otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

討伐初売りしました

【DQX】

f:id:otomoneko:20150821111832j:plain

き、きたあああぁぁ!

初めての日替わり討伐40,000P越えです(*´ω`*)

引き当てたのはエルフ。

毎朝フトンから起きだす前に、3DSのお出かけ超便利ツールで確認するのですが、初めての40,000P超えに飛び起きてしまいました。

でも飛び起きてからもちょっと迷いました。討伐売りはしたことがありませんし、大変そうというイメージがかなりあったので。

でもやってみたいじゃないですか。

いつもは行かない1鯖にいって呼びかけの定型文や、フリーコメントの書き方を調べました。

エルフのフリーコメントを書き直して、プクリポに定型文をいくつか作成しました。

エルフはWiiUなので、表示が遅くてプレイヤーを見失う(砂時計クルクル)ことがあります。なのでプクリポを花壇前に置いて、売り文句を叫ばせながら、魚交換員の後に置いたエルフを視界の端に入れて、並んでいる人数と順番を把握できるようにしました。

 

いつもの鯖に売り子さんがいないのを確認して、どきどきの販売開始です!

値段は高めの4,000Gにしました。慣れていないので高め設定で人数を絞ろうと考えたので。1鯖の倍くらいの値段ですよね、これ。

それでも思ったよりたくさんの人が買いにきてくれました。2人以上くるともうテンパってテンパって・・・手汗がびっちょりです(;´Д`)

午前中はお客さまは細切れでしたが、慣れるのにはちょうど良かったです。

というかメギスに人がいない・・・。

f:id:otomoneko:20150821121341j:plain

アップデート前でやることないとかいって、皆さんログインしていないの?

プクリポが叫んでいるので、間違ってプクリポに取引が飛んで来ることもあって、その時は「ごめんなさい、違うんです」とチャットするのに大慌て。

プクリポのチャットに気をとられて、並んでいるお客さまをちょっと待たせてしまったり、お金を貰ったのか判らなくなってしまったり、PT招致を飛ばし忘れてしまったり・・・。

初めてなので想定していないこともあったり、知らなかったこともあったり。

ゴールドじゃなくてゴールドストーンで貰って、金額としてあっているのかどうか判らなくなったりしました。

12,000G渡されて「先渡しは×です」と断ったら、お客さまが3人PTを組んでいたり。これ本気で知らなかったです。こういう取引の仕方もあるのかと初めて知りましたよ。勘違いしてキャンセルしちゃってごめんなさい(´・ω・`)

PTを組んでいる方の取引はすごく便利ですねぇ! 一回の取引で複数人分の取引が済んでしまうので、これから討伐買いをするときはエルフと組んでからやろうと思います(*´ω`*)

 

午前中は金額高めで人影も少なかったので、まったりと販売しつつ取引に慣れることができました。

お昼休憩をとってから値段を3,000Gに下げると、呼び込みをする間もなく行列ができてしまって、ずっと緊張状態でした。

行列っていっても最大5人くらいなんですけど、心臓ちっちゃいからビビリまくりでした。

夕方は18時過ぎまで販売して、食事のしたくとお風呂を済ませて、20時前から再販売。いつもの鯖では他の方が売っていらしたので、他の鯖で販売者がいないところを探して鯖33のメギストリスにしました。

やはり平日だけあって夜のほうが人が多くて、呼び込みが必要ないくらい常にお客さまが並んでくださいました。

途中討伐を購入済みのキャラクタで2度買いにいらした方がいて返金したり、前日に購入した討伐をクリアしていない方がいて、前日の分を済ませてからもう一度来てもいいかと尋ねられて、切り上げたい頃合いだったので返金したり、とそんなこともあるのか~と対応することもありました。

PCならすぐにお答えできることも、WiiUだとチャットに時間がかかってしまうのが難点ですね。しかもテンパってしまって個人チャットじゃなくて、みんなにチャットで誤爆してしまって、並んでいるお客さまを混乱させてしまいました・・・。うぅ、スムーズな対応って難しいですね・・・。

最後は帰宅した家族にプクリポに最後尾に並んでもらって、登録しておいた「ここで最後です。申し訳ありません」のセリフをあやまるのしぐさ付きで延々と叫んでもらって、21:30頃に販売を終了しました。

 

プレイヤーの活動時間を考えれば、少なくとも24時くらいまで販売はしたほうがいいのでしょうが、仕事から帰ってきてぐったりしている家族の、遊ぶ時間を奪ってまでやることではないですからね。

8鯖と33鯖で踊りながら広告塔をするプクリポと、無言で「サマドン40980P」を販売するエルフのコンビからお買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございました。

不慣れな上に挨拶もチャットもできないテンパり具合で、ちゃんと対応できていたか不安ですが、おかげさまで滅多にできない体験をさせていただきました。

初めての討伐販売は350万Gほどの売り上げとなりました。一日でこんなに稼いだことないです! エルフと山分けにしました(*´ω`*)

 

でも次も40,000G台がきたとしても、販売する気になるかどうか・・・。

一晩休んだ今日、背中や肩がバキバキに痛んでいます・・・。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights