otomonekoの日記

ゲームを楽しむ日々を綴る日記

週課日課、モンバト協力プレイをちょっとだけ

【DQX】

家族が休みだったので、日課週課をきっちり消化しました。

f:id:otomoneko:20151104104508j:plain

日課の魔法の迷宮1回(ふくびき券目当て)。

いつもはボスカードを使ってささっと済ませるのですが、なんとなく普通のに行ってみようということになりました。

久しぶりに自動マッチングで魔法の迷宮へ。経験値が欲しかったのでメタキンコインを突っ込んでみました。

運よく迷宮ボスの「ギーグハンマー強」と遭遇できました。初めてのお目見えだったのでみやぶりをさせてもらって、こっそり記念写真撮影(*´ω`*)

図鑑も1つ埋まってラッキーでした。

 

不思議の魔塔。

マッチングの職業合わせが少し変更になったとのことで、「ホロナひとりじゃ難しそうだな~」と思っていたのですが、6~10Fで一度だけホロナが入っただけでした。

あとは全部プレイヤーとのマッチングで、別の意味で慌てふためくプクリポとエルフ。

月初めだし祝日だし、早めにクリアしておきたいプレイヤーさんがたくさんいらっしゃっていたんですね。

魔塔で僧侶をやってくださる方は、やっぱり自信があるんでしょうね。どなたも上手で「なるほどなるほど」と勉強になることばかり!

一番すごいなと思うのは、前衛3人が床ペロしている間の諦めない立ち回り。

モンスターが攻撃をしないターンを、ホイミで耐えながら待ち続ける根気。

プクリポだったら「無理無理wwwwさっさと死んで仕切りなおそうw」って思っちゃいます。

見習わなくちゃ!

そして初めて魔塔のレアアイテム「封印の箱のカギ」を手に入れました(*´∀`*)

f:id:otomoneko:20151104104932j:plain

赤い石版から出現するモンスターを倒したときにドロップした宝箱から出ました。

このときは4Fボス前の封印の箱を開けるのに使いましたが、休息の間を越えても保持し続けられるんでしょうか?

保持し続けられるなら、14階か19階ボス前の箱を開けたほうが強い武器が出やすいかなぁと思ったんですが、どうなんでしょうね。

次に手に入れたら試してみようと思います。

ヒッポルコも無事に一発クリアできました(*´∀`*)

 

モンスターバトルロードの協力プレイ、案の定エルフは乗り気じゃありませんでした。

「それやんないとダメなの?」というくらいやりたくないオーラが出ていたのですが、とある情報で一転して「いこういこう!」とおおはしゃぎ。

その情報とは「ビクトリーボックスかられんごく天馬プリズムが出る」というもの。

もちろん極めて稀なことなんでしょうけれど、エルフのやる気を起こさせるのには充分な効果だったみたいですw

f:id:otomoneko:20151104110417j:plain

さくっと初級をクリア。プクリポはキメラで、エルフはドラキーです。

この1戦だけで、エルフのやる気は終了したみたいです。早すぎw

難しかったわけではないのですが、やっぱり人と組むということ、慣れないモンスターを操作するということが「おもしろくない」らしいです。

手に入るアイテムはほとんどが仲間モンスターのおしゃれ装備ですし、必須な報酬アイテムはありませんから、無理してやらなくていいですものね。

f:id:otomoneko:20151104111014j:plain

・・・このアイテムの多様さに、思わずフロンティアを思い出してしまいましたよ・・・。

こっちのクエストでAを10個集めて、こっちのクエストでBを10個集めて、という難儀さと同類ですね・・・。

こういうアイテムの多様さは、一気にめんどくささを増長させます。

もっとシンプルにしてください、お願いします。

 

今週はプクリポが試練の門の当番だったので、エルフがお昼寝をしている間に済ませました。サポート仲間は棍旅芸人魔法使い僧侶。

特訓ポイントがカンストしている棍武闘家で、元気玉とお料理をもぐもぐ。

とても順調にすすんで、いつもやっている門は終わりました。元気玉の時間が余ったのでいつもは行かない「エレメンレッド」と「ビッグビッグハット」にも挑戦してみました。

ビッグビッグハットはたまにクリアできるのですが、エレメンレッドは門ではクリアしたことがありませんでした。

f:id:otomoneko:20151104111308j:plain

クリアできてしまいました! 初めてのことでビックリ!

サポート仲間の僧侶と旅芸人がレベル90で、サポ魔法使いとプクリポは86でした。

んー! レベルがあがったから強くなって倒せるようになったのか、それともたまたま運がよかっただけなのか。ちょっと判りませんが嬉しいことに変わりはないですね!

これであと試練の門で倒したことがないのは「やまたのおろち」だけになりました。

挑戦してみたんですけどね・・・。あっというまの全滅でした。ヘヘ。

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。

©2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights