otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

英雄と魔女のフィナーレをクリアしました

【DQX】

今日はVer3アップデートの日ですね。

うちはジョーシンさんでPC版とWiiU版のパッケージを購入しまして、今朝9:05には到着しました。

ほんといつも早くて助かります(*´∀`*)

9:35現在でインストールはどちらとも完了していて、すぐに遊べそうです。

Inしたらまずは旅のコンシェルジュに話しかけて「達人のオーブ」とやらを受け取って、キラキラ採取にいかなくては(*´ω`*)

これ書き終わったら早速遊びにいきましょう♪

新要素は家族が帰ってきてから一緒に楽しもうと思います。

強ボスのグレイツェル強は一回挑戦してみたいですね。ちょうど先日家族と偽メルサンディのザンクローネストーリーを終わらせたばかりなので、タイミングばっちりです。

ネタバレありなので、かくしちゃいます。

  

f:id:otomoneko:20150430094235j:plain

偽りのメリサンディ村で陽気に歌っているパニーノから、ザンクローネの危機を知らされます。

Ver2のボス系はかなり強敵と身をもって何度も思い知らされていますので、プクリポは85僧侶、エルフは85戦士でがっちり固めていきます。

こもれびの広場の井戸から謎の地下水路へ入り、奥までぐいぐい進んで謎の地底湖へ。

ザンクローネがグレイツェルを追いつめた、と思いきや実は誘い出されていました。

心臓をなくしたザンクローネにはおばけトマトの相手もきついようです。

f:id:otomoneko:20150430094744j:plain

ふふん、たかが「おばけトマト」ですよ。数は多くても敵ではありません。

ちょっと待ってください?!

痛い、超痛い! トマト軍団が全員オレンジになるまでは早かったのに、そのあとよくわからないダメージで全員ほぼ一気に全滅してしまうという大惨事。なにごと。

全員真っ赤になって扉の外に放り出されてしまいました・・・。

二人とも日替わり討伐をクリアしたお金を持ったままだったので、その場で世界樹の葉を使って蘇生。またここまで来るのもイヤだったし( ̄▽ ̄;)

エルフにスクルトを要求されますが、手が回らないよ~。

サポを賢者じゃなくて僧侶にしておけばよかったかな~と思いましたが、後の祭り。

今いるメンバーでなんとかしなくては!

 

サポ賢者の作戦を「バッチリ」から「いのちだいじに」に変更、サポ魔法使いは「バッチリ」から「ガンガン」に変更します。

サポ賢者を信じて開幕一手目はキラポンを前衛のエルフに、それからスクルト×2かけます。そのあとキラポンを全員にまきつつベホマラーをはさんでいくと、このあたりでおばけトマトがオレンジに。ここまでは順調。

ここから行動パターンが変わるのか、攻撃が痛くなってきて落ちるものが出始めます。聖女天使をまきつつキラポンとスクルトの更新、あいだにベホマラー

一回目よりはずっと安定して倒すことができました。時間は2分40秒くらい。

パニーノに報告する前に転職して、育成中の賢者で経験値をいただきました。

 

f:id:otomoneko:20150430100123j:plain

 このパニーノ、実はザンクローネを描いた童話作家パンパニーニ本人らしいです。

自分の描いた童話の中に自身を紛れ込ませる手法が禍いして、どうやら死後偽の世界に取り込まれてしまったようです。

でも彼の描いた童話は最後まで描かれていません。どうして物語が動き出したのか不思議がる彼に、彼の孫娘アイリが続きを書き出したことを伝えると、彼は大喜びです。

そこへグレイツェルがやってきて、村人たちを自分に夢中になるように操ってしまいます。

f:id:otomoneko:20150430102636j:plain

村人の信じる心を奪い、ザンクローネを弱らせる作戦のようです。

しかしパニーノとプクちゃんはイレギュラーな存在のため、グレイツェルの魅了にかからずに済みました。しかもパニーノは作者本人ですからザンクローネを助ける術を知っています。

ドラゴンキッズを倒して「火炎ハバネロ」を、村のニワトリから「金のたまご」を手に入れて、「ザンクローネパン」を作ってくれます。

それを持ってさびれたほこらへ行くと、またもや小さくなってしまったザンクローネが真っ赤なパンをかじりながら、昔話をしてくれました。

f:id:otomoneko:20150430102701j:plain

ザンクローネは村を守る精霊でした。しかし彼のほこらは誰も寄ることがなくうち捨てられたまま。そんなほこらに毎日パンを供えにきてくれる娘にお礼が言いたいと願ったところ、人の姿を得ることができたそうです。

喜んでメルサンディ村に向かうと娘がモンスターに襲われていました。彼は娘を救い、村人はザンクローネを頼っていろいろな依頼をしてくるようになりました。

しばらくすると娘がほこらに来て「二人で一緒にどこか遠くへ逃げよう」と訴えかけてきました。しかし村人を捨てられないザンクローネは娘の誘いを断りました。

娘はそのあと行方不明になってしまいました。

真っ赤なザンクローネパンは、娘が毎日供えてくれたパンだったのですね。

ザンクローネは魔女と決着をつけると決意しているようでした。

 

ここでエルフとプクリポ、ピン!ときました!

「この村娘がグレイツェルなんじゃない?!」(`・ω・)ドヤァ

「きっとそうだよ!」と二人で大はしゃぎ。

自分を選んでくれなかったザンクローネに可愛さあまって憎さ百倍、彼が大事にするものを壊してやる!という逆転した気持ちなんでしょうか。

でもどうして魔女になんかなってしまったのでしょう。

 

パニーノに知らせると、物語が動かなくなったと首をひねります。

そして物語を動かしている(書いている)アイリがスランプに陥ったせいだと見抜き、自分の大事なアイディアを書き綴った「パンパニーニノート」を渡してくれと頼まれます。

アイリに渡す前にだいじなものから「パンパニーニノート」を使うと、ザンクローネの持っている剣の名前の由来がわかります。

このノートのおかげで物語りは再び動き出し、結末に向けて魔女の森へザンクローネが向かったと告げられます。

魔女の森苦手なんですよね~。段差があって行き止まりがあって、行きたいところになかなか行けないんですもの・・・。

でも「夜宴館」にいくのは地図を見れば道しるべがついているので、スイスイいけます。これすごく助かりますわ。

夜宴館ではザンクローネが、操られた村の少年の剣の前で膝をついていました。グレイツェルに操られた少年は剣を振り下ろそうとしますが、直前で強い気持ちを取り戻した少年は涙を流しながら剣をとめます。その気持ちがザンクローネのチカラになります。

しかしながらグレイツェルと戦えるほどのチカラではないので、格好良くプクリポたちに押し付けてきます。

 

もちろん強敵であることはわかっていますので、プクリポ85僧侶、エルフ85武闘家で挑みます。

f:id:otomoneko:20150430102733j:plain

グレイツェルさん素敵!

この衣装をイベントかショップで出したら、アストルティアのオガ娘さんたちがこぞってドレスアップするでしょう!

ボィンボィ~ンで、ムッチムチです。帽子がステキ♪

f:id:otomoneko:20150430104126j:plain

パンパカパーンがやばいw

しかもパンの大きさが、エルフとプクリポで違っていました。エルフに比べてプクリポのパンがめちゃ小さい。オーガとかだとどんだけ大きなパンになるのかなw

あとフェザースコールが超痛。フェザースコールの状態異常はキラポンで防げますが、パンパカパーンは防げませんでした。

あとパンになっちゃうとバフがすべて解除されてしまうのも痛かったです。

一戦目は全滅して追い出されました。フェザースコールで大ダメージを受けたところに、2階からの追撃で。

追い出されたところに運よく他のPTさんがいたので「ザオしてくれないかな~」とちょっぴり期待して待ってみましたが、動く様子がなかったので葉っぱで蘇りました。

その直後に近寄ってきてくれる素振りがあったので、もうちょっと待っていたら葉っぱ使わずに済んだかも!? 残念。

 

エルフと作戦を練りまして、とりあえず2階からちまちま攻撃してくるダークペルシャリリパットがうざいので、エルフとプクリポの二人で開幕ダッシュで2階に駆け上がりました。

サポ仲間はグレイツェルに夢中のようでついてきてくれません。

作戦「ついてきて!」が欲しくなりますねw 

プクリポはエルフと自身のバフだけしっかりとかけて、2階からベホマラースクルトだけかけていきます。範囲バフは2階からでも1階にいるサポ仲間にもきちんと届くので大助かり。

 エルフに2階にいるダークペルシャたち5匹を片付けてもらう間(結構頑丈でした)、1階ではサポ2人がグレイツェルをひきつけてくれています。作戦「ついてきて!」はなくて正解ですね(*´ω`*)

2階を片付けて1階に下りる頃にサポ2人が倒されてしまいました。

エルフ武闘家の一喝のおかげで安全に立て直すことができました。

何度もパンにされ、キラポンを撒く前に踊らされたりフェザースコールをくらったり。

かなり手間取りましたが2戦目でクリアできました。

 

f:id:otomoneko:20150430110106j:plain

あらやだ。この気弱な表情のグレイツェルめちゃくちゃ可愛い(*´∀`*)

 

ザンクローネは魔女グレイツェルの正体に気付いていました。

グレイツェルのもとの名前はクレルというのですね。彼女は祖母が魔術を使うものであったことから、村人に村八分にされてきました。

ザンクローネが来てからもモンスターの数が減らないのを、クレルがおびき寄せているからだと言いがかりをつけられ虐げられます。

そこでクレルはザンクローネに一緒に逃げてくれるよう頼んだのですが、ザンクローネに断られ失意のまま村から飛び出し魔女になったのですね。それが100年前のこと。

メルサンディ村に粘着して村人を苦しめたのは仕返しだったのでしょう。そして自分を助けてくれなかったザンクローネに対しても。

ザンクローネはそんな彼女も助ける道を選びます。

グレイツェルから負のチカラを吸い取り、グレイツェルはクレルに戻ります。

しかし負のチカラを吸い取ったザンクローネは、精霊ゆえにその姿を保てなくなり、少年にクレルを託して消えてしまいます。

少年は約束を守るためにクレルを連れて村へ帰っていきます。

 

偽りのメルサンディ村でパニーノに顛末を話すと、パニーノはアイリに御礼を伝えてくれと託されます。

アイリに会いに行くと、彼女から書きあがった本を渡されます。

f:id:otomoneko:20150430111648j:plain

一生懸命本を読んでるプクちゃんが可愛い!! 目が近いよ~?

アイリは自分の書いた結末に不安そうでしたが、パニーノの言葉を聞いて「これでよかったんだ」と自信をもつことができたようです。

最後にもう一度パニーノに報告して、クエストクリア!

f:id:otomoneko:20150430112959j:plain

称号「小さな英雄の相棒」を獲得しました(*´∀`*)

 

アイリはこれからどんな物語を紡いでいくのでしょうか。この先にアイリの紡いだ物語が、偽りのメルサンディで展開される、なんてこともあるのかも?

楽しみです(*´∀`*)

クレルってどこかで見たことあるなと思ったら、災厄の王のロディアに似ているんですね。顔は違うんですけど髪型とか着ている服が似てるからそう感じたのかも。

今までザンクローネの人気がよくわからなかったのですが、これはいい男ですね~。なかなか楽しかったです(*´∀`*)

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150430113626j:plain

ようやくモンスターバトルロードがBランクになりました。

バラモスとか() かなりきつかったです。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights