otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

メインストーリー「秘技の試練」

【DQX】

f:id:otomoneko:20150403115331j:plain

ザ・キャッツコインでネコひげを手に入れてきました。

他のアクセサリーみたいに砕けてたりするのかな~と思いましたが、そんなことはなく現物でいただけるみたいですね。

これもいくつか集めて合成して、隠者のベルトと合わせて「不意をつく」確率を上げたいな~と思います。レベル上げで役に立ちそうです(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20150403115803j:plain

装備したところ。ヒゲっていうか、こめかみから生えてますね。

かわいいけど(*´ω`*)

 

昨日はたっぷりと時間があったので、家族と二人でメインストーリーを進めました。

王家の迷宮にいけるようになって満足してしまって、それ以降は進めていませんでしたので、大体一ヶ月ぶりくらいでしょうか。

秘密会議室の椅子を調べて、賢者ブロッゲンからクエスト「真偽」を受注。

アンルシアの勇者の眼を鍛えるクエストです。

f:id:otomoneko:20150403120418j:plain

クエスト自体はアラハギーロの闘技場でベロリンマンと戦うだけなんですが、このベロリンマンがやたらと分身をだしまくって、どれが本体なんだかわからず、もみくちゃにされてしまいました。

f:id:otomoneko:20150403121753j:plain

特にピンチになるわけでもないのですが、討伐までに11分ほどかかってしまいました。魔法使いとか範囲攻撃職がいたらまた違ったかもしれません。

秘密会議室に戻ると、賢者ルシェンダを見たアンルシアが息をのみます。

・・・ねぇ、何が見えたの? 超気になる・・・。

 

続いて賢者エイドスからクエスト「守護」を受注。アンルシアの勇者の盾取得のための試練です。

賢者の隠れ家はエイドスの住まいだったので、試練もここの毒牙の間です。

f:id:otomoneko:20150403122632j:plain

どくどくバルーンは毒ガスのような攻撃をしてくるのですが、最初はよくわからずバルーンをベチベチ殴っていたら、サポート仲間がサササー!とアンルシアのそばに駆け寄ったんですよ。

え?と思いつつ、自分もアンルシアの光の円陣の中に逃げ込んだらダメージが止まったので「なるほど~!」と感心してしまいました。サポート仲間って頭いいですねぇ!

うまく写真に撮れなかったんですが、光の円陣に逃げ込むたびにサポート僧侶のプクリポ(自分をエルフに雇ってもらっていました)が、アンルシアのスカートの中に逃げ込んでいて、めちゃくちゃ面白かったです。

真面目な顔をして、アンルシアのスカートのなかに頭を突っ込むプクちゃん。写真に撮りたかったな~。痴漢の決定的瞬間だったのにw

f:id:otomoneko:20150403123508j:plain

こちらは手こずることもなく難なくクリア。勇者の盾を会得しました。

 

次は賢者ホーローからクエストを受けるはずだったのですが、椅子に呼びかけると争う声とともに通信が切れてしまいます。

これが他の賢者なら「ピンチ?!」と焦るところですが、ホーローだしなぁ。かわりにミルトから「賢者ホーローを探し出してクエスト受けて。僕は彼の居所を知らないけどね」と突っぱねられます。結構ミルトって冷徹ですよね・・・。

居所、居所ねぇ・・・。まぁ箱舟しかないよね~ということで箱舟に乗ると、案の定弁当をぱくつくホーローの姿が。

期間限定の弁当の最後の1個を奪い合っていたとか予想通りすぎますw

ここで賢者ホーローからクエスト「闘志」を受注。真リンジャの塔まで遠いなぁと思っていたら、その場ですぐに移動させてくれました。

これは素晴らしい! サブクエスト系にショートカットが用意されたというのは聞いていたのですが、メインストーリーでも適用されていたとは!

念のため真リンジャの塔でルーラストーンを記憶し、最上階まで駆け上ります。

途中ヒストリカ博士を見つけ「あ、そうだった。この人のクエストもあるんだった~」。そのうちやるからね、そのうちね!

最上階の禁呪の祭壇で「なげきの魔像」と対戦します。

f:id:otomoneko:20150403123610j:plain

が、なげきのさけびという攻撃をうけるとこちらの攻撃がすべて無効になってしまいます。アンルシアの勇者の心で治してもらうまでは、ピオリムをかけたり「みやぶる」をしたりしていました。

サポート仲間はデバフ解除を待たずに攻撃していましたね、ここではあまり賢くなかったです。作戦がガンガンだったからかも?

f:id:otomoneko:20150403125314j:plain

無事にアンルシアが勇者の心を会得できました。

 

ちなみにここまでプクリポがストーリーリーダーだったので、プクリポのアンルシアが登場していました。で、ここまでやって気付いたんですよね。

アンルシアに武器も盾も持たせていないってことに・・・。

なにもなくても充分強かったですけどね。

もしアンルシアに衣装をプレゼントしていたら、イベントにでてくるアンルシアはお着替えをしているんでしょうか? ちょっと気になったけどプレゼントする気はないのでした。長期プレイ特典まで気長に待ちます(*´∀`*)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights