otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

武器の原価と職人のリスク

【DQX】

思い切って木工職人用のレシピを購入しました。

儲けを見込んでいないので、完全にレシピ埋めのためですね。

ひかりのタクト

ひかりの杖

陰陽道のこん

カレイドスコープ

オーディーンボウ

ファンタスティック

デーモンロッド

青嵐のおうぎ

アンフェスバエナ

ラクリマタクト

不死者の魔杖

アポカリプス

ハルジオン

オルフェウスの弓

エンシェントタクト

万物流転の杖

ポップンロッド

ヴィランローズ

あやかしの魔弓

の19点。すべてグランゼドーラの店売りレシピです。なぜかイーリスの杖のレシピだけは購入済みでした。いつ覚えたんだっけ・・・。

総額333万G也。

たまに自分はアホなのかな、と思うことがあるのですが、今回やっぱりアホなんだなと実感しました。

最新の武器レシピは買わなくてよかったんじゃないかな・・・。作る気まったくないくせに勢いづいちゃって、ひょいひょい購入してしまいました・・・。

でもレシピは空いているところが武器種毎に6~7品ずつあるんですよねぇ。多分ちいさなメダルで交換できるレシピなんじゃないかなぁ。

メダルはもったいないからあんまり使いたくないんだよね~。

う~ん・・・ゴソゴソ、ヒューン(ルーラストーン)トコトコ(階段を駆け上がる)。

ゴーレックさん!レシピく~ださ~いな♪

f:id:otomoneko:20150825154841j:plain

orz

覚えていないレシピが多すぎて、メダルが足りません。これは厳しいですね。

コンプリート魂についた火が一瞬で消えてしまいました。

気を取り直して、購入したレシピで何か作ってみましょう、そうしましょう(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20150825155452j:plain

・・・おい、原価計算したくないぞ、これ。

まほうの樹木が単価300Gとして50個で、15,000G

天使のソーマが単価1,500Gとして8個で、12,000G

汗と涙の結晶が単価2,500Gとして90個で、225,000G

虹色のオーブが単価19,000Gとして4個で、76,000G

かがやきの樹液が単価1,000Gで50個で、50,000G

合計378,000Gなり。

これにプラスして職人道具。光の木工刀★3で30万G、奇跡の木工刀★3で19万G。

ファンタスティック★3の未練金が大体880,000G。★2は10万Gで大赤字。

1/2の確率で大成功しなくちゃ赤字なの? マジで?

すごいな、職人やってる人まじですごいですな。

しかも最新の武器は数値が出るのを待つわけでもなく、まずは手探りで数値を拾い上げるところからやっていくわけでしょう?

以前庭具の「お花の荷車」を作ろうと思って、ネットで数値を探したけれど見つけられず、ボールペンとメモ帳を手に数値を拾い上げたことがあります。

5回作って数値を特定できたのは、8箇所中3箇所だけでした。なかなか会心が出なくて、大成功は一度も作れませんでした。

しょっぱな削りすぎて「バキャッ!」と木材が砕ける音がしたとき(素材を丸ごと損失)は、完全にへこみました。

「お花の荷車」でも素材代が負担だなぁと思ったのに、何十万Gを一瞬で失うリスクを抱えながら職人をするなんて、ほんとにすごいです。資産がないと職人はできないといわれるわけですね。

やっぱり自分は職人で儲けるのは無理ですわ(;´Д`)

プクリポ<オガ子ちゃん、スティックの見た目は別にファンタじゃなくてもいいよね?

オガ子 <「」

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150825163335j:plain

オガ子の僧侶レベルがとうとう80を突破、レベル上限解放クエストもクリアしました。

とにかく1職だけレベル85にしよう!と決めてからは、すくすくと育ってくれています。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights