otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

新素材のご祝儀価格にビックリしました

【DQX】

Ver3.1が始まって、初めて新素材のご祝儀価格というものを目にしました。

新素材は石系のナドラダイト鉱石と、植物系の巨竜樹の枝の2つでしょうか。桁が違ってビックリ(゚Д゚;) 何度もイチジュウヒャク・・・と桁を数えてしまいました。

当日は単価45,000G~という目を疑う価格で出品されており、瞬間的には70,000Gにもなりました。「こんなの買う人いるのかなぁ」と思いましたが売れているようでしたね。

25日朝の時点で出品数が3,500~4,000個以上とかなりの数に上っていましたが、ほとんどが単品売りで、単価25,000G~というところでしょうか。

f:id:otomoneko:20150825124153j:plain

f:id:otomoneko:20150825124204j:plain

25日11:00頃の価格。梱包屋さんはいないのかい?

素材がこんなご祝儀価格にもかかわらず、新武器や盾があっというまにバザーに並び始めました。素材代だけで気絶しそうですが、失敗錬金のものは結晶化しても、ギリギリ赤字になるかならないか程度の値段で売られていました。

でもこれだと金策に取り入れることができません。

汗と涙の結晶は今のところ2,500G前後で落ち着いているようです。しかし、

・新システム(結晶化できる装備個数の制限)

・事前に職人さんたちが買い占めていたものの枯渇

・転売目的での買い占め分の出品状況

・新素材のご祝儀価格が落ち着くまで、様子をみている職人さんたちの動向

など、ちょっとしたことで値段が動きやすい状態になっていると思います。

プクリポは結晶の買い占めはしていませんが、自作した結晶を1,000個程度倉庫にしまいこんでありますので、こまめに様子をみながら売り時を考えたいと思っています。

今週末~来週末くらいでおおよそ落ち着いてくると思っていますが、どうでしょうかね?

プクリポもエルフも次の休み(日曜日?)あたりまでストーリーを進める予定はないので、しばらくはいつも通りの綿花拾いを頑張りたいですね。

妖精の綿花は下落の要素がないのでいつも通り。当日は一時300Gあたりまで下がっていましたがバザーの不具合によるもの? 今は元に戻っています。

マデュライトは一時値下がりしていましたが、鎧系防具や新しい職人道具の生産に使われているので、元の値段に戻ってきているのではないでしょうか。

目も当てられない状態になっているのは魔法の樹木。単価200Gあたりまで下がっていますね。今後キラキラマラソンコースからはずす人が増えていけば、出品数が減って少しは値が戻るかも? でも以前ほどには戻りそうにないですね。

実はこれにちょっと喜んだ木工職人のプクリポ。今まで失敗して素材代を失うのが怖くて、手を出していないレシピがたくさんあります。

木工職人として儲けを出そうというのではなく、レシピを習得して一発仕上げができるようにするだけだと思いますが、やっと手を出せるとニンマリ。

いつまでも時代遅れで満足しているプクリポです(*´ω`*)

 

素材の価格や、新武器や盾の価格をぼんやりと眺めているうちに、オガ子のスティックの使い込み度が100になっているのに気付きました。

今武器を買い換えるのは得策ではない、と判ってはいましたが、つい買ってしまいました(*´ω`*)ェヘ

f:id:otomoneko:20150825124838j:plain

予定していたファンタスティックではありません。

バザーを眺めながら、なんとかファンタスティックで呪文発動速度のものを購入しようと条件を上げたり下げたり悩みましたが、そのうちスッパリ諦めがつきました。

ベースにはこだわらず呪文発動速度そのものを重視して絞り込み、21%から1%ずつ条件を下げていって、こちらのユグドラシルの19%に決めました。

お値段は426,900Gとかなりのお買い得品だと思っていますが、どうでしょう?

ベースを考慮しなければ、プクリポよりもオガ子のほうが優良品を使っています。

プクリポが退魔装備にこだわって、ロクな抵抗もない一式を買ったのとほぼ同じお値段で、オガ子は防具から盾とスティックまで使える装備を揃えられました。

メインのプクリポで失敗しながらお買い物の仕方を覚えて、サブではけっこう上手にお買い物ができるようになった気がします。

見栄は自己満足、欲しいものと使えるものは別物ということをしっかりと胸に刻んで、これからはもっとバザーをこまめに見るクセをつけて、本当のお買い得品を見つけて上手に利用していけたらいいなぁと思いました。

 

月曜日は新結晶システムのクエストだけ最優先でクリアし、あとは持ち越していた週討伐や達人クエスト、仲間モンスターの転生作業などに費やしました。

あとは試練の門とピラミッドをクリアしたら、新要素の王家の迷宮を楽しみたいです。仲間モンスター同盟はけっこう難易度が高いようなので、もうちょっと後になるかなぁ。

ダークドレアムもまだクリアしていないし、やること減らないなぁ(*´ω`*)

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150825133036j:plain

真グランゼドーラにいる、釜デコ屋ヤシム。

見た目がヘンだな、と思って話しかけてみたら、言動もヘンだった。

オカマだけに・・・。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights