otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

お花大好きクポ! ソロ派記念品コンプ不可?

【DQX】

f:id:otomoneko:20150721100933j:plain

12:00から始まったFF14コラボイベント「お花大好きクポ!」で遊んできました。

オルフェアの町の預かり所近くに迷子のクプル・コポがいます。

f:id:otomoneko:20150724122227j:plain

コポは黒衣森に帰ったときのお土産に、アストルティアのお花が欲しいそうです。帰る手段を探すんじゃないんですね。

どの花を持ってきてほしいのか、コポから指定されますので、バザーで買うなどして持ってきます。オガ子が指定されたのは「ピンクローズ」でした。

オガ子はドレスアップ用にいろいろなお花を育てて、タンスに貯めこんでいるので楽勝!と思いきや、ピンクローズだけない・・・。あぅあぅ。

バザーをみると、あからさまに値上がりしている! びっくりするわ、もう!

このイベントクエストは再演なので、以前やったことのある人は花が値上がりするのはわかっていたんでしょうね。転売目的で買占められていたみたいです。

このイベントが終わるまでは、ドレスアップや染色は見送ったほうがお財布にやさしいですね~。

とりあえず5個4,000Gでピンクローズを買いまして、1つコポにプレゼント。

f:id:otomoneko:20150724122932j:plain

クッポポー!

これをみたら、FF13モーグリの声を思い出しました。FF13モーグリの声はすごくイメージにあっていて、可愛らしくて大好きです(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20150724123133j:plain

お礼にサボテンダーコインを貰って、クエストクリアです。

 

クエストは指定されたお花を持ってくるだけなので、とても簡単ですね。ただお花をキープしていない人には、ちょっとお財布にダメージが入りそうです。

でも近くにいるプクリポのプロルが、1日に1つだけお花をプレゼントしてくれます。

f:id:otomoneko:20150724125127j:plain

プロルちゃん、かわゆい(*´∀`*)

プロルちゃんなんでこんなにかわゆいの~♪と思ったら、うちのプクちゃんと同じ顔と耳でした(*´ω`*) どうりでかわゆいわけだ。

オガ子が貰ったのはバニラリリィでした。

この花をプレイヤー同士でうまく交換することができれば、お財布のダメージは防げますね。ですが、お相手を探すのはなかなか大変かもしれません。なにせ30分ほどコポの近くで放置してみましたが、交換を申し出る人がゼロでした。(チャットがまったくなかったです)

バザーで買ったほうが早いってことなのか、皆さんイベントに備えてお花をキープしていたのか。

 

サボテンダーコインは、コポにもう一度話しかけることで強コインに交換してもらえます。このコインを魔法の迷宮でつかって、サボテンダーを倒すと「モーグリチケット」が貰えます。

多分FF11イベントと同じで、普通のコインで1枚、強コインで2枚なのかな?

(まだ戦っていないのでわかりません)

コポの近くにいる記念品交換ベスリンが、モーグリチケットをしぐさなどに交換してくれます。

f:id:otomoneko:20150724123406j:plain

んん~?! ちょっとまって!!

このイベントクエスト、当日リプレイができないのですよ。開催期間は24日から31日まで、しめて8枚しかコインが手に入りません。(あってますよね?指折り数えてみたけど8枚ですよね?)

ということは、すべて強コインにしてもモーグリチケットは16枚しか手に入りませんよね? 記念品をコンプしようと思ったら18枚必要なんですけど?

あれ、ソロプレイヤーはコンプできませ~ん!ざ~んねんでしたぁ!ってこと?

え? あれ?

なんで当日リプレイできないの?! それさえできればソロプレイヤーでも記念品コンプリートできるのに! FF11イベントではそれができたからサブでもコンプできたのに~・゜・(PД`q。)・゜・

あえて当日リプレイできないようにしてあると思うのですが、その意図もわかるのですが、サブキャラだとね・・・なかなか難しいです。厚顔無恥じゃないと、他の人とPT組もうなんて考えられないです(´;ω;`)

サブでもコンプリートしたいって人多いと思うんですけどね。水撒き要員のサブでコンプしようと望むのがわがままなのかなぁ。仕方ないので諦めます・・・。

 

今日の一枚

初めてサブオガ子でベリアルを倒しました!

f:id:otomoneko:20150724130628j:plainアクセサリーがほんとにひどい状態(ソーサリーリングと地中ゴーグルと神秘のカードしかない)なので、ぎんのロザリオが欲しいなぁということで、初挑戦でした。

あいかわらず自分僧侶で自分だけ守るスタイル。

と思ったら初手でサポ僧侶さんがお亡くなりになり、あわててザオをする羽目に。

f:id:otomoneko:20150724130835j:plain

あとはお任せで4分足らずで討伐できました(*´∀`*) ロザリオも現物がでてホクホク(*´∀`*)

称号「大悪魔バスター」をGetです!

ところでこの称号の読み方は「だいあくま」? それとも「おおあくま」?

「だいあくま」かな?

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights