otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

コレクション女王とジャミラスサイコロン

【DQX】

先日知ったのですが、家具に汗と涙の結晶を使わなくなったそうです。

なので前から作ってみたかったベッドを自作してみました。

f:id:otomoneko:20150515115015j:plain

このコロンとしたコンパクトサイズは、プクリポドワーフのためにあつらえたかのうなお菓子のベッド。大成功になると苺のベッドになるみたいです。

いつも使わせてもらっている木工職人のツールには家具類がはいってなくて、数値だけ他所から拾ってきて暗算しながら削ったのですが、削る箇所が8ヶ所もあるせいか、集中力が足りなくなってしまいました。あと1~2回カンナがけができれば・・・というかんじでしたが、ぎりぎり★2の成功品に。

家具に結晶が必要なくなったので、ちょこちょこ自作してみようかと思いまして、バザーでレシピを買いあさりました。

家具のレシピはもう行き渡っているのか需要がないのか、かなり安いお値段でした。

高値がついている、いくつかのレシピは諦めましたが、おおよそは覚えられたかと思います。

自分の家はSサイズであまり置き場所がないので、作ったらエルフの家の2階にでも置かせてもらおうかと企み中。なにも置いてないし、2階にあがることもないようなのできっと気付かないはず(≧∇≦)

 

バザーでレシピを買いあさっている途中におきた現象なのですが、レシピを買おうとしても「おっとその商品は~」と言われて買えないことが続きました。

でも買おうとしたレシピ自体はそのまま残っているんですよ。リスト更新してもやっぱり買えない。

バグっているのかなと思い、いったんバザーから抜け出してエリア移動をしようとしたところ。

f:id:otomoneko:20150515120301j:plain

なんと称号をいただきました。

称号をいただいてからエリア移動はせず、もう一度バザーをのぞいたところ問題なくレシピを購入できました。

この称号Getの条件を揃えたので、買えなくなっていたんでしょうか? 連続してレシピを買いあさっていたので、なにかしら買占め対策的なものにひっかかったのかと、無駄にドキドキしてしまいました。

 

エルフとすごろくをしに、カジノへ行きました。

初めてだったので2人で挑戦しました。1人でもクリアできる、と聞いていたので2人でも大丈夫でしょ、と思ったのですが。

3回分のチケットがありましたが、ゴールできたのは1回だけ。

1回目はバトマスと僧侶にそれぞれ転職できたものの、モンスターマスにとまれずレベル1のままパンドラボックスと対戦になり、あえなく全滅。スタート地点に戻されて、さいころ回数が尽きて失敗。

2回目は魔法戦士と僧侶に転職となりました。レベル10まで育てられましたが、MPが尽きたときに宿屋にとまれず、さらにゴールデンスライムが無駄に逃げもせずにマダンテを繰り返して、エルフを倒してから悠々と逃げ去ってくれたおかげで全滅。

3回目は二人とも戦士に転職。回復役いないし! なんとかミラクルソードで命をつなぎながらレベル8まで育ち、宿屋にも泊まれました。ボス前でアークデーモンにやられて一回全滅してしまい、最後のさいころでなんとかボスに到着。

ミラクルソードでHPを回復しながら戦っていましたが、MPが尽きてエルフが撃沈。プクリポもMPが尽きて、これで会心がでなければ死ぬ、という最後の一撃で倒せました。

f:id:otomoneko:20150515122546j:plain

かろうじてボスのジャミラスを倒して「ジャミラスサイコロン」の称号をGet。

サイコロンってなんか可愛いですね(*´∀`*)

まわりで次々とアクセサリーを獲得しましたのお知らせが流れる中、クリアするのが精一杯でした・・・。

これ、どうしたらいいんでしょうねぇ。モンスターがとにかく痛恨攻撃、範囲攻撃、2連続攻撃ばかりしてくるので、ちょっと難しく感じました。

MPの回復方法も宿屋しかないみたいだし、宝箱マスにとまってもパンドラボックスばかり出てきて死んでばかりで全然お得感ないし、正直コントローラを叩き付けたいくらいイライラしました。

しばらく行きたくないかなぁ・・・(´Д⊂グスン

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights