otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

魔法使いのレベルがカンストしました

【DQX】

「共鳴のテンションアップ」の宝珠欲しさに、レベル上げを兼ねて温泉バングルに通い続けていた魔法使いですが、レベルカンストしました(*´ω`*)!

安い結晶装備とお手製の両手杖を、いくつ結晶にしたことでしょうか。

 f:id:otomoneko:20150914142952j:plain

「共鳴のテンションアップ」を欲しがっていることからお分かりいただけると思いますが、物理職でも魔法職でも使える「テンション」が大好き!

それで顔アクセサリーは「海魔の眼甲」なのですが、ここで疑問が一つ。

テンションアップによるダメージと、呪文暴走によるダメージはどちらが大きいのでしょうか?

テンションアップは段階によって倍率が違いますので、一概に比較はできないと思いますが、気になったので調べてみました。

実践で計測してきたわけではありません。そんなことしても頭悪いので計算できませんもの。高校時代数学で赤点をとって、個人授業受けたのはいい思い出・・・なわけない。

Ver1の公式本でパラパラッと調べただけなので、今は違っているかもしれませんが、

テンション1段階アップ 1.5倍+1~10

  〃  2段階アップ 2.0倍+2~20

  〃  3段階アップ 2.5倍+3~30

  〃  4段階アップ 3.5倍+4~40(スーパーハイテンション

呪文暴走時のダメージ 1.4倍~1.8倍(平均して1.6倍)

らしいです。テンションアップ時の1~10などの数字はレベルに関係しているみたいですが、カンスト前提で考えればほぼ最大値でいいのかな?

1ターンの間にテンションが複数回あがるのは珍しいので、テンション1段階アップで比較すると、暴走のほうがダメージが大きいということに、なりますか?(疑問系)

テンションは顔アクセサリーの「海魔の眼甲」の他、仲間モンスターの絆でもあがりますし、宝珠でもあがる可能性があります。ただし「海魔の眼甲」はモンスターを倒すことで効果がでるので、ピラミッドのように複数モンスターがでてくるものには強く、ボス戦のような単体対象だと意味がありませんね。

呪文暴走率は顔アクセサリーの「モノクル」の他は、錬金で暴走率がつくし、暴走魔法陣などの特技もあります。暴走率のあがる宝珠はなかったと思いますが・・・どうでしょう。呪文を唱えるごとに判定があるので、効果はテンションよりも上でしょうかね。

それでもテンションを選ぶのは、単純に職を選ばず使えるということと、装備枠が不足気味であるということです。

あとテンションがあがったときの「バシュン!」というSEが小気味いいから(*´∀`*)

 

まぁそんなことは置いといて、レベルカンストしたなら装備を新調しますよね!

退魔、聖賢者、精霊王のどれにしようかな(*´ω`*)グフフと悩みまして、攻撃魔力やベースの追加効果で比較すると、精霊王セット+聖賢者の頭がいいということになりました。

なりましたが・・・どうしても封印ガードのついている退魔のほうが抵抗を揃えやすいし、お財布事情も考慮して僧侶と兼用できるという理由で、退魔に決めました。

なので攻撃魔力+45錬金の、退魔の体上と体下を買い足しました。両方で300万くらいでした。

この時、退魔や聖賢者装備のバザー価格を比較していて、以前から狙っていた退魔のぼうしの「眠りガード100%、マヒガード60%」錬金ものが、非常に安くなっていることに気付きました。

以前は350万以上していたのですが、100万近く値下がりしていたのです。

最近なぜか防具が値下がりしているみたいですね。理由はわかりませんが、プクリポにとってはラッキー♪

追加で退魔のぼうしも買い換えました(*´ω`*)

これで僧侶は「睡眠マヒ即死混乱封印踊らされ転びガード100%」になりました!

魔法使いは攻撃魔力装備のときは「眠り封印踊らされ転びガード100%」で、抵抗がほしいときは体上下装備を交換して、僧侶と同じ装備になります。

ドレスアップも僧侶装備と組み合わせがおかしくならないように、魔法使いらしさも残しつつ、エルフに意見をもらって決めました。 

f:id:otomoneko:20150914143448j:plain

上が攻撃魔力の魔法使い装備、下が僧侶兼用の抵抗装備です。

帽子のドレスアップが魔物管理人のぼうしではなくなってしまいましたが、それほど違和感がなく、よくできたと思います(*´ω`*)

魔物管理人のぼうしは、また別のドレスアップで使いたいですね。

f:id:otomoneko:20150914143845j:plain

魔法使いのステータスはこんな感じ。アクセサリーが全然完成していないので、まだまだ成長の余地がありますが、平均的な感じにはなったかなと思います。

ベルトがよいものがないので、炎呪文+8%のものをつけています。

f:id:otomoneko:20150914231128j:plain

f:id:otomoneko:20150914231233j:plain

氷呪文+8%のベルトもあるのですが、どっちがいいんでしょうね?

炎と氷の複合ベルトとか欲しいですね~。装備枠がパツパツなので、なかなかあれもこれもと取っておけないのが辛いところ。

 

今使っている両手杖は「不死者の魔杖」の「MP消費しない15%」なのですが、呪文発動速度のものに買い替えちゃおうかなぁ・・・と悩んでいます。

9/15 9:00現在、呪文発動速度18%のお値段は、

イーリスの杖(呪文発動速度+2%)                1,599,900G

不死者の魔杖(MP消費しない+3.0%攻撃時30%でマホ系解除)   1,784,890G

万物流転の杖(開戦時20%で早詠みの杖2%で行動ターン消費なし) 2,364,600G

結構安いんですよね~・・・。迷っちゃうなぁ。

 

  

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights