otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

リセットボタンはどこですか

数日前から歯が痛くて、夜も眠れないくらいでした。

夜痛むのは神経まで侵されている可能性が高い、と聞いたことがあったので、神経を抜くのかなぁとガクブルしながら予約した日まで鎮痛剤で耐えていました。

昨日お世話になっている歯医者に行ったら、原因は虫歯ではなくて、歯石!

レントゲン写真にはっきり写るくらい大きな歯石があるせいで、歯茎が腫れているとのこと。

私、歯医者さんがびっくりするくらい歯石がつかないのが自慢だったんですけど。

歯石が原因でこんな痛みがでるなんて知りませんでした・・・。

時間をかけて歯石をとってもらったんですけど、全部はとってもらえず次回に持ち越しとなってしまいました。

痛みの原因が歯石といっていたのに、全部とってもらわないと痛みが引かないんじゃ?と思って「少しは痛みがへりますか?」と院長さんに聞いたら、「歯石をとったからって治るものじゃないよ! ちゃんと歯磨きしないと!」と怒られました。

いや歯磨きはちゃんとしてるけど。っていうかなんで怒られてるの?

歯科助手さんに歯間ブラシの使い方を習って、「いっぱい血がでると思いますけど、悪い血なのでたくさん出しちゃってください。痛みがあるときはやらないでくださいね!」と指導してもらいました。

歯間ブラシ苦手なので、あまりやったことないんですよね。うまくできないと相談すると、サイズが大きいのかもと小さめのもの?を1本いただきました。

家に帰ってからやってみたら、一度歯間ブラシを通しただけで血の塊がずるっと・・・。そして口内血だらけ・・・。あとからあとから血が出てきますね~。

虫歯ではなかったので、もう一度歯石をとってもらって、歯茎の腫れがひくまで診てもらうだけですみそうでよかったです。

しかし痛み止めもくれなかったし、腫れが引くまで痛いままなんですかね・・・。

 

【DQX】

VerUP後、まずはいつも通りの日課にGo!

キラキラ採取をしているときに、カメラが微振動していることに気付きました。

PC版のプクリポだけで、WiiU版のエルフは問題なし。

いつもなら風にそよぐようにフワフワと揺れるプクリポの後ろ髪が、ビビビビッと振動しているんです。最初はそれだけかと思っていたのですが、30分フィールドを走り回っているうちに具合が悪くなってきてしまいました。

「この気持ち悪さは車酔いっぽい」と思って画面を隅々まで眺めたところ、画面全体がビビビビッと細かく振動しているんです。

ドルボードに乗っていても、走っていても同じように微振動していて、これが原因で頭痛が起きているみたいでした。

再起動してみても微振動は直りません。これ私だけなのかな?

 

キラキラ採取の途中でジュレットの町に立ち寄ったところ、いきなりムービーが流れ始めました。

f:id:otomoneko:20151028142258j:plain

なんだか勝手にサンビタリアが登場してるー!

しまった!と思いましたね。エルフを連れてキラキラ採取の途中だったので、勝手に始まってしまったムービーを止めることも、家族に見せてあげることもできません。

うわ~ん・゜・(PД`q。)・゜・!

キラキラ採取に連れ出すのは家族の了解を得てやっていることなんですが、意図しない時に勝手に話が進んじゃうのはちょっと・・・。

サンビタリア、もっと女の子らしいキャッキャッウフフなタイプかと思っていたんですが、僕っ娘でしたか・・・。

しかも報酬のルーラストーン、一番最初に貰っちゃったんですが・・・。

f:id:otomoneko:20151028143137j:plain

えっ?! ルーラストーンって目玉商品じゃなかったの?!

職人納品をしようと思ってマスター・ヴェキオに話しかけたら貰えちゃいました。

f:id:otomoneko:20151028143303j:plain

1人達成するだけでルーラストーン、あとはちいさなメダルとゴールドですね。

これは初心者救済用クエストなんですね。

冒険の助けになるようなNPCを紹介しつつ、ある程度のゴールドやちいさなメダルが手に入るようになっているんですね。

そういえば最初の頃、ゴーレックにルーラストーンを交換してもらうのにちいさなメダルが足りなくて、キラキラ大風車を行ったりきたりしましたっけ(*´ω`*)

これから始める人や、サブキャラの育成にとても便利そうですね!

 

サブのぱるむの畑は収穫したあと空けたままにしておいたのですが、プクリポの畑はVerUP後に収穫したんですよ。

f:id:otomoneko:20151028144556j:plain

すると収穫と同時に「お花の妖精が来ました!」とドラキーからお知らせが!

お花の妖精がくるタイミングは「収穫したとき」なんですね。VerUP後に収穫して正解でした。先に収穫していたぱるむは失敗しましたね。

どのくらいの頻度でお花の妖精が来てくれるんでしょうね。錬金釜みたいに一定使用回数か、それとも経過日数とかかな?

f:id:otomoneko:20151028144449j:plain

プク姫様のまわりをキラキラ光る妖精っぽいもの?が飛んでいました。

超おたからのタネとか、超トマトのタネとかをまくといいのかもしれませんね。

プクリポは新しい花のタネ「だいだいカメリア」をまきました(*´ω`*)

f:id:otomoneko:20151028145040j:plain

カメリアってどんな花でしたっけ?

ぱるむの畑には「レタスカメリアのタネ」をまきました。5日後が楽しみです(*´∀`*)

 

夜、家族が帰宅してから日替わり討伐へ。

いろいろとおいしくて、バリエーションのある討伐依頼内容になっているみたいですね。一番人気は強ボス40,000Pなんでしょうか。

あいにくとプクリポとエルフの討伐依頼には強ボスはなかったのですが、エルフの討伐依頼に「スライムベホマズン10匹」がありました。

スライムベホマズン」はレベル90開放クエストの対象モンスター。

昼間でもけっこう混みあっていて大変だったと聞いていたので、レベル90開放クエストはしばらく後回しにしようと、エルフと話していたところだったのですよね。

でもおいしい討伐依頼もあることだし、人が多すぎてエンカウントできないようなら別の依頼に切り替えればいいということになり、いったん受注してピィピのお宿に向かいました。

オルフェアからどんどん駆け出していく冒険者たちの多さに、ひるみそうになりました。

ピィピのお宿にも、表示しきれないほどの大勢の冒険者が集まっていました。

クエストを受注して、そのままポポリアきのこ山に向かいます。公式でポップ数を増やしたとあったので、信じて!

同じように冒険者が走り回る中、目の前にフッと「スライムベホマズン」がリポップ! 思ったよりずっと早くエンカウントできました(*´ω`*)

えもの呼びで12匹まで呼んで、日替わり討伐もレベル90開放クエストも達成!

f:id:otomoneko:20151029112010j:plain

まずはレベル90開放クエストを達成して、

f:id:otomoneko:20151029112302j:plain

それから日替わり討伐を報告して、経験値をいただきました。

冒険者の視線がNPCとあうようになったので、ポッカラ君と見つめ合っているかのよう(テレテレ///

まずは僧侶をレベル90にするよう頑張ろうと思います。

まもの使いは日替わり討伐でえもの呼びしてたら勝手にあがりますし、旅芸人と武闘家(武闘家も先日特訓ポイントがカンストしました)は結晶狩りで活動します。

 

最後はお楽しみのSPふくびきです!

エルフはグレン城下町へ、プクリポはグレン住宅村へ、それぞれ頑張ってためたSPふくびき券を握り締めてお出かけ。

f:id:otomoneko:20151029112745j:plain

ズワルド、ちょっとしゃがんで! 首がもげそうだわ・・・。

ギャーギャーワーワー言いながら回した、プクリポのSPふくびき券113枚、エルフのSPふくびき券120枚?の結果は・・・。

f:id:otomoneko:20151029112852j:plain

膝から崩れ落ちました。

リセットボタンを押させてください・・・。

 

今日の一枚

f:id:otomoneko:20151029113100j:plain

プクリポ♀の新髪型。アラヤダ、これ超かわいくないですか?!(*´ω`*)

後ろが刈り上げになっているんですよ。ちょっとイメチェンしたくなってきました。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights