otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

国勢調査と、結晶の暴落はじまる?

【DQX】

f:id:otomoneko:20150904140133j:plain

9/3に公開された国勢調査をじっくりと読んできました。

これ読むのすごく面白いので、大好きなんですよね~♪

種族分布図ではプクリポ男が一番人気のよう。わかるな~、だって可愛いんだもん!

ブログランキング1位のあのヒトの影響もあるんじゃない? だって可愛いん(ry

職業の分布図は、サポートで借りてもらいやすい職業で酒場に預ける影響が大きそうですね。メインにしている職業はなんですか、という問いとはまた違う答えになっているでしょうね。

ちなみにプクリポのメイン職業は(自称)僧侶、最近酒場に預けるのは踊り子が多いです。

フレンドさんのサポート登録が魔法使いや僧侶、賢者が多いので、それ以外で~と思って、あえて踊り子にしています。旅芸人のほうが人気ありそうですが、スキルをちゃんととっていないのですよね~。今のところ他職の養分になっちゃってます。

デイリー討伐数ではフォレスドンがぶっちぎりの1位を獲得。日替わり討伐で好んで選択する人が多いですもんね。毎日300万匹近いフォレスドンが狩られ続けているんですねぇ・・・合掌。

職人さんはやはりランプ錬金とツボ錬金、さいほう職人が強いですね~。

現在の職人レベル上限であるレベル50に到達している方が、それほど多くないことに意外性を感じました。

毎日の納品クエストだけやっている、という方も多いのでしょうか。

プクリポは毎日納品していますが、エルフは最近は休日のときにまとめてやっているだけみたいですね。

サブのぱるむはツボ錬金ですが、こちらも気が向いたときだけ納品しているだけですね~。お金儲けとか考えられないです。

f:id:otomoneko:20150904140124j:plain

数値を見るよりも、添えられた運営さんのコメントのほうが面白くて、読みながら声がでそうになってしまいます(*´∀`*)

最強パラメーターには興味がありません。極めようと思ったこともないし、「へぇ~、すごいねぇ」というだけですね。平均レベルにいたらいいなとは思いますがw

先ゆく者たちの章は自分がどの辺りにいるか、大雑把につかめる材料になるかと思います。ただサブキャラなども含んでいるので、メインキャラだけの数値ならもっと高くなると思います。

f:id:otomoneko:20150904140838j:plain

不思議の魔塔に関してはデータ取得が8/2と、リセットされてすぐのことなので当てにならないと思います。ここは月末にデータ採取するといいでしょうね。

夢現編」をクリアしているのは23.0%と、考えていたより少なめでした。ちなみにプクリポとエルフはクリアして(できて)いません(;´Д`)

偽の世界でも飛竜を使いたいので、今度頑張ってみようかなぁ?

「職業レベルカンスト」「特訓ポイントカンスト」は、プクリポはまだまだ先のことになりそうです。

「達人経験値」はVer3.1アップデート前に一度カンストしましたが、あれはいつのことでしたっけ。調べてみたら7月上旬にはカンストしていたみたいです。

プクリポでもカンストしていたので、もっとたくさんの人がカンストしていると思っていましたが、そうでもなかったのですね。

チームクエストの為に、系統別モンスター討伐とか地域別討伐とか、こまめにやっていたからかもしれません。

 

国勢調査は多少の誤差はあっても、平均的な数値がでるものですから、とても参考になりますよね。

それに添えられた運営さんのコメントから、運営さんがこれらのデータをどう捕らえているのか、うかがい知れるのが嬉しいです(*´∀`*)

「開発・運営だより」も第1号から順に読んでいくと、アストルティア内の変化やプレイヤーと運営さんの係わり合いを垣間見ることができて、ワクワクしたり、涙がでたりしますね。

「運営秘話」とか大好物なので、こういうのをこまめに公開してくれるドラクエの運営さんには情がわいちゃいます(*´∀`*)

 

ここからは結晶の話。

9/2の単価3,800Gをピークに、現在値下がりを始めています。

f:id:otomoneko:20150904142920j:plain

9/4の12時頃の値段は単価3,200G~束3,400G台。出品数も1万を超えています。

おそらく新武器の特需がひと段落したこと、転売目的で結晶を買い占めていた人たちが利益確定のために出品を始めたこと、などがあるのではないでしょうか。

また私自身はチェックしていなかったのですが、先週末に出品数が一時的に増えて瞬間的な値下がりがあったようです。なぜ出品数が一気に増えたのはわかりません。

それらのことから、我先に売り切ろうと前の人より少しずつ値段をさげていった結果、値下がりがはじまり、他の人も慌てて出品を始めたことにより出品数が増えて・・・といったループが始まったのでしょう。

値下がりは値上がり以上にスピードが速いです。1日もしくは半日で100G、200Gの差がでることもあります。

1日の中でも昼間と夜間では値段が大きく動きますので、なかなか判断が難しいところですよね。

このあと結晶の値段は下がり続けるのか、または盛り返すのか、ワクワクドキドキしながら見守りたいと思います。

ちなみにプクちゃんの結晶備蓄は常に2,000個前後をキープ中。倉庫に入りきれなくなったら数セットずつ、その時その時の値段で売りさばいてきました。

残りすべてを華麗に売りさばけるときはくるのでしょうか?!

多分売り時を逃して泣く泣く安価で手放すか、次のバブルに期待してタンスの肥やしになると思います。

アストルティア経済は、見てるだけならおもしろい見世物なんですけどね・・・。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150904144914j:plain

ぱるむより遅れましたが、称号「バルザックサイコロン」をGet!

あと残るサイコロン称号はなんだろな?

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights