otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ねじれたる異形の大地へ

ストーリーについて今更感のあるネタバレがあります。なので隠しちゃいます。

 

 

【DQX】

先の3つのクエストをクリアすると、運命の振り子がMAXパワーになったので賢者ルシェンダのところへ報告にいきました。

賢者ルシェンダがいつも通り地図の上に振り子をかざすと、ゆらゆらと揺れた振り子はある1点を指します。しかし次の瞬間振り子は異様な動きを見せ、砕け散ってしまいました。

f:id:otomoneko:20150403143724j:plain

振り子お亡くなりの瞬間。この先指針となるべきものを失ってしまいました。

振り子が指し示したのはソーラリア峡谷。

ショートカットで滝を臨む集落に移動させてもらいました。念のためここでルーラストーンを記憶しておきます。

ソーラリア峡谷に足を踏み入れると、そこにはまったく異なる世界が広がっていました。

f:id:otomoneko:20150403144640j:plain

えええぇぇ( ̄▽ ̄;)!!

あの美しい古き神の遺跡はどこへいっちゃったの? あれ? もしかしてもうあの遺跡には行けないの? 宝箱全部とってあったかなぁ(欲まみれの発言)。

MAPを見る限りなかなか時間のかかりそうな様子です。

この時点でエルフもプクリポも長時間プレイしていて、まとまった休憩をとりたい→でももうちょいやりたい的な感じになっていました。

でもアンルシアが「ちょっと調べてみましょう」と探索だけっぽい発言をして、先にいってしまったので、探索だけならと思い足を進めました。

石碑に触れて先に進む条件を見て、対象のモンスターを倒して戻ります。

石碑に触れる前に対象のモンスターを倒してもカウントされていないのですね。

上層中層下層をいったりきたりしながら、前に進みます。途中に見える宝箱を取りにいきたいけど、どうやっていったらいいのか判らず。頑張って取りにいったら道から落下してしまい、通ってきた道をまた戻りなおしたりと、結構な時間がかかりました。

入口からみえた光の魔法陣のようなところにたどり着くまで1時間近くかかったと思います。

奥にたどり着いたときに光の橋がかかりました。

この時プクリポは重大な勘違いをしてしまいまして、光の橋を渡った先でボス戦があると思い込んでしまったのですよね。

光の橋の先でボス戦→光の魔法陣が解けて先に進める、という展開。

光の魔法陣がキレイだったので、ここまできた記念撮影をする二人。

f:id:otomoneko:20150403135510j:plain

プクリポの内心→キレイだな~。記念撮影しよ♪

エルフの内心→ラスボス戦前のいつもの記念撮影だな。気合いれてくぞ~。

激しい温度差。

で、何気なく光の魔法陣に触れたプクリポ。まだここから先には進めないようだ的なコメントがでると思い込んでいました。エルフが触れた瞬間。

「「あ」」

HPもMPも減った状態(ほぼ枯渇)で始まるイベント。

f:id:otomoneko:20150403150630j:plain

きっとここで追い返されるんだわ~と、この時はまだ思っていたんです・・・。

「古き世界の破壊者にして、新たな世界の創造主」、これと同じような言葉を読んだことがあります。偽ダーマ神殿にあった本に書いてありましたね。

 

困惑するプクリポをおいて、アンルシアがマデサゴーラに挑戦的なセリフをはきます。

ちょ、まってアンルシア?! あんたちょっと調べるだけって言ってたでしょー!

ここでようやく光の橋が、入口からのショートカットであることを悟るプクリポ

これは間違いなくボス戦や!

マデサゴーラの手によって、プクリポの中にひそむ拭えない恐怖が形をとります。

それは圧倒的な力で、故郷を焼き尽くされ命を奪われ、すべてを奪われた恐怖。

その現身に打ち勝ったとはいえ、心の奥底に刻まれた恐怖は簡単に消えるものではありません。

今再び立ちふさがる恐怖の化身。

・・・圧倒的過ぎました。HPも減りMPも枯渇した状態では、次々と呼び出されるベリアルとアークデーモンに対抗できません。瞬く間に地面に転がってしまいました。

死に戻りして「ボス戦だって思ってなくて」と自分の勘違いにしょげるプクリポに、エルフが「このままでやるのかな~と思ってた」と冷静に返事します。

ちょっと!気付いてたのなら一言いってよ!( ̄▽ ̄;)!!

リベンジだ!

f:id:otomoneko:20150403151104j:plain

リベンジまえにちょこっと調べて、ロストアタックで怒りを静めれば仲間呼びをしないとわかりました。

なのでエルフにはロストアタック待機してもらい、サポート仲間のバトマスとアンルシアに削ってもらう作戦にします。

そしてストーリーリーダーをエルフに替えて、エルフのアンルシアを出してもらいます。装備をちゃんと持たせていると聞いたので、そっちのほうがよかろうと。

ロストアタック待機のおかげで仲間をいっさい呼ばせず、初戦の圧倒的敗退が嘘のように楽に勝てました。事前情報大事ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

恐怖の化身には打ち勝ちましたが、アンルシアはマデサゴーラの張った結界を壊せません。いさぎよく「今は無理」という判断を下し、顔をあげて颯爽と立ち去るアンルシア。格好いい///

賢者ルシェンダのもとへ戻ると、ルシェンダはアンルシアに足りないものがあるからだと言います。

知っていたのなら先に言うべきだよね?! マデサゴーラがアンルシアを見逃してくれなかったら、勇者終了になってたかもだよね?!

ルシェンダがいう足りないものとは、勇者が騎乗すべきペガサス。

ですがその存在は賢者たちをもってしても、探し出せないのだとか。手を尽くして探し出すと約束するルシェンダの、正体が気になって仕方がないプクちゃんでした。

 

そして・・・。

f:id:otomoneko:20150403154714j:plain

お前の正体はもう判っているんだぞー!

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights