otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

不思議な魔塔で遊んできました

【DQX】

f:id:otomoneko:20150717123354j:plain

16日の12時から「不思議の魔塔」が実装されました。

プクリポとエルフも珍しく実装初日に挑戦してきました。

塔内やボスモンスターの写真などがありますので、隠しちゃいます(*´ω`*)

 

 

お手紙をくれたのはシスター・トニアですが、クエストの受注はイベントで登場するチャコロットというガチャコッコタイプのモンスター。

f:id:otomoneko:20150717123810j:plain

イベントを見てから魔塔内にはいりますと、そこには召喚されたたくさんのプレイヤーたちがぎっしりとひしめいていました。

魔法の迷宮と同じくオートマッチングなのですが、魔法の迷宮より気楽に挑めます。なんたって全員レベル1から、装備も同じものが支給されるのですからね!

一緒のPTになったのはウェディ娘さんお二人。エルフとあわせてスラリとした体型の女の子たちに囲まれて、なんだかプクリポだけマルッとオデブちゃんに見えるような見えないような・・・。

エルフに「しょうがないじゃん、プクリポは横に長いんだから」と笑われてしまいました。横に長いってあんた・・・。

ちなみに職業はプクリポが旅芸人、エルフが僧侶、ウェディ娘さんたちがバトマスと武闘家でした。

エルフが僧侶を率先して選ぶなんて珍しいです。「だってホイミとザオしとけばいいんでしょ?」と低レベルを逆手に取ったお気楽な選択でした。

初日の22時台というゴールデンタイムだったので、何をするにもものすんごく重くて時間がかかりました。左上の回線状況は常に黄色、装備を変えるのにもスキルを振るにも砂時計がクルクル、クルクル。

幸いなことに切断されることはなかったですね(*´∀`*)

バトル終了毎にHPとMPが全回復するので、エルフ僧侶の出番がほとんどなくて手持ち無沙汰だったのか、途中でスティックから槍に持ち替えていました。

f:id:otomoneko:20150717125947j:plain

色のついた石版をさわると強化屋や錬金屋など、武具を強化してくれるNPCが登場してくれます。ただしかなりぼったくり価格です。

お金も持ち込めないので途中で拾った使わない武具を売って、なんとかお金を工面しなくてはいけません。途中で拾った武具はそれほどいい値段にはなりませんが、初期防具は一律150Gで買い取ってもらえるので、新しい武具に着替えたら売ってお金にするといいと思います。

f:id:otomoneko:20150717130604j:plain

途中で大きな宝箱を発見しましたが、鍵がなかったので開けられませんでした。いったいどんなものが入っているのでしょうね?

f:id:otomoneko:20150717130715j:plain

4階ボス。金色の魔天兵ゴルドーと銀色の魔天兵ジルバ。

ここに来るまでにレベル17になっていました。レベルはあがりやすく獲得スキルポイントも通常より多めになっているそうです。

特に危ない場面もなくクリアできました。

 

ここを出ると休息所なのですが、ここでいったんマッチングPTは解除されてしまいます。続けて同じ方と一緒にいけるものと思っていたので、ご挨拶もできずにお別れになってしまいました。時間も遅かったので本日はここで終了。

1階のチャコロットに話しかけるとき、ついうっかりレベルカンストしている旅芸人のまま話してしまい、特訓ポイントでクエスト報酬を受け取ってしまう痛恨のミス!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

チャコロットに話しかけるときは「クエスト達成報告」と「到達報告」の2種類があるので、気をつけましょう!

「クエスト達成報告」は経験値や特訓ポイントのロストだけで済みますが、「到達報告」をしてしまうと、クリアした階層(5階ごとに報酬があります)までの報酬を受け取って、1階からリスタートとなってしまいます。

 

ウェディ娘のお二人も初めてだとおっしゃっていたので、いろいろおしゃべりしながら探索できて、とても楽しかったです。

武具の売買やスキル振りに時間がかかるので、お互いに「Ok!」と合図しあったり、石版をさわる時にも「さわりますよ~」と声を掛け合ったりして(何がでてくるか知らないので)、冒険してる感があって面白かったですね!

「みんなで行くトルネコの不思議なダンジョン」って感じでした(*´∀`*)

 

今回は特に初日の22時台だったので何をするにも時間がかかって、5階に到達するまでに40分ほどかかってしまいました。

もう少し慣れて重い時間帯を避ければ、20~30分ほどでいけるのではないかと思います。もう少ししたら「最適職」やら「最適スキル振り」やら出てきて固定化してしまうのでしょうけれど、私は「好きな職でみんなでわいわい」やりたいな~と思っています。

きっとその方が楽しいですよ(*´∀`*)

とりあえずフロンティアの「天廊」みたいなガッカリ感がなくて、ホッとしました。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150717134436j:plain

不思議の魔塔の扉。これってドルワーム王国の紋章と似ていますよね。ということは神鳥レティス

それに旅立ちの間にある本棚に興味深い本がありました。

アストルティアの始まり」という本だ。

創世の女神ルティアナは、星海の果てより混沌に満ちた時空にたどり着き

世界を創るという、偉大な奇跡を行われた。

女神が手をかざすと、混沌は7つに分かれ、天空を浮遊するひとつの大地と

大海に浮かぶ6つの大地が生みだされた。

これがアストルティアと呼ばれる世界の始まりの神話である。

 

これ以外にも休息の間にある本棚に読める本がいくつかあります。素通りせず読んでみましょう(*´∀`*)b

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights