otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

飛竜のおめかし

【DQX】

昨夜はサーバーの接続障害があって少しドタバタしていましたね。

ドラクエ10のすごいところは、基本的に全サーバーを落としてプレイできなくなるということがないことだと思います。

40以上のサーバーを少しずつ、時間をずらしながらメンテすることで、プレイできなかった!というクレームがでません。そして、普段40以上稼動しているサーバーが半分になったとしても、通常のプレイになんら支障がでないという、素晴らしいものです。

昔のことですが私もスパコン(今でもスパコンっていうのかな?w)の運用監視する部署にいたことがありまして、こういう事態にたいして腹立たしいという気持ちより、対応に当たっている方々のほうが心配になる気持ちのほうが強くでてしまいます。

昨夜も対応のすばやさに感謝するとともに、原因追及のために徹夜で奔走することになるんだろうなと昔を思い出して胸がキュッとなりました。

f:id:otomoneko:20150408214749j:plain

サーバーの臨時再起動が終わった直後のドラキーのお知らせ。

一瞬「あれ、まだ直ってないのかな」と思ったあと、少しの前があって「間違いです~」と続いたときは、思わずクスッと笑ってしまいました。

運営さんの慌てっぷりが伝わってきますね~(*´ω`*)

こういう人間味くさいところが、むしろドラクエらしいのかなと思いました。

運営さん対応に当たられた皆様、お疲れ様でした(*´ω`*)

 

飛竜のバウルのおめかしグッズを作ってみました。

シルバーフェイスとシルバーウィングです。

f:id:otomoneko:20150406183505j:plain

かっこいい!

 

でもなんかシルバーというよりグレーっぽい感じですよね。テカテカ感がないからかもしれないです。

飛竜のカラーリングはこのままでもいいかなと思っていますが、背面をグレーにしたらどうなるのかな~。

体用のおめかしグッズが1つしかつけられないのですが、尻尾用のアイアンスパイクも一緒につけたかったですね。全体がとげとげしい感じになっていいんじゃないかなと。

今のままだと尻尾のほうが何もついていなくて、寂しいんですよね~。

 

空を飛んでいるときの写真ってめちゃくちゃ撮りにくいですね。カメラがクルンと勝手に回ってしまうので、この角度!この位置!と思ってもうまい具合に撮れません。

上の写真も飛竜はいいのですが、もうちょっと上から見下ろす感じで撮りたかったんですよ。プクちゃんが跨いでちまっと座っているのを撮りたかったんですが、うまくいきませんでした。

f:id:otomoneko:20150406184726j:plain

両手を飛竜の背中について、前のめりになってまたがっているプクちゃん。マジかわいい(*´ω`*)!!!

 

実際やってみて初めてわかったんですが、空を飛んでいる間のカメラ操作の難しさ。

アストルティア・プリンスコンテストでウェナ・プリンスを受賞されたアズールさんの「天を翔ける竜戦士」のアングルを再現することはできませんでした。

30分以上空をクルクル旋回していたのですが、酔ってしまっただけで一枚も納得できる写真を撮れませんでした。無念。

 

以前も貼った、空に飛び立つ瞬間の写真。

f:id:otomoneko:20150403165437j:plain

これはまさに自分的には会心の出来でしたね。

プスゴンの着ぐるみさえ、着ていなければ・・・。

いや、かわいいけどね(*´ω`*)

 

今日の一枚

ふらふら~と立ち寄ったソーダの泉。

f:id:otomoneko:20150406190329j:plain

クエストで一度立ち寄ったきりでしたが、記憶していたよりずっと神秘的なかんじでした。

水中から生えるキノコ・・・プクランドのキノコは多彩です。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights