otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

昨日が七夕でした(過去形)と、妖精図書館シリーズ

なんと昨日は7月7日、七夕の日だったんですよ(過去形)。

ずっしりと重い雨雲が居座って、星空は見られませんでしたね。

イベントや記念日に弱い私、過ぎ去ってから「あぁ~」と気付くのです。家族の誕生日のみならず自分の誕生日、結婚記念日も華麗にスルースルー。

日付は覚えていても(覚えていないことも多い)、それが何の日かということにつながらないのですよね。

家族が仕事帰りにケーキを買ってきたことがありまして。

私 「ケーキなんか買ってきて珍しいね!」

家族「・・・今日は(クリスマス)イブなんだけど・・・」

私 「!!!」(晩御飯にカレー用意しちゃった・・・)

っていう感じです。12月24日とわかっているのに、それがクリスマスイブとつながらないんですよ。バレンタインデーやホワイトデーもそんな感じでした。

さらに驚くのは、アストルティアで季節ごとのイベントを開催していて、自分もそのイベントを遊んでいるのにも関わらず気付かないことです。

大体毎年そんな感じで、たまに自分の脳みその性能について疑いを持ちますが、子供の頃からそういう感じなのです。今病院にいったらなんらかの病名がつきそうな気がします・・・。

 

【DQX】

今日から新しいタイプのクエストが配信されますね。

f:id:otomoneko:20150707170308j:plain

妖精図書館シリーズ第一弾「夜の神殿に眠れ」 12:00配信スタートです。

f:id:otomoneko:20150707170336j:plain

自分のキャラクターではなく、本の中の主人公を操作してストーリーを進めていくそうです。

いつものプクリポの低い視点に慣れているので、人間を操作するのに違和感がありそうです。どんなストーリーなのか、楽しみですね(*´∀`*)

 

昨日チームクエストに「依頼書挑戦!」があるのを見て、ふと思いついたんです。

「七夕依頼書も依頼書クエストに含まれるのか?」

七夕依頼書が依頼書クエストに含まれるなら、手持ちの依頼書がなくてもバザーで買わずにすみますよね。内容や報酬を選ばなければ100G~と安価で買えますが、安いとはいえ買ってまでやる?と悩むところなのです。

七夕依頼書ならそれこそ選別して捨てるほど落ちるわけで、なおかつ「福の花びら」が手に入ります。

さっそく受けたまま放置していた七夕依頼書2つを片付けて、報告してみました。

f:id:otomoneko:20150707170911j:plain

ちゃんと「依頼書クエスト」と書いてありますね。

そのあとでチームクエストの達成数を確認してみると・・・。

f:id:otomoneko:20150707170823j:plain

増えています!

え、知ってました? 常識? えぇ? なんで教えてくれないの?!ヾ( ̄▽ ̄;オイオイ

手持ちの依頼書がなかったので思いついて試してみたのですが、お手軽にクリアできて「わざわざバザーで買わなくてよかった」と思いました。

残りを片付けるためにバトマスに転職して、スレア海岸でしびれくらげやプチアーノンをいじめて依頼書を集めました。

バトマスに転職したのはハンマーのランドインパクトで一網打尽にしたかったからです。棍スキルがないのでこれしかなかったのですよね。

七夕クエストが始まったとき「あまり七夕依頼書が落ちない」と書きましたが、それは1匹ずつちみちみ倒しているからで、スレア海岸でわさっと湧くプチアーノンとかを倒すと、ほぼ毎回1~3枚ドロップしてくれました。

七夕依頼書を30枚くらい集めてから、ターゲットがしびれくらげのものだけを受注。場所を移動せずにすむし、討伐数が多少多くても(10匹以上のものは捨てましたが)一気に討伐数が稼げるので、サクサク進みます。

f:id:otomoneko:20150707172735j:plain

わずかな時間で楽々達成できました!(*´ω`*)

七夕依頼書集めにスレア海岸を利用するのは、他の方のブログで知って目からウロコでした。皆さんよく思いつきますなぁ。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150707173014j:plain

達人クエストのイエローオーブ集めのために、プスゴン強を倒してオーブを手に入れたところ「ノーマル宝箱ハンター」の称号をいただきました。

強ボスのオーブのはいった紫色の宝箱もノーマル扱いなんですねぇ。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights