読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

Tales of Berseriaとグチ少々

その他ゲーム

今日はドラクエの話はありません。

そして少々批判めいたグチがありますので、不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれません。その可能性があることをご理解のうえ、お読みください。

不愉快になられた方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。

 

 

【その他ゲーム】

テイルズオブベルセリア

f:id:otomoneko:20150618210453j:plain

タイトルとプラットフォームだけしか決定していない状況で発表?!

ちょっとびっくりしました。せめて発売予定を大雑把でもいいので(2016年予定とか)決めてからにしてほしかったですね。期待のしようもないです。

家族がファミ通かなにかの雑誌の表紙でテイルズの名前を見たというので、公式サイトを見たら見つけました。雑誌にはもっと詳しく、主人公の姿とか載っていたようですが。

大人の事情なんでしょうけれど、公式サイトより雑誌のほうが情報が詳しいっていうのもどうなんでしょうね。

しかも主人公がエクシリアのミラに似ているとか。上のタイトルではアホ毛が見えませんが、もしかしてエクシリア3ってことはないですよね。エクシリアは2できれいに完結していますものね~。

今のところ特に情報を捜し求めることはしていません。なにもかもが未定すぎて、どこに期待していいのかもわからないからです。

 

こんなに急いで新作を発表したのはゼスティリアの話題をさっさと流したいのかな、と思いました。

正直ゼスティリアが大ゴケしているというのは寛容な()私にもわかります。

ストーリーや設定の矛盾、キャラクターの説明不足、世界観の狭さ、ロゼのサイコパスや主人公の操り人形感や唐突さも、含めて「そういう話なんだな」と腹に収めました。でもそういうところがイヤな方もいらっしゃいます。

プロデューサーの疑惑やバグ(があるらしい?そこまでやりこんでいないのでわかりません)の放置など、いろいろな対応が放置されて、ゼスティリアに納得いかない方の反感を強く買っているというのもチラッと耳に入りました。

ただ自分でもビックリすることに、ゼスティリアは2周目をやっていないのです。

この日記でも「さぁ2周目やるぞ~(*´ω`*)」なんて言っておいてなんですが、2周目のオープニング(隠れ里を降りたところ)で急激にやる気を失ってしまい、それ以来まったく触れていません。

いつもなら1周目でストーリーを楽しみ、2周目でサブイベントを楽しみ、3周目でトロフィー含めやり込むのが普通なのに。ヴィスペリアなんかもう7~8周は遊んでいるというのに。

テイルズシリーズでこの状態に陥ったのは2作目です。1作目がどれとは書きませんが「おにいちゃーん!」「妹ー!」のセリフがうざくてきもかった奴です。(好きな方には申し訳ありません)

ゼスティリアは曲が好き、バトルも癖があるけど楽しかった。なのに手がでない。なんぞこれ。

家族もテイルズは好きで必ず遊んでいました。なのにゼスティリアは手を出そうとしません。なんとなく私の態度で察しているようです。ゼスティリアやるならヴィスペリアやるというくらいですから。もう何度も遊んでいるのにね。

テイルズシリーズはとても好きです。世界を救うという壮大さや、主人公たちのバカみたいな正義感(褒めてます)、サブキャラたちの魅力も含めて「テイルズオブらしさ」をひっくるめて大好きです。

それらがゼスティリアには足りなかったのではないでしょうか。

 

www.youtube.com

それでこれはいつから放送なんでしょうか。

「導師の旅路はゼスティリアを越える」

これにイヤな予感がしたのは私だけでしょうか。もしかしてゲーム内で完結しなかった物語を、アニメで完全燃焼させようとしていませんか?

ゲーム内の矛盾や説明不足を、アニメで補強しようとしていませんか?

ゲームとアニメで別物になりませんか?

「これが本当のゼスティリア」とか銘打ったりしませんか?

そしてなによりロゼの行い的に深夜枠ですよね、これ。

私はゲームはゲームの中で完結させてほしいと思うタイプです。タイトルに2がつこうが完全版がつこうが構いませんが、ゲームという分野で収めて欲しいのです。

語りきれなかったストーリーを他の分野(小説や漫画、映画)で、というのはキライです。

プラットフォームの性能的に「入りきれなくてカットしました」というのではありませんから、狙ってやっているのが見え見えで大嫌いです。

アニメーション制作の「ufotable」さんになってから、人物が丁寧でキレイでとても嬉しいのですが、すごく微妙な気持ちです。

もちろんアニメになったら「見たいな」という気持ちもあるのですよ。絶対反対というわけではないのですが・・・うーん、説明しづらいです。

 

まぁ今どうこういってもしょうがないので続報を待つしかありませんよね。

こまめに公式サイトを更新してくれるといいのですが、長く放置されるとどちらの話題も忘れてしまいそうです。

 

 

©いのまたむつみ ©藤島康介 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.