otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

初めてヒッポルコを一発クリアしました

【DQX】

f:id:otomoneko:20151014122924j:plain

不思議の魔塔19階のボス、ヒッポルコを初めて一発クリアできました!

もう行かないかもと思っていたのですが、エルフがさっさと片付けたいと思ったらしく行って来ました。

エルフは二刀流バトマスでギガスラッシュプクリポは両手剣戦士でフリーズブレード。サポート仲間に僧侶と賢者がついてきました。

魔法の聖水にも限りがあるし、全滅するとやる気が一気に削がれるので、とにかくタゲさがりと壁についてはエルフに細かく指示を出しました。

エルフもやかましいなぁとは思っていたでしょうが、クリアのために我慢してくれたのだと思います。

 

エルフはお月見イベントもろくにやらなかったし、動画を観たりもしないし(時間がないから)、他プレイヤーと組んだりもしないので、タゲさがりや壁などができません。

自分が狙われているかどうかの判断もつかないそうです。範囲攻撃の表示が出ていても、お構い無しに攻撃してよく床ペロしています。いわゆる脳筋型です。

タゲさがりも「下がって」と言われて一度は下がるのに、ターンがたまると攻撃をしようと前にでてきます・・・。オィ・・・。

壁も完全に押さえきれないと意味がないと思っているようで、すぐケツに回ろうとします。オィ・・・。

自分のHPが減っていても後ろにさがることをしません。オィ・・・。

でも不思議の魔塔はそれではクリアできないので、口うるさく指示を出しました。

エルフが狙われていたら「さがって!」、プクリポが狙われていたら「壁!」、おたけびがきたら「後!(に回れ)」、ヒップなんちゃらがきたら「ジャンプ!」、ブレスがきたら「離れて!(お互い離れる)」と、そりゃあもうこれだけ指示されたら自分でも「うっとおしい!」って感じよね~というくらいでした(;´Д`)

 

エルフはターンがたまるととにかく攻撃をしたがる上に、キャンセルもしないので、指示を出しても間に合わないこともしばしば。

今回はプクリポが運よくHPプラス装備をいくつか拾えて、HP221とかなり良い感じだったことと、サブで幾度と練習したおかげでヒップなんちゃらをジャンプでかわせるようになっていたことがよかったと思います。

ジャンプでかわすタイミングをつかめたのは、ぱるむでヒッポルコに挑んだときに、何度全滅しても根気よくPTを支えてくれた僧侶さんのおかげです。床ペロしながら僧侶さんが華麗にジャンプでかわすのを何度も見つめていましたから!

エルフも我慢してよく指示に従ってくれたと思います。

コマンドが消えた瞬間、二人で「うおぉぉっ!」と声にならないおたけびをあげてしまいました。

思わずガッツポーズ!

一発クリアできるのってこんなにスッキリするんだなー!と思いました。

いつも何度も全滅して嫌気が差してグッタリして、「やっと終わった・・・」って気持ちでしたからね。快感でございました(*´ω`*)

 

f:id:otomoneko:20151014130133j:plain

マイコンシェルジュのココミンちゃんから、手編みのズボンを貰いました(*´∀`*)

あとはセーターだけですね! 今からどの装備のドレスアップに使おうか、ワクワクしています(*´ω`*)

実はズボンを貰える2日前にも、ココミンちゃんがプレゼントを持っていたのですよ。

やった!手編みだ!と思って、いそいそとカメラの用意をしてニコニコしながら受け取ったら「カムシカせんべい」でしたよね・・・。

ココミンちゃん、せっせと次の編み物に取り掛かってくれています。楽しみ~♪

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20151014130650j:plain

とうとうぱるむでも輝き帝王が出現してしまいました。

さて、どうしようかな? 放っておけば権利は持ち越せるのはわかっているのですが、そうすると常に大臣が一人しかいないことになってしまうのですよね~。

あまり大臣は使わないことにしているとはいえ、箱取得時の輝き軽減と箱出現率アップの両方が揃ったときのうまさを、みすみす逃がしてしまうのは惜しいですし。

う~ん、悩みますなぁ。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights