otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

リュウグウノツカイを釣りました!

【DQX】

3/20から進展がなかった釣りがちょっとだけ進みました。

とはいえ全然釣りをしていなかったわけじゃないんですよ。釣りレベルをあげるべく、コツコツと釣りをしていました。そして先日ようやく釣りレベルが19に。

釣りレベル19になったときに、釣り老師から釣りレベル上限解放のクエストが提示されました。

アロワナを1匹釣ってくるというものでした。もちろん一も二もなく受けて、さっそく釣りに出かけます。

アロワナはもう何度も釣り上げているのでちょろいものです(*´∀`*)

 f:id:otomoneko:20150401123322j:plain

老師にお届けして無事レベル25まであげられるようになりました。

レベル19になったんだし、もうそろそろイケるかな?と思い、ヴェリナード領西を経由してヴェリナード領南の海に向かいます。

闇の釣竿☆3と天使のルアー☆2(☆3は高すぎます・・・)を2つずつ用意しました。

20匹しかさかなぶくろに入れられないのになんで釣竿2本も?とお思いでしょう。釣り糸を振り切って逃げられることを予想してのことです。

あとたまたま所持金が多めにあって、何度もバザーに足を運ぶのが面倒だな~と思って、買えるだけ買ったらちょうど2本分になったっていうか・・・。

リュウグウノツカイはヴェリナード領南(西経由)でしか釣れません。なのでわざわざここまで足を運んでいる人は、リュウグウノツカイが目当てだと思います。

先に2人のプレイヤーが釣りに興じていました。釣り糸をたらすプクリポの体の向きを調整して、もし釣り上げられたときの記念写真に他の方が写りこまないよう気をつけます。気配り!

あとは釣り上げるだけ!

ヒットしたときの距離が200Mオーバーなら、まだ釣り上げたことのないリュウグウノツカイジンベエザメのどちらかになります。さらに水流を起こすとリュウグウノツカイ確定になるので気合が入ります。

 

クラゲやヒラメにがっかりしながら、マンタを釣り上げてニヤニヤしながら何度も釣り針を投げ込みます。珍しく宝箱が釣れて小さなメダルにホクホクしながらも、目標はリュウグウノツカイです。

たまにカメラをクルクル回して、他のプレイヤーの釣果を盗み見してみたり。

けっこう皆さん逃げられてることが多いですね。ひっくり返っていることが多いです。でもそれは大物がかかっている証拠!

プクリポも200Mオーバーのヒットは何度もあります。でも引き寄せる力と逃げていく力が拮抗していて、なかなか引き寄せられず、会心の出も悪くて何度も逃げられてしまいます。

特にジンベエザメと思われるヒットはずっと暴れ続けることが多くて、休みターンがなく、半分も引き寄せないうちに逃げられてしまいます。

何度も何度も逃げられてひっくりかえって、だんだん泣きそうになってしまいました。

ヒットしても「どうせまた逃げられるんだ・・・」と適当な引き寄せ方に。

でも何度も格闘しているうちに「水流にのって流されている」間は暴れることはないと判りました。水流がおさまるまでは食いつき度が減ってもひたすらに引き寄せることができます。

引き寄せる力は19M程度、流されていくのが14Mと期待できない数値ですが、ここで会心が2回程度出てくれれば釣り上げられるのでは、と期待が持てるように。

そのうちにおとなしい個体に当たりました。

闇の効果のうちは暴れず、水流にのって流されていくことが多くて、しかも会心が3回もでてくれたんです!

距離が残り50Mを切った途端、緊張の度合いが高まりました。心臓がドッドッと打っているのがわかるくらいの緊張・・・!

こんなにいい個体と会心率の出が重なることは滅多にありません。これを釣り上げなければ次のチャンスはいつになるか! 

f:id:otomoneko:20150401123448j:plain

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

そしていつの間にか後に他のプレイヤーさんがいたー! きましたよ~!(*゚∀゚)=3ムッハー

念願のリュウグウノツカイを釣り上げたぞ!

夢にまで見た(見てません)リュウグウノツカイ! 興奮して思わずPC画面の前でガッツポーズ!

すぐに家の床下水槽に入れようと思いましたが、エルフに見せびらかしてやろうと思って、さかなぶくろにしまったままに。

釣り老師のルーラストーンをゲットしたら、釣りにまったく興味のなくなったエルフに見せびらかしても「ふーん、よかったねぇ」で終わりそうですが、でも見せびらかしたい!

 人に見られると恥ずかしいので(今更感たっぷりですもんね)、レンドアの人気のない場所にいって、ドーーン!

f:id:otomoneko:20150401123737j:plain

でかい! 写真に入りきりませんね~(ニヤニヤ

これで残りはピラルクーとジンベイザメの2種になりました。がんばるぞ~!

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150401123922j:plain

超おたからの花が咲きました。でもルビーしかない。ルビーが16本のみ。

家族にも協力してもらって、おでかけ超便利ツールからレア水をつぼみアップ3回、レア度アップ4回も撒いたのに・・・! ダイヤが1つも咲いていないなんて・・・。

レア水なんてお金がかかるだけの、だたの水やったんや・・・!(´;ω;`)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights