otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

ハウジング「森の中の避暑地、隠れ家風」

【DQX】

昨日はたっぷりと時間をかけて、庭のハウジングをしました。

先日のこの状態↓

f:id:otomoneko:20150705113201j:plain

これではやはり、イメージしたもっさり感には程遠いと思いまして、もっと緑の濃い鬱蒼とした感じを出そうと頑張りました。

まずは庭具カタログを使って、実際に目でみたり配置してみたりして、実物の大きさや置いたときの感触をつかみました。そして手書きで大体の配置図を描き、必要な庭具の数を足したり削ったりして、バザーと庭具屋の価格をにらめっこ。

2時間かけて配置微調整家具屋への往復を繰り返して、完成したのがこちら!

f:id:otomoneko:20150706121543j:plain

夏っぽさを出すためにひまわりを配置。最初は手前にズラリと15~16個並べようと思ったのですが、木とのバランスが悪く感じたので減らしました。

家の色も緑に変更してみました。屋根の花の色がオレンジになったら、もっとまとまりが出たと思うのですが、ちょっと残念。

なんとなく鬱蒼とした雰囲気になったかなと思っています(*´ω`*)

高い木と低い木、そして緑の濃淡に気を配りました。どうしても左右対称にしたくなってしまう性格なので、バランスを崩した美しさというものに自信がもてなくて、かなり微調整に時間をかけました。

 

完成した我が家にご案内しましょう!

イメージは「森の中の避暑地、こぢんまりとした隠れ家風」です(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20150706125159j:plain

L型のトピアリーであえて間口を狭くし、アサガオのアーチと同じ幅に。細い裏路地を入るイメージです。

アサガオのアーチをくぐると風鈴がチリンチリンと涼しげな音をたてます。

f:id:otomoneko:20150706131108j:plain

入って振り返るとこんな感じ。

左手側は畑と仲間モンスターのおうちですが、右手側は木立の間を抜けて奥にいくと、カエルの池があります。

f:id:otomoneko:20150706131359j:plain

f:id:otomoneko:20150706131420j:plain

ホタル舞うスイセンの花と一緒に、カエルの池を見ながら涼めます。

f:id:otomoneko:20150706131539j:plain

アングルを変えると、けっこういい感じでしょ?

特にここは夜のほうがキレイに見えます。

f:id:otomoneko:20150706131638j:plain

すぐ傍が海なので池はいらないかなぁと思ったのですが、スイセンの花によく似合うと思ったので、あえて配置してみました。

カエルの池のほうから入口をみると、こんな風。トピアリーで区切って隠れ家っぽくしました。

f:id:otomoneko:20150706131855j:plain

1つ配置しては外から眺めて、戻って微調整しては外から眺めてと走り回ったのでちょっと画面酔いしてしまいましたが、結構がんばれたのではないかなと思っています。

 

ハウジングをやっていて欲しいと思ったものがありまして、トピアリータイプのフェンス!

L型や四角型のトピアリーと同じくらいの高さと厚みのある感じで、ぜひ欲しいと思いました!

あと機能としては家具カタログのお試し配置をしたときに、離れて見たり、グルグル回して見られる機能があるといいなぁと思いました。今回は特に遠くから見たときの配置を重点にしてハウジングをしたので、配置したあとにイメージが違うと思って買い足したりしたので、いくつか庭具が余ってしまいました。

あとはせっかく買ったのだから、と配置した三姉妹の馬車ですが、やっぱり浮いているような気がします・・・。ここはスパッと諦めて、他のものにしたほうがよさそうですよね。

それから配置できる庭具の数をもっと増やして欲しい! もっと木をたくさん置いて森の中っぽさを出したかったんですが、前面から見た雰囲気を重視すると左右と裏にはそれほど配置できずに、ちょっとスカスカ感が。

贅沢なわがままですが、ぜひお願いしたいですね(●´人`●)

実は写真を撮ったときから、また少しイジっています。なかなか「これでいい!」とならないのが、ハウジングの難しさと面白さなのかもしれませんね。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150706133259j:plain

木工職人のレベルが44になりまして、レベル45解放クエストをクリアしました。

日替わり納品だけでもけっこういけるものですね(*´ω`*)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights