otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

夢現編第3話、グランゼドーラの母

【DQX】

 ピリッポに顔色が悪い、グランゼドーラに行くとよいとアドバイスを受けたので、グランゼドーラ王国に住んでいるジョージに会いにきました。

ジョージの不眠症は少しは眠れるようになったようですが、それでも完全に治ったわけではないようです。このままでは埒があかないと思い、ある高名な占い師に悪夢について占ってもらうことにしたそうです。

 

 

 

f:id:otomoneko:20150525191344j:plain

しかし占い師がなかなか探し出せず困っているとか。

プクちゃんも同じ悪夢を見ていますし、占い師に相談してみるのもいいかもしれません。さっそく占い師を探すお手伝いをすることにしました。

ジョージは向かい側の民家の裏庭にある宝箱に手がかりがあると情報を得ていました。とりあえずそれを見にいきます。

f:id:otomoneko:20150525191400j:plain

むむ・・・確かにあやしい・・・。

宝箱は数字を組み合わせて解く仕掛けがあるようです。とりあえず適当にいじってみますが、当然のように空きません。

ジョージはこの謎解きのヒントを持っているようです。

左の数字

祈り捧げし場所を囲む4頭の天翔ける馬のうち、もっとも忠誠心の高い馬から右回りにそのすべてを調べ、答えを導け。

真ん中の数字

人々が出会いと別れを求め集まる場所。そこにより下りて出会える、輝かしき人ならざる者の手足の数を求めよ。

右の数字

王国の入口から水があふれる人々のいこいの場。いこいの場からチカラを求め剣が交わる場所。剣が交わる場所から想いを文字で届ける場所へ。たどる軌跡からそれは浮かび上がる。

ちなみに1階にいる妻リシャスからさらにヒントを貰えます。

ジョージに最後に聞いた謎解きのヒントをくれますので、1つ聞いたら1階でリシャスに話しかける、を繰り返すと全部のヒントが聞けます。

ジョージの謎解きだけでは判らなくても、妻リシャスのヒントを聞けば、すんなり判ると思います(*´∀`*)

プクリポとエルフは右回りを勘違いしていました・・・。右回りは時計回りですよ~。え、そんな勘違い誰もしないって・・・?

 

答えがわかったら宝箱のところへ戻り、数字を組み合わせましょう。

(答えは104です。反転で見えるようになります)

f:id:otomoneko:20150525193310j:plain

おや、この人どこかで見たことあるような・・・。占いオババ・・・?

彼女はグランゼドーラの母とも呼ばれるグランマーズ。プクちゃんの相談ごとも見抜いていました。

さっそく占ってもらいますが、邪悪で強大なチカラにジャマされて見えないといわれてしまいました。占いをしてもらうためにはチカラを高めなければいけないようです。

f:id:otomoneko:20150525193753j:plain

グランマーズの大切な水晶玉を預かりました。手にとってじっくりと見てみると、プクちゃんの顔がうつりこんでいます。キレイな水晶玉ですね。

竜に飛び乗ればすぐに清めの洞くつにたどり着けます。ただ降りる場所が難しいですね。エルフと同じようなところに降りたつもりでも、けっこう離れた場所だったりして合流するのが面倒でした。

清めの洞くつにいくとこれ見よがしに光り輝く場所が。

水晶玉を清めようと近づくと、またもモンスターに囲まれてしまいます。

f:id:otomoneko:20150525195341j:plain

以前襲ってきたモンスターたちも「紅衣の悪夢団」のメンバーでしょうか。明らかにプクちゃんを狙っています。

f:id:otomoneko:20150525195456j:plain

怒り状態からのバギクロスや、ベタンというドルモーアのような?魔法が結構痛かったです。呪文ダメージ軽減があればよかったのかもしれませんが、あいにくとチームユニフォームで隠すような結晶用装備でしたので、ヒィヒィいっていました。

なによりバイキルトのかかった通常攻撃が一番痛かったかもしれません。

スカーレットナイトたちを退けますが、気を失ってしまい、三度悪夢に引きずり込まれます。

f:id:otomoneko:20150525195858j:plain

迫ってくる巨大な手から逃げようと走り出しますが、逃げ切れません。影に捕らわれてしまい、新たな印が刻まれてしまいます。

悪夢から目が覚めて飛び起きると、そこは清めの洞くつ。夢でみたとおり、刻印がまた増えていました。

f:id:otomoneko:20150525200150j:plain

気を取り直してグランマーズの水晶玉を清め、グランマーズの館に戻ります。

清められた水晶玉のチカラでグランマーズが占いをします。結果はグランマーズが思っていた以上に深刻。

胸に刻まれた刻印が完成したとき、そこにまっているのは、

f:id:otomoneko:20150525200527j:plain

な、なんだってー!

この胸の刻印は、夢にでてくる姿の見えない存在がプクちゃんの強い生命力に目をつけ、エモノとして狙うためにつけた印なんだそうです。

多くの人々に同じように悪夢を見せエモノを物色しているようで、プクちゃんもその犠牲の羊に選ばれてしまったようなのです。

その相手の名は、夢の世界に君臨する破戒と殺りくの神「ダークドレアム」。

え、しらないな~。

ダークドレアムはエモノとなった者の生命力を奪いチカラを増幅させて、夢の世界からこちらの世界へ侵攻してこようと企んでいるらしいです。このままでは犠牲者が増え、ドレアムがこちらの世界に出現してしまったら、どれほどの脅威になるか計り知れません。

「紅衣の悪夢団」はドレアムを崇め、その手先となっている集団のようです。

ですがグランマーズは高らかに笑って、自分と協力すれば刻印の進行を止めて陰謀を阻止することができると自信ありげです。

占いにはかなりのチカラが必要なようで、今すぐというわけにはいかないので、しばらく休みたいとのこと。

プクちゃんは不安を抱えながら、いったんグランマーズの館をあとにするのでした。

 

とりあえずグランマーズと会うことができたので、同じ悪夢にうなされるジョージに伝えにいきます。

ジョージはグランマーズの噂が本物だったと安堵しているようですが、

f:id:otomoneko:20150525201952j:plain

同じ悪夢にうなされる者同士・・・。

オマエは死ぬー!(デデーン)と言われているジョージを、物陰から見てみたい。

でもジョージは兵士なんですよね。それなら戦う!と剣をとって戦いそうですよね。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights