otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

魔幻宮殿をクリア

【DQX】

f:id:otomoneko:20150521131048j:plain

5/27に新しいコインボスが実装されるみたいですね。

いまだにキラーマジンガと戦ったこともなく、伝説の三悪魔やグラコスで全滅を覚悟しての挑戦をしているプクリポやエルフには縁の遠い話です。

Vジャンプ特大号で詳細が載っているようですが、これネタバレすぎやしませんか?

グラコスがxxをしないとか、アクバーにxxxxxが有効とか、そういうのは予想して準備をしたり、挑戦した人たちが情報を持ち寄ってクリアしていくのが楽しいのではないかな?

MHFでも新モンスターの情報がこと細かく事前にわかってしまって、初めて出会って「うひょー!」とか「なんじゃこの攻撃はー!」とかいう驚きがあまりなくなってしまっていました。

実装前に攻略サイトが充実してしまうのはどうなのかな、という個人的な思いです。

 

Ver2.3ラスボス手前で放置していたメインストーリーを進めることにしました。

まだ最後までクリアできていませんが、隠しちゃいます。

 

 

実際どこまで進めていたのか本気で判らなくなっていましたが、天馬ファルシオンに乗ったアンルシアを追って魔幻宮殿にいくところからでした。

ここからは攻略サイトを見ずに、エルフと相談しながら進めていっています。

 

f:id:otomoneko:20150521132240j:plain

幾重にも貼られた結界をファルシオンのチカラで破っていきます。

メインストーリーの終盤だけあって、なかなか手の込んだ演出が目白押しです。

ファルシオンは破った結界の維持に努めるため、外で待つことに。アンルシアと共に魔幻宮殿にはいりこみます。

f:id:otomoneko:20150521132446j:plain

宮殿の名にふさわしく柱も壁も天井も、余すところなく装飾がほどこされ、それをこれまた手の込んだ装飾をほどこされた燭台の青いロウソクの光が照らし出します。

先を行くアンルシアのあとを追って、影が映るほどに磨きこまれた通路を奥へと進んでいきます。

宮殿にはいくつもの大きな絵がかけられていました。

途中にヒントらしい石版などもありましたが、よく判らなかったので宝箱を回収しながら手当たり次第に絵を調べて回りました。

f:id:otomoneko:20150522092833j:plain

絵を調べると戦闘になるものがあって、それを倒すと宮殿の真ん中に戻されるようです。

ダークレアリズムはドロヌーバにされてしまう攻撃があって面倒でした。キラポンも効果がないので、エルフとプクリポが2人ともドロヌーバになったときは回復役がいなくなって、やばいやばい!と言いながら逃げ回っていました。

ドロヌーバになっているのは5秒くらい? 

f:id:otomoneko:20150522093024j:plain

エビルキュビズムは魅了が辛かったです。ぐるぐるメガネとかもしているんですが100%じゃないので、キラポンが全員に回りきるまではツッコミ待機していました。

ハンマー両手もちのバトマスさんが本当に強くて、最近はずっとお借りしています。

プクリポも再振りをしてハンマー持ちになったんですけど(今までは両手剣でした)、バトマスだけが飛びぬけて強い印象ですね。やっぱり2回攻撃というのが強いのでしょう。

f:id:otomoneko:20150522093330j:plain

ワイルドフォビズムの攻撃で、なんたらナイフとかいう剣がシャキシャキーン!と刺さってくるのがあったんですが、これ格好いいですね~(*´∀`*)

踊り子の必殺技とかチャージ技にならないかな? あるいは占い師でタロットがグサグサ~と刺さるとか。

レベルはカンストしていませんが、エルフ僧侶、プクリポ賢者なのでそこまで苦労はしませんでした。最初はカンストした職でいったほうがいいかなとか言ってたんですが、これくらいでも支援を厚めにすればあとはサポ仲間さんがザクザクやってくれるので、経験値もおいしくいただくことができて正解でしたね(*´ω`*)

魔幻宮殿は中庭があったり、2階の床が透けてみえるところがあって階下を見ることができたりして、なかなか素敵ですね。

3つの絵を倒すと宮殿の中央の絵が変わります。その絵を調べると中へはいることができました。

奥に玉座の間があって、そこへいくと魔元帥ゼルドラドとバトルです。おくにラスボスが影だけ見えているので連戦かなぁ?と思いながら、アンルシアもバトルに参加します。

今回はちゃんと王家の迷宮でアンルシアも育てていましたし、装備もそれなりのものを装備させていました。

f:id:otomoneko:20150522094818j:plain

アンルシアに水着とか衣装を着させていたら、ここでも水着で登場なんですかね~。それはちょっと間抜けで恥ずかしいですね(;´Д`)

魔元帥ゼルドラドは攻撃がなにもかも痛くて痛くて・・・。ジゴデインドルマドンなどの魔法攻撃が主体ですかね。でも通常攻撃も痛いんですよ。しかも仲間呼びみたいな技で大剣のお供がでてきたりして。

一時は大剣のお供が5匹くらいワチャワチャしてて、半分くらいは常に死んでいた気がします。

幸いだったのは状態異常系の技がなかったことですね。エルフ僧侶に聖女の維持と、余裕があればキラポンもお願いして、プクリポは早詠みベホマラーとザオを連打していました。

アンルシアがなんか頑張って技を出してくれると大剣のお供が消えるので、「アンルシアはよぅはよぅ!」と画面の前で叫んでいました。

f:id:otomoneko:20150522095720j:plain

敵ながらあっぱれ、魔元帥ゼルドラド。わが身を犠牲にしての時間稼ぎ。

こういう敵キャラは大好きです。チカラ押しといってしまえばそれで終わりなんですけど、状態異常でいやらしく攻撃されるより「戦った!」感があります。

ゼルドラドが時間稼ぎをしている間に、ラスボスは逃げ去ったようです。

 

いったんグランゼドーラ城に戻ることに。アンルシアに話しかけると王様に話してきてといわれます。

待ちに待ったスタンプカード8枚目Get!

スタンプカードにたいしては好き嫌いがあると思いますが、プクリポは目に見える形で成果を確かめられるものは大好きです。コツコツ型ですが他人に成果を認められるよりは、チェック表なんかで自分がどれだけやってきたか確認してニヤニヤするほうが嬉しいほうなので。

だからお遣いクエストだろうがなんだろうが、クエストがいっぱいあるドラクエはめちゃめちゃ楽しいんですよね。

8枚目のスタンプカードは貰った時点で17個がクリア済みでした。

「弟への贈り物」と「終わりなき夢の始まり」だけが未クリア。「終わりなき夢の始まり」は夢現編ですよね。これもやりたいけど明らかにチカラ不足。

ということでメインストーリーを進めることにしました。が、続きはまた明日!

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150522101214j:plain

大体こういうこという人は、ゆるさねぇ!ということをやってるよね。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights