたクエストなんか関係なく、ぶっちぎりの1位だったのですね。

このランキング表を見て、安心しました。

胸にもやっと感を抱えていただけにこれを払拭できたのは素直に嬉しいです。

うがった見方しかできない大人でごめんなさい(土下座

そしてヒューザとザンクローネの安定した強さ、すごいですね。クロウズのぶっちぎりの最下位、泣きました・・・。

運営さん、公開してくれてありがとうございました!

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights