otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

サブVer2ストーリー進行中、王家の迷宮解放

【DQX】

メインのプクリポを放っといて、サブのぱるむのメインストーリーを頑張っています。

どんどんプクリポの結晶数上限があがっていくのがつらい・・・。現在80数個くらい余らせています。もったいない気がするのですが、まだ損はしていないので上限に達するまでに、なんとかぱるむのストーリーを目標まで進めたいところです。

 

ココラタの浜辺で受けられるクエスト「悩める楽器職人」では、クロウズが竜笛の作成を依頼していることがわかります。知識はあっても作れる腕がなかったということでしょう。

滝を臨む集落で受けられるクエスト「いにしえの遺跡探訪」に関係しているロッサム博士は、のちに「神の緋石」について詳しく語ってくれます。

クエスト「船長より愛を込めて」では、ルシェンダに関係する人物バジェオが出てきます。

プクリポのときは気にする余裕もなかった伏線を、サブではしっかり味わいながらプレイできるのがいいところ。

f:id:otomoneko:20150923191733j:plain

このダーマのクエスト、メインでクリアしたときはそうでもなかったのですが、ぱるむの時は、ジョビジョビ泣いてしまいました。

もう自分でもどこで泣き出すか、よく判らない始末。鼻水がとまりません。

ダーマ神殿のクエストをクリアしたところで、ちょっと寄り道をしました。

「タッツィのお手伝い」でダーマ神殿のルーラストーンを貰います。

f:id:otomoneko:20150923191841j:plain

ぱふぱふ~♪

スキルマスターじゃなくて、しびれくらげ先生が毎回癒してくれたらいいのに。

サブはルーラストーンが少ないので、上書きできないものであっても助かりますね。

 

メインストーリーに戻って、飛び出したアンルシアを追いかけて古き神の遺跡へ。

ここは景色がすばらしいですよね~。

f:id:otomoneko:20150923193253j:plain

宝箱をもらさず回収しつつ(現在どうやっても倒せないであろう悪霊とか、回収しちゃったけどどうしよう・・・)、結界の間へ。

プクリポのときには撮り損ねた盟友としての目覚め。

f:id:otomoneko:20150923193129j:plain

f:id:otomoneko:20150923193457j:plain

f:id:otomoneko:20150923193512j:plain

f:id:otomoneko:20150923193542j:plain

キュピーン!とな! ハァ・・・プクリポのときにこれ撮りたかった・・・。

f:id:otomoneko:20150923193646j:plain

ひとつひとつのポーズが格好いいアンルシア。勇者補正すげー。

アンルシアのバックステップ、しぐさ書で出ないかな~。プクリポがあのバックステップをして格好いいかどうかは・・・見なくても結果が見えていてつらいw

暴走するアンルシアをなんとかなだめすかして連れ戻し、嬉しいのか悲しいのか判らない「王家の迷宮」の解放となりました。

f:id:otomoneko:20150923193838j:plain

ぱるむのやる気はあるようです(*ノ∀`*)マジカー

やる気があふれ過ぎて、アンルシア用の剣と盾を新調してしまいました。

f:id:otomoneko:20150923193949j:plain

プクリポのアンルシアより良品の「はやぶさの剣」、会心率4.0%。12万くらい。

f:id:otomoneko:20150923194137j:plain

プクリポのアンルシアより良品?かどうかは判りませんが、呪いガードと攻撃呪文ダメージ減のついた「ふうまの盾」、7万Gくらい。

一応やみくもに購入したわけではなく、いろんなブログを巡ってオススメのものを揃えてみた感じです。

剣は「はやぶさの剣」の会心錬金一択のようですね。

盾はメインストーリー上で呪いガードが必要になる場面があるようで、オススメしているブログが多かったです。

アンルシアは勇者補正である程度状態異常系抵抗があるようなので、100%でなくてもいいみたいです。でも錬金60%で足りるのかどうかも判らなかったので、念のため100%のものを選びました。

アンルシアのスキル振りは、人によってオススメが結構違うので、プクリポとは違うスタイルを模索してみたいですね(*´ω`*)

 

この先ストーリーを進めるか、ある程度アンルシアを育てるか、迷いどころです。

ぱるむのストーリーボス難易度はその都度、クリアできそうなラインを選択しているので、「よわい」指定にしてしまえばアンルシアが育っていなくても構わないのですが。

とりあえず最初にいただいた「輝石30個」で、超元気玉を使いつつ王家の迷宮を回れるだけ回って、その後でストーリーを再開しようかなと思っています。

錬金釜が貰えるところまでいければな~という感じですね。

しかしこれだけやってもまだVer2.2すら終わっていないという・・・。Ver2のボリュームのすごさが判るというものですね。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20150923195544j:plain

いつの間にか、エルフがドルボードを「ゴーストプリズム」に交換していました。

そのうえ「ドルゴール空」までもセットして、軽快な曲でキラキラマラソンです。

下からライトアップされていて、洞窟内や夜には雰囲気たっぷり。エルフのドレスアップとよく合っていると思いませんか?

でも横幅のせいなのか「ついていく」をしていると、途中よくひっかかって足踏みしてたりするんですよね~。

横幅関係ないのかな~。先導するプクリポの操縦のせい?

相乗りができるドルボードプリズムが、Ver3.1後期で実装されるんですよね?

エルフを連れて一日に2~3回、キラキラマラソンに出かけるプクリポにとっては朗報なんですけど、ドルバイクを買ってしまった手前微妙にモニョります。

ゲーム内で手に入れられるのって、やっぱりカジノ景品なのかな~?

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights