otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

憎いブラキディオス、3回目のセラフィ

【MH4G】

セルレギオスの緊急クエストをクリアしたあと、すべてのクエストにセルレギオスが乱入してくるようになって、イライラMAX!

狂竜化ブラキディオスのクエストでは、初の3乙でクエスト失敗。

ただでさえブラキは大嫌いなのに、狂竜化してハッスルしまくりのブラキとセルレギオスが合流すると、逃げ回るだけで精一杯。

こやし玉を当てにいくと返り討ちにあう始末。ぐぬぬ・・・。

2回目の挑戦では、ネコ飯でこやし玉名人を発動させて、とにかく分断することに注意を払いました。

それでもブラキに2乙されてしまいましたが、ぎりぎりでクリア。もちろん捕獲。

狂竜化したブラキのジャンプとかおかしくない? おかしいでしょ?

ただでさえ隙が少ないのに、狂竜化でパワーアップ、スピードアップで完全に殺しにきています。同じフィールドで回復薬を飲んだ瞬間、エリアの端から端まで飛び掛ってくるとかマジなんなん? 殺人マシーンかっての。

前作のときから大嫌いで、武器を作ったあとはキークエストに関係あるもの以外は、完全に無視していたツケがきてしまいましたね。しかもMH4のときは家族も一緒に遊んでいたから、ずっと手伝ってもらっていたし。

G級になったら「怒り爆ぜるブラキディオス」なんてのも出てくるらしいですよ。無理くさい。確実に無理な気がする。

あとね、狂竜ウィルス研究所の攻撃力あがったり、防御力あがったりする抗竜石。あれ、使いづらいです。しかも攻撃力アップか防御力アップの一方しか使えない上に、使用時間制限あり、クールタイムあり。

相手がパワーアップスピードアップしているときに、あんなのいちいち砥石使うモーションやってる場合じゃないんですよ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

 

回避性能+3がチート並みと聞いて、防具を作りました。パピメル一式に回避性能つきの護石をあわせて、回避性能+3、砥石使用高速化、状態異常攻撃+1、採取+1。

耳を塞いじゃうなら避ければいいじゃない!と思ったけれど、使ってみて初めてわかりました。

私、まったく咆哮のタイミングをわかっていない・・・。

ここだ!と思って転がったあとに耳塞いでるし、転がる前に耳塞いでるし。

(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

しかもパピメルは防御力が低くて、2発くらったら瀕死。

これならガルルガ胴に胴系統倍加装備で、高級耳栓を発動させたほうがいいみたい。

「当たらなければどうということはない」

そんな台詞いってみたいです。下手っぴすぎる。

あ~ぁ、戦闘民族に生まれたかったなぁ。

ストーリーはドンドルマクシャルダオラが攻めてきたところ。風圧無効の装備を作らないと相手にならないので、そこからスタートしなければ。

MH4でもクシャルダオラには、めちゃめちゃにやられてしまいましたからね。

 

【DQX】

4日の17時前後に出現したセラフィにあってきました。

出現場所は偽のワルド水源。偽のレンダーシアで飛竜に乗れたら、すぐにいけるのにな~と思いながら、偽三門の関所からブルンブルンとドルボードを走らせました。

f:id:otomoneko:20150905105802j:plain

滝裏でお座りしていました。

ここからは恒例のセラフィの会話です。隠しちゃいます。

 

「どうやったら宇宙に行けるのかな。あの高い塔を登っていったら・・・?

 それとも、空飛ぶ竜をつかまえて・・・」

「あれ、主人公さん? また会えてうれしいよ!」

「人間っぽさの修行は順調だよ! 今日は宇宙モビールを探してたんだ。

 先生に渡す、授業料なの!」

「宇宙ってつくからには、宇宙に行けば見つかりそうでしょ?

 だから行く方法を探してたの。」

「・・・ええーっ!? 宇宙モビールって、そういう名前の家具のことだったの!?

 ・・・なるほど、勉強になるなあ。」

「主人公さん。もし宇宙モビールを持ってたら、私にゆずってくれないかな?」

「明日までに持っていかないと、人間っぽさの先生にしかられちゃう!

 お願い、助けて!」

「さっすが、主人公さん! 宇宙モビールまで持ってるんだね!

 ・・・それ、私にゆずってくれない?」

主人公はセラフィに、宇宙モビールをひとつ渡した!

「これが宇宙モビールだね! これなら先生も満足してくれるはず。

 ありがとう、主人公さん!」

「そうだ! 主人公さん。この前先生から教わった人間のあいさつ!

 見せてあげるね!」

セラフィはとびきりの笑顔で、はくしゅをした!

「・・・え? 何をしているのかって? だって仲のいい人間同士って

 はくしゅするんでしょ?」

「ええーっ!? はくしゅじゃなくて、あくしゅ!?

 私間違えて覚えてたんだね・・・。」

「う~ん、むずかしいなー。正しい人間のあいさつのこと、

 もう一度先生に教わらなくちゃ!」

「主人公さん、本当にありがとう! お礼にこれを受け取って!」

主人公はセラフィから、はくあいのゆびわを受け取った!

「この宇宙モビールを先生に渡して、

 もっともっと人間っぽさを教えてもらうんだ!」

「えへへ・・・先生ってね、見た目はほら、ちょっとコワいけど

  とってもやさしいし、物知りなんだよ!」

「・・・あっ、いけない! 私そろそろ行かなくちゃ。

 それじゃ主人公さん、またね!」

 

ちょっとちょっとセラフィちゃん? あなた大好きなカレヴァンさんと、師匠のベルムドさんが、あいさつで拍手してるのを見たことあるの?( ̄▽ ̄;)

こういうすっとぼけキャラが好きなんでしょうか、運営さん・・・。

セラフィちゃんから貰った「はくあいのゆびわ」には、もちろんセラフィの名前が刻まれています。

f:id:otomoneko:20150905111742j:plain

巷ではこれをベースにして、もう一度封印理論値のゆびわを作り直すかどうかで悩む人が続出しているとか、いないとか。

確かにたった一度しか貰えない、失ったら二度と取り戻せない、名前入りのゆびわですもんね。

プクちゃんの「はくあいのゆびわ」は、現在5%が3つついた65%の未完成品。

完成品ではない分、痛みはまだ少ないほうです。

悩みに悩んで、七転八倒して、1.2秒で決断しました。 

f:id:otomoneko:20150905114841j:plain

無事養分になりました!

封印ガード10%ついたうえに、ラッキー合成でなくなりませんでした。2回目の合成で藻屑となってしまいましたがw セラフィちゃん、ありがとう♪

はくあいのゆびわはこれでリーチ! あと6個集めさえすれば、どんなにリーネが鬼であろうが、合成エナジーで完成します!

セラフィちゃんから貰ったという思い出は、写真と胸に刻んでおきますね(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20150905115211j:plain

ぱるむも2回目の遭遇。めざめの花のお礼に「超おたからのタネ」を貰いましたので、これはプクリポの畑で育てることにします。

次はプクリポとエルフはつけもの石、ぱるむは宇宙モビールですね。忘れないうちに用意しておきましょう!

 

ぱるむでまもの使いの職業クエストを始めました。

まもの使いのレベルは60になっていたのですが、仲間モンスターが育っていなかったので後回しにしていたのですよね。でもバウル(ホイミスライム)が2転生したので、もうそろそろ行けるのではないかなと思って挑戦しております。

ちなみにホイミスライムの名前は以前は「ばうる」と平仮名でしたが、ちょっと読みにくいのでカタカナに直しました。

f:id:otomoneko:20150905115452j:plain

クラハさん、いつ見てもお美しい・・・。

バレンタイン予選会にもエントリーされていると信じたいです。ぜひとも像が欲しいので、プッシュしたいですね!

でも以前のバレンタインイベントで像を貰ってる方も多いでしょうし、5人+1人(開発チーム推薦)しか枠がないようなので、難しいかもしれません・・・。

あとマスター・ポシェルww むちゃくちゃ可愛い(*´ω`*)!!!

調理ギルドのマスター・ポシェルがエントリーされているってことは、木工ギルドのマスター・カンナや、ツボ錬金ギルドのマスター・ポーリアもエントリーされているのかもしれませんね。いや、別にこの二人の像は欲しくないですが。

クラハさんと、マスター・ポシェルはぜひ欲しいですねぇ!

マスター・ポシェルをマイハウスのキッチンに置いたら、毎日ご馳走が食べられる!なんてイメージが湧いてきちゃいます(*´ω`*)

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights