otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

木工職人よ、さらば!

【DQX】

木工刀を追加購入して頑張って作った☆3の武器をバザーに出品してみましたが、木工職人は伝説級にはなれませんでした。

木工職人はバザーで販売してから評判があがるまで、錬金職人→装備者までワンクッションあるので、バザーで売れたからといってすぐに評判につながるものでもないのですよね。

なので潔く諦めて、転職することにしました。

屋根裏に大事にしまっておいたギルド移籍許可証を取り出して家からでたところ、新しいクエストが追加されました。

このタイミングでクエスト追加?と思ってみてみたら、まだ受注したことのない3つの職人のクエストが並んでいました。

f:id:otomoneko:20151023114526j:plain

え、これすごくないですか?

ギルド移籍許可証をポーチに持っているかどうかで、クエストの有無をお知らせしてくれるんですよ?

これ以外の職人クエストは木工職人になる前に、転々としていたころに済ませているのですよね。これは判りやすくてありがたい!

どうせ転職するならこの3つのクエストを済ませてからがいいかなと思い、まずは調理ギルドに向かいました。大好きなマスター・ポシェルちゃんのいるギルドです。

調理が難しいというのは聞いたことがあります。鍛冶と同じく、基準値が変動するタイプなんですよね?

f:id:otomoneko:20151023115135j:plain

ポシェルちゃんの熱烈歓迎を受けて、ひとまずクエストを受けます。

クイックケーキのレシピとフライパン銅を貰って、材料を一揃い購入。しんせんたまご以外は店売りのほうが断然安いですね。

f:id:otomoneko:20151023115342j:plain

フライパンを持つと調理の説明が。

ふむふむ、なんとなく判るような判らないような・・・。とりあえず1つ作っちゃいましょう!

f:id:otomoneko:20151023115507j:plain

調理している間のプクリポの表情がかわいい(*´ω`*)♪

クイックケーキは材料3つですが、フライパンの上にあるのは1枠のみ。これなら基準値は判らなくても焼きすぎて焦げることはなさそう。

フライパンが壊れるまで、クイックケーキとゴージャスクッキーを作ってみました。

途中でレベルアップして「ななめムーブ」と「たて返し」の技を覚えました。

クイックケーキ11個作って☆2が3個、☆1が8個。ゴージャスクッキー4個作って☆2が2個、☆1が2個。

うーん? よく判らないな~。焼き加減が同じでも☆1だったり☆2だったり?

材料が増えてくると具材の動かし方が複雑になりそうですね。

プクリポは基準値がキッチリ決まっていて、そこに向けて数字を絞っていく木工や裁縫のやり方が好きで、こういう曖昧な感性に頼ったやり方は苦手なんですよね。

フライパンを使っているプクリポの姿は可愛いけど~・・・。

 

ポシェルちゃんとお別れして、次は道具鍛冶職人のギルドへGo!

アリオス王より上位にいたマスター・バレクスのギルドですね。

f:id:otomoneko:20151023121655j:plain

バレクスは見た目に反して(?)、実はけっこう高貴な家柄の人らしいです。道具鍛冶職人としてレベルをあげていくと受けられる職人クエストで、それがわかるらしいのですよね。

なのでちょっと興味があるのですが・・・。

f:id:otomoneko:20151023121827j:plain

ぬわー! これはまんま鍛冶ですね。

武器鍛冶をやっていたエルフが悪戦苦闘していたのを見ていたので、強烈な苦手意識があります。

まだレベル1なので叩くしかありませんが、レベルがあがって特技が増えれば温度調節もしなくてはいけないのですよね。

とりあえず銅のさいほう針を10本作ってみましたが、すべて☆1でした。

f:id:otomoneko:20151023122615j:plain

緑色の枠内のほぼ真ん中に上下とも揃えられたときもあったのですが、それでも☆1。

どうやったらいいのかまったく手掛かりを感じられません・・・。

クエストだけクリアして、そそくさと撤退しました。

横顔がハンマーに似ているとか言いやがったので、もう二度と来ないよ!

 

最後は防具鍛冶職人なのですが、本部はどこ??

おすすめクエストを見直して初めて、防具鍛冶職人ギルドがドルワーム王国にあることを知りました。あぁ~そういえばそうだったかな?

マスター・リリムさんはクセのあるキャラクターのよう。ちょっと色っぽい喋り方をしますね。

f:id:otomoneko:20151023123727j:plain

ひとまずクエストを受けて、と。

貰ったレシピの中から青銅の盾を作ってみます。

f:id:otomoneko:20151023123841j:plain

これもそのまんま鍛冶ですねぇ・・・。

こちらも青銅の盾を10個作ってみましたが☆なしが1個、☆1が9個できました。

わからん・・・。

鍛冶が直感的にわかる人得意な人は防具、武器、道具、そしておそらく調理も得意なんじゃないでしょうか。

 

ひとまず新しく紹介された職人クエストをすべてクリアできました。

調理が思ったより面白かったので少し迷いました。ポシェルちゃん可愛いし、職人服も可愛いんですよね~。

でも直感とか感性とかお母さんのお腹の中において生まれてきてしまった私には、ちょっと無理そうです。なので初心貫徹(?)。

f:id:otomoneko:20151023124957j:plain

「ウェ~イ」のマスター・ヴェキオのところにきました。以前経験していたので試験はフリーパスで、ランプ錬金職人になりました。

 

今までは結晶装備錬金をツボ錬金職人のぱるむにやらせていましたが、自分でできるようになりました。

代金未払いでぱるむに錬金装備から買わせていて、ぱるむの資金が底をついたところだったのでタイミングとしてはバッチリ(?)

これからコツコツと1年を目処に、職人レベル50を目指したいと思います。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20151023132645j:plain

もう自分でも訳わかんないんですが。なんでぱるむ、勝てちゃうの??

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights